京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

都道府県クイズ パート11

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

31 (    )には,さきゅうがある。


32 (    )には,しじみがよくとれる湖がある。


33 (    )は,マスカットの産地だ。


32は湖の名前も調べてみましょう。



●都道府県クイズ パート10 答え●

28 兵庫県   29 奈良県   30和歌山県

国宝の姫路城はその姿から,白鷺城という愛称(あいしょう)で

親しまれています。


いい走りでした〜!

画像1
4年生のみなさん

今日は2回目の学習相談日でした。

楽しくリレーができましたね。

バトンもタッチもありませんでしたが,白線をよく見て

スタートできていました。

学校が再開されれば,また3・4年生合同で運動してきたいですね。


学校再開まであと1週間となりました。

休校中のさいごの課題 がんばってくださいね。

※日ごとに気温があがってきました。
 6月からは,水筒を持ってくるようにしましょう。

2回目の学習相談日について

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。
 
明日は2回目の学習相談日です。

課題は進んでいますか?今までの課題は明日もってきてくださいね。

(やってない・・・できてない・・・というものがもしあれば相談にのりますが,
 やりきってもらいます。)


 持ち物
・マスク
・健康チェック表(体温が書いているもの)
・これまでの課題            です。


課題プリントに名前を書きわすれる人が 何人かいてたので,

名前が書かれているか かくにんしてから安全に登校してください。

机の上にはこの前と同じく なぞなぞを書いて紙がおいてあります。

さらに 都道府県の形をきりとったものもおいています。

楽しみにしておいてください。^^ 

≪鈴木先生からの伝言です≫

理科の課題は,月がよく見えず,できていない人もいるかもしれません。

春の植物のかんさつができていれば,明日出しましょう。         

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語です。

泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)に似た言葉に

「踏んだり蹴ったり(ふんだりけったり)」

「弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ)」

などがあります。

わるいことばかりおこるのか というと そうではなくて

その反対の言葉「棚からぼたもち」のようなことも

長い人生の中でおきますよね^^

都道府県クイズ パート10

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

28 国宝の姫路城(ひめじじょう)は,(   )にある。


29 (   )で大仏とシカを見る。


30 うめぼしは,(   )の特産品だ。



今日も近畿地方です。さてどこの都道府県でしょうか。


●都道府県クイズ パート9 答え●

25 滋賀県    26 京都府    27 大阪府


わたしたちの住んでいる京都府まできましたね。

クイズはまだまだ続きます。


都道府県クイズ パート9

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

25(    )の琵琶湖(びわこ)は,日本一大きい湖だ


26(    )には,古い町なみがのこっている。


27たこやきは(    )の名物だ。


ヒント 近畿地方の都道府県です。答えは月曜日に。


●都道府県クイズ パート8●

22 静岡県   23 愛知県   24 三重県  です。

考えています・・・

画像1画像2
4年生のみなさん,昼からの学習はすすんでいますか?

この前 みなさんが書いてくれた学級目標をつなぎ合わせて

4年生全体の学級もくひょうを考えています。

笑顔,明るく,元気・・・元気をあげ合えるという意見もありました。

すてきですね。

6月1日には,17人の思いをつなげた学級もくひょうをお伝えします

都道府県クイズ パート8

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

22 (     )のお茶は,全国的に有名だ。


23 (     )には,みそを使った料理が多い。


24 (     )では,伊勢えびが多くとれる。


22には有名な山も写っていますね。日本一の山です。

さて,どこでしょう?


●都道府県クイズ パート7 答え●

19 山梨県    20 長野県    21 岐阜県  

春の生物のようす 3 ツバメ

画像1
画像2
画像3
4年理科4年生のみなさん、おはようございます。

給食室の前の天じょうに”す”を見つけました。

しばらく見ていると、2羽のツバメが飛んできました。

1羽ずつ”す”の中に入って何かしています。

協力して新しい”す”をつくっているようです。

都道府県クイズ パート7

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

19 (     )は,ぶどうの産地だ。


20 (     )は,きのこの生産量が多い県だ。


21 (     )では,うかいを見学できる。



うかいとは,鵜(う)という鳥をつかって,アユをとる漁法(ぎょほう)のことです。

京都の嵐山(あらしやま)でも見学できますが,

京都以外でも有名なところがあります。さてどこでしょう。

20の県はレタスがおいしいことでも有名です。



●都道府県クイズ パート6の答え●


16 富山県   17 石川県    18 福井県   です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp