京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:43
総数:247251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

【6年】宮沢賢治の世界を味わおう 〜やまなし〜

画像1
画像2
画像3
国語で宮沢賢治さんの「やまなし」を読んでいます。

初めに読んだ時は,
「ちょっと意味が分かりにくい・・・」
「クラムボンって何?」
など,独特の表現に難しさを感じていた子どもたち。

前半の「五月」,後半の「十二月」ふたつの場面を簡単な絵や図で表してみました。

すると,
「ああ,そういうことやったんか。」
「意味わかってきた〜!」

と,情景が少しずつ見えてきたようです。

次は宮沢賢治さんの生涯をまとめた「イーハトーブの夢」を読み,賢治さんの人生と作品との関係を理解した上で,もう一度「やまなし」に戻ります。

小グループで話し合いながら,読みすすめていますが,毎回本当に盛り上がっています。

【6年】卒業アルバム撮影〜委員会活動編〜

画像1
画像2
9月になりました。
最終学年も残り半分ということで,少しずつ卒業アルバム撮影も進んでいます。

今週は6年生が各リーダーとしてがんばっている委員会活動の写真でした。

コロナ禍のせいで,スタートが遅れましたが,どの委員会も積極的に活動をがんばっています。

【6年】パフォーマンスチャレンジがんばりました

画像1
画像2
今年度から教科化された外国語科。多面的な評価のひとつとして今年度から『パフォーマンスチャレンジ』という実際のスピーチテストがあります。今週は,初めての『パフォーマンスチャレンジ』を行いました。あらかじめ,ALTのカヤン先生と設定した評価基準を子どもたちに伝えました。練習通り・教科書通りの紹介のスピーチができれば合格(B),それに加え,臨機応変に相手に話を振ったり,会話を盛り上げるスピーチができる,場に応じたリアクションで反応できる…なら花丸(A)ですよと。
 外国のお客さんに日本の行事を紹介するという内容の本単元,意識の高い子は,週末に家で練習してきたようで,教科書通りではないオリジナリティ溢れる紹介で盛り上がりました。(例)『In summer, we have MOTOMIYA FESTIVAL. You can eat SYAKASYAKA POTATO!(夏は本宮まつりがおすすめです。屋台でシャカシャカポテトが食べられますよ!)』など,ゲスト側や担任も聞いていて思わずニコリとしてしまうナイスパフォーマンスがたくさんみられました。初めてなので,少しとまどうかな…の不安をよそに,カヤン先生も驚きの全員合格,花丸の人もたくさんいました!

【6年】自由研究がんばったね♪

6年生のみんなが夏休みに取り組んできた自由研究です。

ていねいに書き込まれた「平和ポスター」や理科の「結晶作り」や「アルミ玉作り」などの実験系,お城やダンス,歴史など自分の興味のあるテーマについて追究した調べもの系,家庭科の裁縫や工作など,みんなの努力の結晶です。

9月の参観日まで教室に掲示しておきますので,ご覧になってくださいね。
画像1
画像2

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
子どもたちの笑顔が教室にもどってきました,2学期のスタートです!

しっかり元気に全員そろって,2学期の初日を迎えられました。
今日は,夏休みにがんばってきた自由研究(課題)の発表をしました。

平和ポスターに取り組んできた子が多かったですが,結晶作りやアルミ玉作りなどの理科的なもの,お城や歴史に関する社会的なもの,その他裁縫やクラフトなど,多様な作品がありました。発表ももちろん良かったですが,聞き手であるみんなからの感想や質問も活発で,面白い発表会になりました。

【6年】夏休みの水遊びでは,気をつけてね!

画像1
いよいよ夏休みスタートです。
夏休みといえば,プールや海,川で泳いだり遊んだり…
今年はコロナウィルスの感染予防のため,地域のプールなども閉鎖されたりしている所もあるようですね。

感染予防のため,外出は控えるだろうと思いますが,川や海で遊ぶ際は必ず大人の人と一緒に,十分に気をつけてくださいね。

川や海では,急に深くなっていたり,思いのほか流れがあったりすることが多々あります。最近はゲリラ豪雨による急激な水の増加も怖いです。

体調の悪いときは入らない(プール)
絶対に子どもだけで遊ばない。(川や海)
ライフジャケットを着用(川や海)

とにかく,健康&安全に気を付けて楽しい夏休みにしましょう。

【6年】お楽しみ会,全力で楽しみました♪

画像1
画像2
画像3
昨日,子どもたち自身で企画・準備したお楽しみ会が実行されました。

「かくれんぼ」では,鬼はちゃんとツノを生やして,なぜかサングラスをかけた怖い格好で盛り上がっていました。

「宝探しゲーム」は,教室・図書室・運動場とステージをローテーションさせるアイデア(すごい!)で,各ステージ楽しくできました。担任も探しましたが,見つかった時は最高にうれしい!(ニセモノにはガッカリ!!)

暑い外でのプログラムの後は,教室で「好きですか?きらいですか?ゲーム」。
これもくじ引きを利用したアレンジで,みんなでワイワイと盛り上がりました。

最後は,体育館で「王様ドッジボール」
お互いの王様が当たれば負け!というルールですが,驚きなのはその王様が誰なのか分からない所。男女仲良く,体を動かせました。

企画・準備・実行と全てを子どもたちだけでやりきった1学期最後のお楽しみ会
2学期もまたやりたいですね♪

【6年】お楽しみ会を企画しよう!

画像1
画像2
画像3
1学期,遅れたスタートを取り戻そうと本当によくがんばった6年生。

終了式の日は,みんなでお楽しみ会を楽しもう!
と,いうことで企画・準備を前日にしました。

「何をするか」「どんなグループでするか」「みんなが楽しめるためには?」
学級代表を中心に,みんながどんどん意見を出し合い企画が固まっていきます。
担任が決めるのではなく,子どもたち自身が,子どもたち自身で考えて企画していく…これこどが高学年の姿ですね。

決まったプログラムは
1,かくれんぼ
2,好きですか?きらいですか?ゲーム
3,宝探しゲーム
4,王様ドッジボール

グルーピングも決まり,準備開始!
この準備している姿が本当に楽しそう♪
この企画や準備の時間も「お楽しみ会」の面白さのひとつですね。

【6年】発表,説明大好きですね!

画像1
画像2
画像3
自分の考えを発表したり,問題の解き方を説明したりすることって,お年頃でもある6年生にとってはちょっと恥ずかしいと感じる子も多くなってくるのかも知れません。

でも,やっぱり先生や誰かの説明を聞きっぱなしの受動的な授業よりも,全員が説明する場面のある授業の方が,子どもたちも楽しそうですし,意欲的になります。

算数や社会では,毎時間のようにペアになってホワイトボードで,自分の考えを説明し合ったり,調べたことをまとめたりしています。

ソーシャルディスタンスを保ちつつですが,自分の言葉で自分の考えを表現していく時間も大切にしていきたいですね。

【6年】社会 歴史学習のまとめ新聞

画像1
画像2
画像3
心待ちにしていた子もいた,社会科の歴史学習がスタートしています。
以前は,歴史学習のあとに政治学習でしたが,新しいカリキュラムでは政治について学んでから,歴史学習がスタートです。

縄文時代〜弥生時代の単元のおわりに,学習課題へのまとめとして新聞にまとめてもらいました。
「家でもっと,やってきていい?」と家庭でも頑張る子も多くいました。

学んだことを,自分なりにまとめていく力って大切ですよね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/8 放課後まなび教室説明会
9/9 検尿1日目
9/10 検尿2日目,食に関する指導(6年)
9/11 まなび教室1年開始,SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp