京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

令和2年度 第2回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
10月29日(木)に,ふれあいホールで,
今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
会長さんのあいさつの後,
校長から,学校の様子についてお話をしました。
・友だちの方に向けて,発表ができるようになったこと
・グループでの話し合いができるようになったこと
・理科の実験や音楽の歌唱ができるようになったこと
など,コロナ禍で過ごした後,少しずつ教育活動が戻っていることをお話しました。
後半は,みんなで力を合わせて取り組んだ
「体育科学習発表会」の様子をお話ししました。

運営協議会の理事のみなさまからも,
「体育科学習発表会」については,高く評価していただきました。
小規模校の強みを最大限に生かして,
教職員と子どもが最高のものを創り上げた。
まさしくスローガンの
「一致団結 稲小魂」に表れていた。
どの学年も,徒競走・玉入れ・団体演技だったので,
成長の過程を見ることができた。

その後,教務主任から学校評価について話をしました。
学校評価からは,読書活動についてご意見をたくさんいただきました。
やはり,読書の苦手な子へどのようにアプローチしていくのか,
具体的な方策を考えていく必要があるということで,
ご意見をいただきました。

また,学校運営協議会やPTAの方でできることがあれば,
どんなことでも言ってほしいと有難いご意見をいただきました。

理事のみなさま
夜の遅い時間まで,ありがとうございました。


入学届受付

令和3年度,小学校へ入学予定のお子さまの入学届の受付を10月22日(木)〜11月4日(水)の期間で行います。
 就学通知書がお手元に届きましたら,期間内に本校までお手続きにお越しください。兄弟関係が在校生にある場合でも,保護者の方本人が直接お手続きいただきますようご協力をお願いいたします。

体育科学習発表会☆5・6年☆ 〜今こそ走り続けろ!〜

 高学年の発表の最後は,フラッグ体操。赤と青の大きな旗を持って,子どもたちが一体となって踊ります。
 切れのいい動きに,旗が気持ちの良い音をたてます。
 自分の体から距離の離れた旗の先が,隣の人の旗に当たらないように動くのは大変です。しかも,旗の良い音を出すには,思い切った動きが大切です。
 何度も何度も練習を重ね,すばらしいフラッグ体操が完成しました。
画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会☆5・6年

画像1
画像2
画像3
 まず応援合戦でエールを交換しました。応援団だけでなく高学年は様々な係を作り,子どもたちが主体となってこの発表会に向けて準備してきました。
 玉入れのテーマは「入れられたら 入れ返す 玉返しだ!」。さすが高学年。最後にはかごから玉があふれんばかりでした。
 高学年がこの発表会に向けたスローガンは『一致団結 思いでつくろう 稲小魂』です。

体育科学習発表会☆5・6年生

 高学年の開会式は,聖火ランナーの登場で始まりました。保護者の方の見守る中,校庭を一周したランナーが,子どもたちお手製の聖火台に点火しました。
 そして,優勝旗返還。今年の得点は,低学年・中学年・高学年の総合得点で競います。開催時間を分散して行った今回の体育科学習発表会を,高学年が一つにまとめます。
画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会☆3・4年☆〜愛と感謝を届けよう〜

 3・4年生の演技発表はダンス「I'm fine 〜愛と感謝を届けよう〜」。子どもたちが,その体いっぱいを使って表現するダンスを見ていると,曲の歌詞の中にある「大切なものは,忘れがちだけれど」という言葉が心にしみてくるようでした。
画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会☆3・4年生

画像1
画像2
画像3
 3・4年生の玉入れも盛り上がりました。3年生が玉入れをして,その上に4年生が投げる球が入って,最後にみんなで投げ入れます。
 団体競技は,得点も高いので,みんな願いを込めながら玉を投げ入れます。勝った方の得点は30点,負けた方は20点が加算されます。

体育科学習発表会☆3・4年生

画像1
 中学年の徒競走。並んで待っているときにも応援に力が入ります。

快育科学習発表会☆3・4年生

 3・4年生の体育科学習発表会は,10時半からスタートしました。
自分たちを支えてくださっている方に「感謝を伝える」ことをテーマに練習に励んできた子どもたち。
 まずは,開会式で準備体操を入念にして始まりました。
画像1
画像2

体育科学習発表会☆1・2年生☆花笠音頭

画像1
画像2
画像3
 1・2年生最後のプログラムは「花笠音頭」です。
 これまで,一生懸命に練習してきた成果を保護者の皆様にご覧いただきました。最初から最後まで集中して,素晴らしい演技を発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
11/6 SC,SSW
11/9 クラブ
11/10 保健の日,京の匠(4年),職員写真
11/11 ノート検定
PTA関係
11/6 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp