京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:77
総数:247437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろう

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の内輪先生と「きゅうしょくちょうりいんさんのしごとをしろう」という学習をしました。給食室にあるものの写真をみて,「おおきい!」「こんなのもあるんや」と驚いていました。そして,給食調理員さんの仕事は,やく,にる,いためる,だけでなく,はかる,わける,あらうなどたくさんあって,朝早くから給食を作ってくれていることを知りました。そして,学習の振り返りには,「これからはのこさずたべようとおもいました。」「すききらいをしないでおいしくたべていきます。」などと書いていました。

おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
図工では,お話を聞いて思い浮かんだ場面の絵を描いています。
「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。

おむすびころりん(1年)

画像1
画像2
画像3
9月14日月曜日の2時間目に1年生が音読の発表会をしました。
登場人物の気持ちを考えた読み方や,身振りでの表現,声の出し方などに気をつけて取り組んでいる姿が見受けられました。
本番ではグループごとに工夫を凝らした音読が披露されました。聞いていて楽しく元気になるような発表会でした。

たくさん とれたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,アサガオの種をとりました。
これまで大切に育ててきたアサガオ。
たくさんの種が取れました。
子ども達は,「こんなに取れた」と,うれしそうにとれた種を見せてくれました。
とれた種は大切にとっておいて,来年の1年生にプレゼントします。
喜んでくれるといいですね。

ろ組さんと交流をしたよ!

画像1画像2画像3
今日は ろ組さんと 図画工作の 交流学習をしました。

秋の花 コスモスを 紙テープと シールを使って 作りました。

みんな のりを上手に使って あっという間に 作り上げることができました。 

作った花を 秋空のキャンバスに 思い思い張り付けて 完成!!

来週から ろ組の前に 貼りだします。

とっても 秋らしい すてきな作品ができましたね。

また 一緒に やろうね!

こんな ことが あったよ

画像1
画像2
国語の学習で夏休みの思い出を絵日記にしました。
楽しかったことや頑張ったことを書きました。
今日は,友達と絵日記の読みあいをしました。
友達の絵日記を読んで感想を付箋紙に書きました。
友達からのコメントを読んでうれしそうにしていました。

みができたよ

画像1
先週は,アサガオの花を使って色水遊びをしました。
そして,今日はアサガオの観察をしました。
花が咲いた後にできた実の手触りやにおい,形をしっかりと観察していました。
観察の後には,種を取りました。たくさんの種がとれました。
これからも,たくさん取れそうで,子ども達も楽しみにしていました。

使った道具をきちんと整えて

画像1
今日から校時が少し変わって,昼休みの後に全校で掃除が始まりました。
1年生にとっては,初めての掃除時間でした。
ほうき,つくえ運び,上ぞうきん,下ぞうきんなど,それぞれの役割をがんばっていました。そして,使い終わった後の道具も,きちんと整えて片付けてくれいました。
これからも,みんなで力を合わせて掃除を頑張ってほしいです。

おって たてたら

画像1
画像2
図画工作では「おって たてたら」ということで,紙を折って立つ形を工夫して作りました。紙の折り方や切り方を工夫して,いろいろな形を作っていました。
今日見つけた折り方などを使って,来週は1年1組の街を作ります。
どんな街ができるか楽しみです。

給食再開

画像1
画像2
夏休みも終わり,少しずつ学校の生活リズムに慣れてきています。
今日から給食が再開しました。
久しぶりの給食でしたが,配膳もスムーズに行うことができました。
友達とおいしそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/15 防災・安全の日
10/16 104周年創立記念日,SC,SSW
10/21 体育科学習発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp