最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:46 総数:245565 |
クジラとイルカ どちらの方が体長がのびたの!?(4年)イルカが1mから4mになりました。 クジラは3mから6mになりました。 どちらの体長が伸びたといえますか? と,いう問題です。 長さで比べた子どもたちは, イルカ:1m→4mなので3m伸びた クジラ:3m→6mなので3m伸びた どちらも3mなので,同じと考えました。 もう一つの考え方は, イルカ:1m→4m 4倍になった。 クジラ:3m→6m 2倍になった。 なので,イルカの方が体長が伸びたと考えました。 この「何倍」というのが割合の考え方で, これから関係図を使って表すことを知りました。 4年生,発表する技能が付いてきています。 真ん中にいる児童は, 後ろに移動して,発表しています。 みんなの方に向いて発表する姿勢が,最高にいいです。 今日は,体育館で熱演(1・2年)運動場が使えないため,体育館で演技の練習を行いました。 1・2年生の花笠音頭は,たての列ごとに踊って, 友だちのいいところを発表しあいました。 「〇〇さんは,腰が落ちていてよかったです。」 と,いいところを発表すると, ほめてもらった子どもは, 「ありがとうございます。」と,返していきます。 広い体育館で,しっかり発表することも大切な勉強です。 校長にもコメントを求められたので, 腰をしっかり落とすこと, そのために足の幅を広くとること, 笑顔で踊ることをアドバイスしました。 1・2年生 もう完成は近いです。 がんばれ!! 「おもてなしの心」って!?(3年)「おもてなしの心」について,学習していました。 日本人らしい,相手をおもう心がおもてなしですね。 外国の人に対して どうしていけばよいのか考えました。 運動場で全力演技〜低学年〜体をいっぱい使って,花笠を踊りました。 運動場で,全力演技です。 運動場で全力演技〜高学年〜高学年は運動場で,体育科学習発表会の練習をしました。 かなり,完成度は高いです。 これから,一つ一つの技を磨いて, さらに精度を上げていってください。 隊形を変化して(1・2年)
1・2年生は,隊形を変化して,
大きな円になって,練習に取り組んでいました。 また,途中から2人組で踊ります。 各学年の出し物, 隊形変化も楽しみにしておいてください。 学習に集中!学習の時間になると,気持ちを切り替えて集中しています。 1年生は,「やくそく」の音読 2年生は,新出漢字の練習 5年生は,「秋」をテーマに 文章を作っています。 黒板には,たくさん秋の言葉が書かれていました。 さらにレベルアップを目指して(3・4年)体育科学習発表会の練習に取り組んでいました。 さらに,新しい動きが加わり レベルアップを目指します。 子どもたちのがんばりに感動(3・4年)午後,体育科学習発表会の練習をしている,3・4年生を見に行きました。 3・4年生は,踊りだけでなく, 手話も入れるようで,手話の練習をしていました。 3・4年生が,別々に手話をやって, 友だちのいいところを,発表交流していきました。 踊りの方も,今日は体型変化も入り, みんな楽しそうに生き生きと踊っていました。 恥ずかしいのですが, 毎日の子どもたちのがんばりを見ていると もうすでに感動しています。 当日,どこまでやてくれるのか 今から期待でいっぱいです。 運動場での練習(5・6年)昨日から,運動場での練習が始まりました。 運動場をいっぱい使って,体型変化を練習しました。 順調に仕上がっているなと感じます。 この練習の後, 違う曲での練習が続きました。 5・6年生 体育科学習発表会へ向け,気持ちは盛り上がっています。 |
|