京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:43
総数:247295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

2年 視力検査

画像1画像2
 水曜日に、視力検査がありました。

 検査の前には保健指導があり、目の体操を教えてもらいました。
 
 顔を動かさずに、目だけを上や下、右や左、斜め上や斜め下など色々な角度に動かす体操です。休憩時間に早速している人もいました。授業の合間にも、取り入れたいと思います。

2年 図画工作科 おもいでを かたちに

 図画工作科では、「おもいでを かたちに」という学習をしました。

 自分の心の中に残っていることを、粘土で表現します。「みんなで行った遠足で見たイルカショー」「みんなで跳んだ大繩」「家族と行った旅行」「温泉に入ったこと」など、様々なテーマで創作していました。

 ロイロノートを使って写真を撮り、題名やどんな場面か、どんなところが難しかったかなどをカードにまとめました。次は、発表会でみんなで見合いっこをしたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 生活科 はつか大根

画像1画像2画像3
 はつか大根の種を撒いてから一週間が経ったので、はつか大根生長日記を書きました。芽が出始めている人もちらほらいますが、まだ芽が出ていない人もいます。出ている人は、数や形や大きさを、まだ出ていない人は今の気持ちを書きました。

 ロイロノートのカメラを使って写真を撮り、記録もしていきます。早く全員の芽が出ますように・・・。

2年 算数科

画像1画像2
 算数科では、「三角形と四角形」の学習を進めています。

 今日は、紙を折ってできた「直角」を使って、教室の中にある直角を探しました。みんな、色々な直角を見つけて楽しそうでした。

2年 生活科 はつか大根

画像1画像2画像3
 今日、はつか大根の種を撒きました。

 小さくコロコロしているので、落としてしまうと大変です。

 「先生、本当に二十日で育つんですか?」と興味津々のみんなです。

 ミニトマトに比べると、収穫まで期間が短いので、観察も集中して頑張ります!

2年 人権集会

画像1画像2画像3
 今日の6時間目は、人権集会でした。

 「ええとこあるやんかゲーム」を通して、友達や自分の素敵なところを発見&再確認することがねらいです。

 音楽に合わせながら、探検ボードに挟んだワークシートを回します。音楽が止まった所で、手元にあるワークシートの持ち主の素敵なところを書いていくというのを、6回繰り返しました。

 そして、とうとう友達が書いた自分の素敵な所のワークシートを、見る時がやってきました。

 みんな、友達が書いてくれた自分の素敵な所を見て、声をあげて喜んだり、思いがけずビックリしたり、恥ずかしそうに微笑んだり、みんなが最高の嬉しい表情を見せてくれて、とても嬉しかったです。

 友達が伝えてくれた自分の素敵な所を、これからも温め続けてほしいなあと思います。

2年 おもちゃパーティーのその後・・・

画像1
画像2
画像3
 おもちゃパーティーとおいもパーティーを終えた後、体育館の片づけの前に自分たちが開いたおもちゃパーティー2年生バージョンを行いました。少しの時間でしたが、各コーナーを楽しみました。

 「先生、人を楽しませるって疲れるなぁ」と言った子の通り、楽しませることや喜ばせることは簡単ではありません。どちらかと言うと、楽しませてもらってきたことの方が多い子どもたちですが、そういう苦労も学べたおもちゃパーティーでした。

2年 おもちゃパーティ2&おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 おもちゃパーティーを楽しんだ後は、引き続いて2年生が大切に育てたサツマイモで、「おいもパーティー」です。

 今年は不作で、どうなることかと思いましたが、みんなでサツマイモの茶巾絞りを試食することができました。「おいしすぎる!」「おいしくてもっと食べたい!」と大絶賛でした。

 「来年は、ぼくたちが1年生を楽しませます!」という頼もしい1年生の言葉も聞けた、素敵な時間になりました。

2年 おもちゃパーティー

画像1
画像2
画像3
 本日、待ちに待ったおもちゃパーティーが開かれました。
 コツコツ準備をしてきました。試しながら、1年生が楽しんでくれるように工夫もしました。

 「緊張する〜」と朝から言っていたみんなですが、はじめの会では練習通りせりふも振り付けもバッチリで、気持ちよくおもちゃパーティーを始めることができました。

 

2年 おもちゃパーティー前日

画像1画像2画像3
 明日は、待ちに待ったおもちゃパーティーです。今までコツコツと準備をしてきました。1年生に招待状も渡し、1年生がとても楽しみにしてくれていると知ったみんなは、やる気も倍増で、今日の準備もテキパキと自分たちで考えながら動いていました。

 はじめの会でのせりふも、大きな声で体育館の端まで聞こえます。宣伝タイムでは、各コーナーごとに短い文で分かりやすく説明できています。今日のリハーサルではばっちりだったので、明日の本番でもぜひ緊張せずにメッセージを伝えてほしいと思います。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp