京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:43
総数:247326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

「解体新書」は,どのようにして完成したのだろうか!?

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)の1時間目に,
6年生の教室に社会科の授業を見に行きました。
「新しい学問と蘭学」のところです。
杉田玄白や前野良沢は,
オランダの医学書「ターヘルアナトミア」を翻訳し,
「解体新書」を出版します。
「どのようにして解体新書は完成したのか」を考える手立てとして,
人体解剖図(腑分け)の絵を提示しました。
実際に解剖をしたのは,玄白や良沢でなく,
差別されていた人々で,寅松の祖父でした。
子どもたちは,当時差別されていた人々の功績について気付いていきます。

本校では,こうした人権学習をどの学年でも大切にしています。

型友禅に挑戦(4年)PART3

画像1
画像2
画像3
仕上げは,アイロンをかけて色を定着させます。

全員が見事な作品に仕上がりました。

次に,スライドを見ながら「京友禅」について,
理解を深めました。

最後に,質問をしたり,感想を言ったりして,
この体験学習が終わりました。

みんなすばらしい作品になったので,
いい笑顔で終わることができました。

お世話になった関係のみなさま
参観いただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

型友禅に挑戦(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
一つの型が終われば,また型を付け替えて刷毛で色を付けます。
ただ色を付けるだけでなく,濃淡も考えながら作業します。

そして,こんな立派な作品が出来上がりました。
「鳥獣戯画」ですね。

最後に,自分の名前を入れて出来上がりです。

型友禅に挑戦(4年)PART1

画像1
画像2
画像3
11月10日(火),「京の匠」の取組として,
4年生が型友禅に取り組みました。
型がずれないように,印を付け,
順番に色を付けていきます。
小さな刷毛で,グルグル回しながら,色を付けます。

しっかり書ける1年生がすごい!

画像1
画像2
画像3
1年生は,国語で「くじらぐも」の学習をしています。
1年生は,声に出して表現することが多かったのですが,
文字や漢字を覚え,
「くじらぐも」がどんなお話か,
文字でまとめています。
みんな しっかりした文字で書いています。
すばらしいです。

九九の学習,がんばっています(2年)

画像1
11月6日(金)の学習の様子です。
2年生は,算数で九九の学習をしています。
もとになる数×いくつ分というかけ算の考え方を理解した上で,
答えを求めていきます。
ゴーカートに2人ずつ人が乗っています。
1台では・・・
2台では・・・
と,考えながら立式して計算していました。
画像2

町人の文化と新しい学問(6年)

画像1
画像2
画像3
11月5日(木),今日も朝,各教室を回っていると,
6年生が社会科の学習をしていました。
江戸時代のちょうど,真ん中のあたりです。
様々な町人の文化が栄えてくることを学びます。
今日は,江戸と大阪の絵から,
江戸や大阪が政治や経済の中心としてにぎわったことを考えます。
大阪には,たくさんの倉があることを見付けていました。

3年生のまとめがすごい〜続編〜

画像1
先日,3年生の社会科のまとめがすごいとお知らせしたところです。
11月4日(水)も,朝,教室を回っていると掲示してありました。
そのうちの2枚です。
真ん中にスーパーマーケットの平面図が貼ってあり,
その周りに,自分たちが気付いた工夫が,
写真やイラストとともに書かれています。
本当にすばらしいです。
ぜひ,スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。
画像2

体育科学習発表会 6年生の作文がすごい!

画像1
画像2
画像3
いつの間にか「すごいシリーズ」ができてしまいました。
稲荷小の子どもがもっている個性や感性に,本当に感動してしまうのです。
先日,担任から「体育科学習発表会」の文集をもらいました。
読んでいくうちに,涙腺がウルウルきてしまうのです。
この子たちは,なんという感性をもっているのだ。
そして,表現の力もすばらしいものをもっています。

今日は,いくつかの作品から,抜粋して紹介します。

コロナウィルスの影響で,5・6年で,
運動会をすることになったぼくたち。
こんな時だからこそ,
この体育科学習発表会を自分たちで作り上げた。
いろんな係に分け,それぞれの係が,体育科学習発表会へ向けて,
計画を立て,必要な物を作り,本番を迎えようとしていた。
「練習でできたことができるかな。」
「練習で失敗してしまったところが,できるかな。」
心の中で感じていた。
そして本番当日。
ぼくは,大きく深呼吸をすると,
「行ってきます。」
お父さんとお母さんに,そう言って家を出ました。
* 大きく深呼吸し,しっかりあいさつをして家を出る場面,
 この日にかける意気込みや決意が感じられます。

ぼくたちが作った運動会は,
小規模だが,時間がかかってしまったが,
大人の人は,これよりももっと大きな運動会を
ぼくたちのためだけに作っていることに感謝です。
ぼくたちが作ったけれど,先生に質問していたりしていたから,
やっぱり大人がいないと本当に自分たちでつくり上げるのは難しいと,
ぼくは思います。
でも,小規模になったけれど,最後の運動会だからか,
今までで一番の運動会になりました。
* 自分たちでつくり上げた体育科学習発表会だったけれど,
 やはり大人(先生たち)の支えがあったからだと,
 気付けていることがすごいです。
  いつでもどんな時でも,支えてくれている人がいるのです。
 感謝の心をいつももっていること素敵です。

今思えば,今年がコロナウィルスもなく,
普通の運動会が行われていれば,
自分たちを中心とした運動会の企画・運営はできなかっただろう。
そこは,コロナに感謝だ。
* コロナだからできた,「自分たちで進めた体育科学習発表会」
 それに,感謝できる心をもつことはすごいです。

まだまだ紹介したいのですが,
3人の子どもたちの作文から,抜粋しました。

スーパーマーケットのまとめがすごい(3年)

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)
3年生は,社会科の商店のはたらきで,
よく行くスーパーマーケットの秘密について学習していました。
最後に,その秘密をグループごとに画用紙にまとめました。

それがすごいのです。
写真を切り貼りして,それにお店の工夫や努力を書き込んでいます。
それが,見た目にもすごいのです。
この学習は,私も担任と一緒にスーパーマーケットに取材に行ったので,
見付けてほしい工夫をたくさん写真に撮ってきました。
それが,子どもたちのまとめにしっかり書かれています。
ぜひこのまとめ,
スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。

稲荷小学校に来て,
この「すごい」シリーズでたくさんホームページが作れているのは,
本当にうれしいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/8 クラブ,保管庫納入
2/9 保健の日
2/10 ALT,フッ化物洗口
2/11 建国記念の日,大文字駅伝代替大会(中止)
2/12 SC,SSW,トイレ掃除

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp