京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:245574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おはなしから うまれたよ

画像1
図画工作では,「おはなしから うまれたよ」という学習で,お話を聞いて場面を想像して絵を描きました。今日は,出来上がった友達の作品の素敵なところを見つけました。
「虹がいろんな色できれいです。」「ライオンのたてがみがいろんな色を混ぜていて上手でした。」「いろんな生き物がいて楽しそうでした。」など,いろんな素敵を見つけました。

初めての けんばんハーモニカ

画像1
画像2
今日の音楽では,初めてけんばんハーモニカを使いました。
初めは,けんばんハーモニカを使うときの約束を確認しました。
そして,いよいよ音を出しました。
高い音,低い音,リズムに合わせて,楽しく音を出しました。
これから,どんなことをするのか楽しみですね。
お手入れの仕方も勉強しました。
けんばんハーモニカのホースのお手入れも忘れずにしておきましょう。

10のまとまりをつくろう

画像1
画像2
今日の3時間目は算数をしました。

10より大きい数の足し算をするときに,どんなまとまりをつくるとわかりやすいかを考えました。

数図ブロックやプリントを使って10のまとまりをつくることができました。
発表を通してみんなで考えを共有することもできました。

リースづくり

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科でリースの飾りつけをしました。
家から持ってきた材料を,「ここがいいかな」「こっちかな」と
いろいろと悩みながら,リースを飾り付けていました。
華やかなものもあれば,かわいらしいものもあり,一人ひとりの個性がよく出ていました。
後日持ち帰りますので,ぜひ,お家でも飾ってあげてください。
材料のご準備ありがとうございました。

花笠音頭がんばっています

画像1
画像2
体育学習発表会に向けて,2年生と一緒に花笠音頭の練習を頑張っています。
初めは難しかった踊りも少しずつ慣れてきて,いろいろな並び方も覚えて,
一生懸命練習しています。

かさ しらべ

画像1
算数では,水のかさの調べ方を学習しています。
クラスのみんなの水筒に入る水のかさを比べるには,どうすればいいか考えました。
みんなで話し合うと,水筒の水が同じ大きさのコップに何杯入るかを調べて,比べるといいということになりました。
実際に,手洗い場に行き,自分の水筒にはコップ何杯分の水が入っているか調べてみました。すると,誰の水筒の水が多いのか,少ないのか,簡単に比べることができました。
今日の授業に向けて,空の水筒を持たせていただいてありがとうございました。

むしとりに いったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習で校区内の公園に出かけました。
1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。
歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。
虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。
帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
先週金曜日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
子ども達は,初めての授業参観を楽しみにしていました。
たくさんの保護者の方々に見守っていただき,いつも通りに頑張って学習してくれました。
もちろん,参観していただけなかった授業も頑張ってくれました。
1枚目の写真は,1時間目の算数で,鉛筆を使って長さを調べているところです。
2枚目の写真は,3時間目の音楽で,リズムに合わせて踊っているところです。

みずのかさをしらべよう(1年)

画像1
画像2
画像3
9月23日(水)5時間目に,1年生が算数の学習で紙コップを使って水のかさを調べました。
2人で協力して紙コップに水を入れ「こっちのほうが入る」「どっちも同じ量が入る」など様々な意見が飛び交っていました。
容器に入る水のかさは,水を他の容器に移したり,同じ入れ物に移し替えたりして比べることを学習しました。

初めての「外国語」

画像1
今日は,初めての外国語の授業をしました。
初めに,いろんな国の「こんにちは」を聞きました。
いろんな言葉があって,子ども達は何とか口真似をしようとしていました。
そして,小学校では英語を中心に勉強していくので,英語の How are you?  I'm good.のフレーズを使った歌であいさつの練習をしました。goodの他にも,happy, sad, hungry, sleepy, tiredといった言葉も使って練習しました。
明日の朝の挨拶を英語でやってみるのはいかがでしょうか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/8 食に関する指導(5年)
10/9 SC,SSW
10/12 クラブ
10/13 保健の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp