最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:72 総数:247574 |
5年 バスケットボール
ゲームはできませんが,ドリブル・パス・シュートの練習をしています。パスはチェストパスやバウンドパスを相手が取りやすい位置にもっていけることを目標にしています。シュートも遠くから入れる練習とゴール近くにいってそっと置いてくるようなレイアップシュートも練習しています。できることは限られていますが,ゲームができるようになった時には,今の練習が存分に生かされるといいなと思います。
5年 電磁石の性質
コイルを作るところから始めた電磁石の学習。電磁石の磁力はどうしたら大きくなるのかを予想を立てました。「巻き数を多くしたらいいのかな。」,「電池の数を変えてみたらいいのかな。」「つなぎ方は直列つなぎの方がいいと思う。」と昨年までの学習も振り返りながら考えていました。
5年 いいよね いなり
今週は,地域の南さんに来ていただきました。調べる中で出てきたたくさんの疑問にお答えいただきました。「稲荷大社を建てた人は誰だろう。」「いなりはどうしてきつねの神様なのか。」「きつねがくわえているものには意味があるのか。」など疑問は尽きません。稲荷には古くからの歴史があり,一つ一つに意味や逸話などがあって,知れば知るほど「稲荷についてもっと知りたい。」と感じました。
5年 新年の目標
学校初日は,どんな1年にしたいか『漢字1文字』で表しました。それぞれの思いがギュッと詰まった漢字でした。書初めをした後,決意表明もしてみんなで頑張ろうという気持ちを高めました。お子さんにどんな文字にしたのか,その理由も聞いてみてください。みんなの目標が叶う1年になりますように。
|
|