京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:245569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

がまくん,かえるくんになりきって

画像1
今日は予定通り,音読劇の本番でした。場面の流れにそって発表をしていきました。どのペアもそれぞれの工夫があって,中には思わず,みんなで笑ってしまうような時もありました。「こんなに色々な工夫が考えられるようになったんだなあ。」とうれしくなった発表会でした。
画像2

明日は 「お手紙」音読げき発表会!

画像1
じぶんの好きな場面を選んで,ペアを作って練習してきた「お手紙」の音読げき。
今日も自作のお面をかぶって,「読み方の工夫」と「動きの工夫」を考えながら,がんばって練習をしていました。

かえるくんやがまくんになりきったかのような読み声も聞こえていました。
何回か練習した後に,また新しく思いついたことを,音読メモに書きこんでいる姿も見られました。

さあ,明日は発表会です。自分たちの発表をがんばることと,同じ場面をほかの友達はどんな風にくふうしはったのかな?という視点をもって聞きあってほしいなと思っています。
画像2

リレーあそび

画像1画像2
 リレーあそびの学習をしました。これまで競走した3種類のコースを相手チームと話し合って選び競走しました。次は運動場でおりかえしリレーを行います。

おもちゃやさん じゅんび ちゃくちゃく!

おもちゃパーティーの日もいよいよ近づいてきたということで,それぞれのおもちゃ屋さんの準備もすいぶん進んできました。中には,来てくれた1年生へのおみやげを作り出しているグループや,実際に体育館へ行って,自分たちでお試ししながら,どのくらい離して置いたらいいかを確かめているグループも出てきました。
画像1画像2画像3

1年生に せんでんに行きました!

画像1
体育科学習発表会も終わり,いよいよ「1年生を招待するおもちゃやさん」の準備に集中して取り組める時が来ました。

そこで今日は,それぞれのグループで作っておいたポスターを持って,1年生のみんなに「楽しみにしてください。」という宣伝活動に出かけました。

そのあと,ろうかにはっておいたのですが,早速1年生がのぞいてくれていて,2年生もうれしそうでした。
画像2

満開の花が 咲きました

最高のお天気に恵まれて,本番の日を迎えることができました。

まず何より,開会式から閉会式まで,それぞれの場面で子どもたちが2年生として全力でがんばっていた姿に,みんなの成長を感じ,胸が熱くなりました。

そして花笠音頭。太鼓の音で一列ずつ自分の場所まで駆けていき,しゃがんで待つ後ろ姿からもう十分「やるぞ!」という子どもたちの思いがびんびん伝わってきました。

体育館から撮っておいた動画を,今一人で観て,あらためて余韻に浸っています。
明日は みんなで観て,子ども達とこの思いを分かち合いたいと思います。
画像1

リズムをかさねて

音楽では「リズムをかさねて」という学習に取り組んでいます。二人組になり,タンブリンとカスタネットで「この空とぼう」という歌に合わせてリズム打ちをしています。
相手のリズムをききつつも,つられないように打つというのがポイントです。

今日は「歌の最後に合わせて,リズムも終わる感じに打とう」をめあてに,練習をしました。次の時間に二人組で発表をします。
画像1

花が咲きました!

画像1
5時間目,みんながずっと楽しみにまっていた花笠に花をつけました。
1,2年生みんなで体育館に集まって,花と鈴をつけました。

早くつけられた子たちは,まだの子達のお手伝いもしてくれて,思っていたよりも手早くつけ終わることができました。
気がつくと,あちらこちらで うれしそうに踊っている姿が見られました。
じゃあ,せっかくなので,A隊形だけ踊ってみようかということで,できたてほかほかのきれいな花笠を手に,みんなで踊りました。

さあ,明日はいよいよ リハーサルです。
画像2

たすきを つけて

画像1
今日は,初めて紫色のたすきをつけて踊りました。まだ花笠には花はつけていませんが,たすきをつけただけで,ぐっと雰囲気が高まりました。そのおかげもあったのか,今日の踊りは昨日の練習と比べて,気持ちのいい緊張感のある気合の入った踊りでした。

さあ,あと2回の練習で本番です!
画像2

ちゃくちゃく おもちゃづくり

今日はひさしぶりに,生活科の「おもちゃづくり」をしました。どのグループも,時間が進むにつれてイメージがふくらんでいくようで,作る楽しさを味わっている様子が感じられます。1年生がろうかを通ると「1年生に見られんように。」と声をかけあっている姿も見られ,ほほえましいです。

毎回,活動の初めにはその日のグループの中でのめあてを自分たちで作ってから,そのめあてを意識してすすめようとがんばっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
11/6 SC,SSW
11/9 クラブ
11/10 保健の日,京の匠(4年),職員写真
11/11 ノート検定
PTA関係
11/6 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp