京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:73
総数:245538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

みんなの にこにこ 大さくせん

画像1
画像2
今日は,週末に作戦を行った結果を発表しました。
たくさんにこにこを集められたようでした。
友達と作戦を交流しながら
「もっとにこにこをもらうにはどうしたらいいかな」
と話し合いました。

牛乳のひみつを見つけよう

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の内輪先生の授業がありました。
毎日の給食で出てくる「牛乳」。その牛乳にはどんな秘密があるのか学習しました。
どんな秘密があったのかぜひお子さんに聞いてみてください。

うつした かたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作では「うつした かたちから」という学習をしています。
身の回りのものに絵の具をつけて,形を写しとって,絵を描きます。
子ども達は,いろいろなものの形を写しとり,出来上がった形から「〇〇みたい」と想像を膨らませて作品を描いていました。金曜日には,クレパスを使って仕上げる予定です。
絵を描くのを楽しむだけでなく,自分たちが使った教室や道具もみんなで協力して,手際よく片付けることができました。
急なお願いでしたが,たくさんの材料のご準備ありがとうございました。

初めての音楽室

画像1
画像2
今日は,初めて音楽室で音楽の授業をしました。
音楽室での授業ということで,子ども達は授業の前からとても楽しみにしていました。
今日は,いろいろな楽器の鳴らし方を試して,お気に入りの音色を探しました。
楽器の鳴らし方による音の違いを楽しんでいました。
来週も,音楽室での授業です。楽しみですね。

秋のおもちゃで遊ぼう

画像1
画像2
今日は,自分たちで作ったおもちゃや楽器で遊びました。
友達とコマ回し競争をしたり,的当てをしたり,楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。
最後は,クラス全体でコマ回し競争をしました。

秋の作品作り

画像1
画像2
今日は,生活科で見つけた「秋」の材料を使って,おもちゃや楽器,人形などを作りました。
これをくっつけたらどうだろう,こうやってみると…いろいろと試行錯誤しながら,自分の作品作りを楽しみました。
金曜日には,今日作った作品で遊びます。

秋見つけ

画像1
画像2
今日は,生活科で学校の近くに秋を見つけに出かけました。
久しぶりに学校の外に出かけるということで,子ども達はワクワクしていました。
ドングリやひっつきむし,きれいな落ち葉など,たくさんの秋を見つけました。
来週からは,今日見つけたものを使って,作品作りをする予定です。
どんな作品ができるか楽しみです。

とびばこ あそび

画像1
画像2
今日から体育では「とびばこ あそび」の学習が始まりました。
今日は準備の仕方を確認して,いくつかの跳びこし方に挑戦しました。
これからも,たくさんの跳びこし方に挑戦します。
どんな跳びこし方があるのか聞いてあげてください。

山びこさ〜ん

画像1
音楽では,友達とまねっこ遊びをしています。
山びこになって,友達の言ったことをまねします。
「山びこになったら少し声を小さくしたほうがいい」などと子ども達は工夫しながらまねっこ遊びを楽しんでいます。

楽しみながら計算練習

画像1
画像2
くり下がりのあるひき算のけいさんにも随分慣れてきました。
これまで学習してきたことを生かして,昨日今日は楽しみながら計算練習をしました。
昨日はホワイトボードを使って,「虫くいゲーム」を友達と楽しみました。
今日は,「さんすうかみしばい」を作りました。
どんな活動をしたのか,お子さんに聞いてあげてください。
そして,よければお子さんと楽しんでみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/7 4時間授業,身体測定
1/8 給食開始,委員会活動,SC,SSW,身体測定
1/11 成人の日
1/12 保健の日,空気検査,身体測定
1/13 ALT,研究授業(4年),身体測定,フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp