京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:73
総数:245543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

春見つけ その5

きのうの 春見つけのしょうかいの中で「はちのす」のカードをしょうかいしましたね。
なななんと!きのういえにかえったら,先生のいえのガレージのすみっこにも,2センチぐらいのはちのすができていたと,かぞくに聞いてびっくりでした。やっぱり,いえづくりをがんばっているのですね。

ではきょうも,しょうかいしていきます!

1まい目は「そすいぞいの春」です。きれいなさくらを見たり,はちに出会って,こわくなったりしながら歩いていたら,体があたたかくなってきて,上のふくを1まいぬいだそうです。そのときに「春がきたんだなあ。」って思ったそうです。たしかに,ふくそうが
かわっていくことで,きせつをかんじることもありますね。

2まい目は「黄色のチューリップ」です。いなりほいくえんでもらったきゅうこんを5こそだてていたら,そのうち3本さいてくれたそうです。それがぜんぶ黄色で,とてもきれいだったそうです。じぶんの手一つぶんぐらいの大きさだったと書いてあったので,くわしくかんさつしたことが わかりました。

3まい目は「おはかまいりとさくら」です。かぞくみんなで,おはかまいりに行ったら,さくらがきれいだったので,しゃしんをいっぱいとったそうです。お天気がよくて,ぽかぽかあたたかくて,春びよりだったと書いてありました。にこにこえがおのすてきなしゃしんがたくさんとれたでしょうね。いいおはかまいりができましたね。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかんじ方が できましたね

お休みのあいだに,みんなは「ふきのとう」「春がいっぱい」「くまさん」「いなばの白うさぎ」の音読をがんばりました。みんなが出してくれた音読カードを読ませてもらって,「まい日同じお話を読みながら,いろいろなことをかんじたり,気づいたりできるみんなって,やるなあ!!」と思いました。

1年生のときには,こんなカードのつかいかたはしていなっかたから,いきなりできるかな?ってじつはすこししんぱいしていたんです。先生のしんぱいしすぎでしたね。
さすがです!
画像1

春見つけ その5

2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あさおきたときには,ひんやりしていたのに,やっぱりとてもあつくなりましたね。
こうして「春見つけ」をしょうかいしているのに,きせつは「なつ」にどんどん近づいていますね。

では,きょうも3まいしょうかいします。

1まい目は「いなり山の山つつじ」です。かぞくで,一ばんとおいコースを歩いていたら山つつじがさいていたそうです。絵を見ると いっぱいさいていたことがわかりました。山みちを歩いていて,つかれていたところで,きれいな花に出会えて,ちょっとげん気がとりもどせたかも しれませんね。

2まい目は「竹の子ほり」です。1かい目に行ったときには,あんまりほれなかったけど,この日は24本もほれたそうです。大よろこびしていたすがたが,目にうかんできました。たのしかったでしょう。とちゅうでおれてしまったのもあったそうです。きずつけずにほるのは,むずかしいですね。

3まい目は「はちのすを見つけた」です。にわに,1センチぐらいのはちのすを見つけたそうです。すの中には,とっても小さくて白いたまごもあったそうです。こわがらずに,すの中までしっかりとのぞくぐらい,中のようすが気になったんですね。このきせつは,生きものたちは,あたらしいいえづくりに,大いそがしです。


あすみんなのおうちに,でん話をかけさせてもらいます。みんなとお話するのを,たのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

春見つけ その4

2年生のみなさん,こんにちは!と言っても,そろそろ夕方ですね。今日もげん気にすごせましたか? 先生は,きのうから,「か」にさされるようになって,ちょっとこまっています。なので,しょくいん室で,かとりせんこうをたきながら,おしごとをしていましたよ。

さて,春見つけ だい4回目です。きょうはだれの 春がとうじょうするでしょう?

1まい目は「いっぱいのさくら」です。さくらがいっぱいさいていたので,手ざわりもたしかめてみたそうですよ。花は「つるっ」としていて,はっぱは「つるつる」だったそうです。さくらの花を たくさんの色をかさねて,かいているのが すてきですね。

2まい目は「かわいい とり」です。かぞくで おさんぽに出かけて,なの花や虫やとりをたくさん見つけたそうです。その中に,かわいいとりもいたそうです。絵を見たら,水の上をなかよくおよいでいるとりたちが おや子みたいに思えましたよ。

3まい目は「花水木の花」です。「やっと花水木がさきました。」と書いてある文しょうから,「早くさいてほしいなあ。」ととてもたのしみにまっていた気もちが つたわってきました。いろんな花がさいて,たくさんのばしょがきれいになるから 春がすきなんだそうです。


きょうで,ちょうどはん分の人たちを しょうかいしました。
まだしょうかいできていない人たち,もうすぐなので,もうちょっと まっていてください!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ クイズ せいかい

画像1
「たんぽぽの ちえ」の音読はたのしく読めていますか?
先生は,はじめてこのお話を読んだとき,たんぽぽってすごいなあと,びっくりしました。みんなはどう思いましたか?

さて,ちょっと前に出していた たんぽぽクイズのこたえは,もうこれで わかりましたね! このあいだあつめたしゅくだいに,このこたえを書いてくれていた人もいましたよ。もちろん 花丸でした!!

3,1,5,6,4,2,でした!

きっと,ほかのみんなも 花丸でしたね。

「1じかんあと」と「1じかん前」はどうちがう?

画像1
さん数は「じこくとじかん」の学しゅうに入っているころですね。

長いはりが1しゅうまわると,「1じかん」になることはもうばっちりですか。
「1じかん」を「分」になおすと「60分」になることは どうですか?

じゃあ,もうそれがばっちりわかったよという人は,19ページの4ばんのもんだいにちょうせんしてみましょう。

そのときに気をつけてほしいのが,「1じかんあと」と「1じかん前」のちがいです
。「あと」は今よりもじかんがすすむことです。「前」は今よりもじかんがもどることです。まよってしまいそうなときは,このあいだくばったおもちゃのとけいをうごかしながら,がんばって考えてみましょう。
画像2

春見つけ その3

きょうもあついですね。いえの中にいても 水分ほきゅうをわすれないようにしてくださいね。

さて,さっそく 春見つけの3回目をしょうかいします。

まず1まい目は「まついさんからもらった わすれな草」です。きょ年の花うえ会のときにもらったなえが きれいに青い花をさかせてくれたそうです。じぶんでおせわして,花をさかせてくれたから,よけいにうれしかったでしょうね。

2まい目は,「たくさんのさくら」です。こうえんに行ったら,さくらがたくさんさいていて,そのこうえんでごはんをたべたそうです。きっとあんまりきれいだったから,さくらを見ながら,たべようということになったのでしょうね。

3まい目は,「でかいたけのこ」です。さんぽをしていたら,大きなたけのこを見つけたそうです。絵を見たら,たしかに大きいです!「わーでかい!」というこえが聞こえてきそうなかおをしていますね。まだそのたけのこは生えているのかな?もし生えていたらへんしんするようすを見ておくといいね。

           〜あしたに つづく〜



画像1
画像2
画像3

春見つけ その2

2年生のみなさん,今日はとってもあついですね。今日も元気にすごしていますか?

さて金曜日からスタートした,「春見つけ」のカードのしょうかいの2回目です。

まず1まい目は「たくさんの春」です。おばあちゃんのいえのにわでいろいろなお花を見て,名前がおぼえられないくらいさいていたそうです。たけのこもたべておいしかったと書いてありました。目と口で春をあじわいましたね。

2まい目は「あらきじんじゃにさいていた たんぽぽ」です。たくさんさいていたたんぽぽの花をいえにもってかえったそうです。おへやにかざったら,黄色の花でへやの中が明るくなったでしょうね。

3まい目は「かぞくでさんぽ」です。みんなそろってさんぽをしていたら,さくらの花がとってもきれいだったそうです。はちがとんでいてこわい思いもしたそうですが,とってもたのしくさんぽできたそうです。絵を見たらみんなにこにこえがおですね。


今日のともだちの春見つけはどうでしたか?自分とにている人はありましたか?

          〜あしたへ つづく!〜
画像1
画像2
画像3

あたらしいしゅくだい,すすんでいますか?

先しゅうの木曜日にとどけたあたらしいしゅくだいは,どんなかんじですか?
むずかしいところも出てくると思うけど,また学校がはじまったら,みんなでたしかめるから,しんぱいしなくていいですよ。

さて先生も みんなからあずかったしゅくだいを丸つけしていて,気がついたことがあります。みんな同じかん字で,同じまちがいをしているなということです。それだけまちがえやすいかん字っていうことなんですね。

ちょうどしゅくだいのかん字れんしゅうにも,つぎの二つが出ていたので,じぶんが書いたノートを もう一どたしかめておきましょう!
画像1

ありがとうございました。

昨日持ち帰らせてもらったたくさんの課題に目を通し始めています。

子ども達のがんばりはもちろんですが,やはりおうちの方のサポートやお声かけがあってこそのたまものだなと感じながら,丸つけをしています。

昨日お届けした課題は2年生の学習に踏み込んだ分,子ども達はむずかしく感じると思います。引き続きご協力をお願いします。

昨日各ご家庭をまわらせてもらった中で・・・。

「一輪車にのれるようになった!」「折り紙でこんなものが作れた!」「漢字の自主勉強をがんばった!」など,お家ですごす長い時間を色々と工夫しながら過ごさせてもらっているのだなと感じていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/23 海の日
7/24 体育の日
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp