京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:182
総数:246617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 5年生は、15日(水)から17日(金)まで、花背山の家に宿泊学習に行ってきます。 ☆☆☆

5年生☆花背山の家にて ナイトハイク

 今日の最後の活動ナイトハイク。
 昼間とは違う、真っ暗なハイキングコースを班の仲間と歩きます。
 「先生、楽しいです!」と笑顔のみんな。
 こんな暗い山道、一人じゃ絶対怖くて歩けません。
 友達と一緒なら勇気が出て、楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家にて 夕食

たくさん遊んで、みんなでお風呂に入った後は夕食です。
おなかペコペコの子どもたち。
みんな、美味しい美味しいと本当によく食べてくれます。
自動にお替りのご飯をついでくれる機械にも慣れた様子です。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家 冒険の森3

 子どもたちは挑戦を楽しみ、遊びながら体のいろんな感覚を磨いているようです。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家 冒険の森2

 友達と声をかけ合いながら、まさに冒険を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家 冒険の森

 今後の天気の変化も考えて、当初予定していた活動を「冒険の森アドベンチャーロード」での活動に変更しました。
 自然の中に作られた広い広いアスレチックで恐る恐る用心しながら楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家にて1日目

 食事の後には、腹ごなしにナイトハイクの下見に行きました。
 歩くこと20分ほどのコースです。
 新緑の中、気持ち良いお散歩になりましたが、ここを夜に歩くと思うと、ちょっとドキドキわくわくしました。
画像1
画像2
画像3

5年生☆山の家で昼食を

 入所式の後に、食堂で昼食をいただきました。
 今日の献立は、ラーメンとバイキングでした。
 初めての場所での1回目の食事でしたが、みんなモリモリと食べていて安心しました。
 写真は、それぞれに食事の準備をしているところです。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家1日目 入所式

 今日から2泊3日で花背山の家での宿泊学習が始まります。
 まずは、入所式で所員の方のお話を聞きました。
 「おたがいに挨拶を」
 「5分前行動」
 「来た時よりも美しく」
 この花背山の家の約束の意味をそれぞれに考えられる3日間になればよいなと思います。

 自然が大好きな所員さんから、珍しい「花いかだ」という植物を見せていただきました。
 葉っぱの上に、いかだに乗ったように花が咲くことから名がつけられたそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家

 今日から5年生は、花背山の家に行きます。
 みんな元気に出発していきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ゆで野菜サラダを作りました

画像1画像2画像3
 来週はいよいよ花背山の家へ出発です。今週は、家庭科でゆで野菜サラダを作りました。茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか、何分くらい茹でるのか、班で協力して確認しながら作ることができました。前回よりも手際よく作れました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp