京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:28
総数:394420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校教育目標

【図書館】11月の掲示板

画像1
画像2
画像3
朝夕の冷え込みとともに木々の葉っぱが色づき始め,図書館の掲示板の飾りつけもコスモスからもみじに変わりました。先月の読書週間に行ったシャッフル読み聞かせで各先生が読んだ本の紹介をしています。また,季節の本の紹介コーナーでは,勤労感謝の日(11月23日)にちなんで「いろいろなしごと」の本を展示しています。

平成26年度前期学校評価アンケートより

朝会 11月

 1校時に朝会がありました。校長先生から,「備えあれば憂いなし」の格言を用いて,時間を守って行動することや登下校の安全についてのお話がありました。また明日行われる「大文字駅伝支部予選会」の壮行会があり,出場する子どもたちの紹介がありました。
選手の皆さん,がんばってください!
画像1
画像2
画像3

【1年】 学習発表会の練習,がんばってます!

画像1
画像2
画像3
11月21日の学習発表会に向けて,本格的に練習を始めました。
1年生は,国語科の学習を活かして「あいうえお」の劇をします。
役も決まり,みんなでセリフを覚えたり,動きをつけたりしてはりきって練習しています。本番を楽しみにしていてください!

また,体育科の学習ではフォークダンスをしました。タタロチカというロシアの民謡に合わせて,1年生で輪になって楽しく踊りました。
学年みんなで力を合わせて取り組むことができました。

【2年】おはし名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 学級活動で「おはし名人になろう」の学習をしました。
 2年生は,握り箸になったり物をうまくはさめなかったりと,なかなか箸を使いこなせていません。そこで今回は栄養教諭の丸橋先生が,教室をお箸の学校として,ティッシュを使って教えてくださいました。「つまむ」「はさむ」「すくう」「切り開く」などなど。キャラクターのはしもとはしこ先生やはしたろうくんたちと一緒に楽しく学習できました。
 学校の給食でも家庭の食事でも,正しくお箸が使えるように思い出してトレーニングしてほしいなあと思いました。

11月学校たよりから

秋の日は釣瓶落とし 一日が早く感じます!! 
            
                        校長 市場 多紀代
 秋晴れの気持ちのいい天気が続いています。また,日の暮れるのが早くなり,日中が短い季節でもあります。下校時間も11月からは,16時になりました。夜の長い季節,読書や趣味を楽しむのにはとても良い時期です。ご家庭でもいかがでしょうか。
 さて,先日は人権学習の参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。何気なく生活している毎日ですが実は私たちの生活を支えてくれている権利が「人権」です。「私には関係ない話ね。」とか「毎年おんなじこと。」と思われていませんか。例えば,自分の子どもがいじめられたら絶対いやです。また,自分の子どもがだれかをいじめていてもいやですよね。このことも人権にかかわることなのです。人とのかかわりの中でいろんな事象が起きます。学校でも子ども同士でいろいろなことが起こります。一つ一つを子どもと一緒に子どもの心に寄り添って解決していく。これらの学級での生活のことを知っていただく機会でもありました。私たちは社会で生活しています。その社会で一人一人が守らなければならない「自分の大切さと共に他の人の大切さも認めること。」これが「人権尊重の理念」です。これらのことを学校教育で進めていくのが人権教育なのです。人権教育を進めるにあったって保護者の方々と子どもを真ん中において,協力し合いご理解いただいて育てていかなければ,子どもは学校だけでは育ちません。本校の子どもが明るく元気で学校生活できるよう教職員一同努力していきます。どうか保護者の皆様もご家庭で「人権」について考えていただき,ご支援いただきますようよろしくお願いします。

【1年】くりあがりのたしざんをしています。

画像1
画像2
画像3
 算数科で,たしざん(2)の単元に入りました。くりあがりのある計算に取り組み,数図ブロックを操作しながら計算のしかたを考えています。
 数図ブロックのお皿を使い,10のまとまりを作ってから「8に2を足して10。10と3で13。」というように唱えながら考えを練り上げています。

音読げきれんしゅう中!

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「お手紙」を学習しています。
 お手紙を一度ももらったことがないがまくん,それを知ってがまくんに手紙を書くかえるくん。子どもたちは2人の友だちのやさしい心の交流を学習してきました。
 音読劇では,そんな気持ちを想像しながら,目線・間のあけ方・速さ・声の大きさなどに気をつけて,班で練習しています。お面をかぶるともうかえるくん,がまくん気分です!

5年花背山の家 解散式

 予定通り,16時ごろ帰校しました。
全員元気です!
帰校してからの解散式もしっかりできました。
おうちでも山の家でのステキな思い出をたくさん聞いてくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 卒業式準備 完全下校
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春期休業

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp