京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

「政治」って難しい・・・!?

画像1
メールや本ホームページでお知らせしていますように,来週19日(火)は学習相談日です。明日,各ご家庭にお電話で出欠の確認をさせていただきます。

その19日(火)にみんなに配る予定の次の課題を作っています。
※登校できない場合は,お家に持っていきますので安心してくださいね。

社会は『国の政治のしくみと選挙』の学習です。
「政治」と聞くと,「何だか難しそう・・・」と感じる人もいるかも知れません。
でも今,コロナウィルス関連のニュースで「政府が〜」とか,「アベノマスクが〜」と政治に関係ある言葉をたくさん耳にしていると思います。
そう,「政治」って私たちの生活と大きく関係している話なので,決して難しくはないですし,ちょっとずつわかってくると
「あ〜,それも『政治』なんや!」って面白くなるはずです。

このプリントで,「政治」についてちょっと予習しておいてください。

感嘆符 観察日和ですよ!!

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

明日から「月と太陽」の観察の日でしたが,どうやらお天気があやしい様子です。

今日はとてもいいお天気で,南西の空に月が見えています。


間に合ったら10時までに

10時が間に合わなくてもぜひ観察して記録してみましょう。


音読カード見ました!

画像1
画像2
6年生のみんなががんばって取り組んだ音読カードをみせてもらいました。
6年生なので,声の大きさとかではなく,読解カードにしてじっくり物語の世界にひたってもらいました。

「帰り道」という作品

お互いに相手が羨ましい,「律」と「周也」なんだけど,お互いに相手が自分をどう思っているのかがとても気になって・・・。

とても6年生らしい作品です。
6年生になると,これまであまり気にしなかった「友達の思い」が気になる時があるかも知れません。『思春期』ってやつですね。

みんな,とてもじっくり読み深めてくれたようですね。
7日に渡した国語の課題もこの作品がありました。
もうできたかな?

家庭科の自主勉強にチャレンジしてみました♪

画像1
画像2
画像3
みんなに「やってみよう!」だけではいけないな,と思い後藤先生も家庭科の自主勉強にチャレンジしてみました。
そう,今流行りのマスク作りです。

家庭科でも学習するミシンを使って,自分にピッタリ合うオリジナルマスクを作ってみました。
表地は,昔インドを旅した時に手に入れた布で(ちょっと派手だったかも…?)
裏地は,息子が赤ちゃんだった時の産着をリサイクルして,縫い合わせました。
鼻の所のカーブが少し難しかったですが,何とか完成!

先生は男性ですが,ミシンも裁縫も大好きです。
ミシンの語源は「MACHINE」。そう,マシーン(機械)です。
機械いじりが好きなので,ミシンを使うのも楽しいです。

みなさんも,休校中にしかできない事にチャレンジしてみてはどうでしょう?

自主勉強もがんばってね!

画像1
画像2
課題を順調に終わらせた6年生の中には,自主勉強にがんばって取り組んでいる子もいました♪

これから勉強する社会の歴史年表まとめにチャレンジしたり,
5年生までに学んだ内容の復習を上手にまとめたり…

中学校にむけて,『自分が学びたいこと』や『課題に思うこと』にすすんで取り組むのは素晴らしいことです。

ぜひ,自主勉強にもトライしてみましょう。

お邪魔しました!

画像1
画像2
今日,みなさんのお家に新しい課題を持って回りました。
残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪

今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります!
プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。

この課題は17日までのものです。
今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。
プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪

政治の学習をはじめよう!

画像1
7日にお家に配りに行く課題,今回は社会の紹介です。

社会も復習ばかりでは飽きてきている…!?(復習も大切ですよ!)かも知れませんので,6年生の学習にチャレンジしていきましょう。
6年生の社会は政治からスタートです。

『政治』というと,何だか難しそうだな〜と思うかも知れません。
でも,『政治』って私たちの生活に深く関係していますので,勉強すれば,ああ,それも『政治』のはたらきだったのか!とわかってきて楽しいはずです。
毎日コロナウィルスに関するニュースがテレビに沢山流れ,「政治家が〜」「国会では〜」というような言葉もよく耳にすると思います。

基本的には教科書をじっくり読めば,きっと分かるプリントにしてあります。
ですが,まだ授業で習っていない所ですのでまちがっても,わからなくても大丈夫!
ぜひ楽しみながら学んでほしいなと思って,作りましたのでチャレンジしてみてください♪

7日に,各ご家庭に配りに行きますので,前の課題で出来ているものがあればその時に集めますので,出してもらうか,ご不在の場合は玄関に置いておいてください。学校に6年のポストがありますので,都合のあるときにそちらに提出してもらっても大丈夫です。

動画を見ながらわくわく算数♪

画像1
残念ながら休校が延期になりました。
またしばらくみんなに会えないのが残念なのですが,再会できる日を待ちながら,今できることをコツコツがんばるしかないですね!

連休明けの7日に配る課題を作っています。
休校ものびて,復習ばかりでは…だと思いますので,6年の学習内容にチャレンジしていきましょう♪

今回は算数の課題の紹介です。
パソコンやスマホ,タブレットなどで動画を見ながら,教科書にそって学んでいけるプリントを作りました。授業のように分からないところを質問したりはできませんが,しっかり動画を学んで,丁寧に取り組んでいけば楽しく学べるはずです。
分からない所や難しい所があっても,また学校が再開すれば復習しますから安心してチャレンジしてください。

7日にご家庭に配りに行きますので,今までの課題でできているものなどはその時に集めます。ご不在の時はドアやポストに置いておいてくださいね。

6年学級通信をアップしました。

画像1
先日,家庭訪問でみなさんのお家をおじゃましたときに,子どもたちや保護者のみなさんから

『運動不足になりがちで…』

『ネットやゲームばかりやりがちで…』

というお話がいくつか出ました。
なかなか解決の難しい問題ばかりですが,少しでもヒントになればと思い,6年学級通信「休校編その3号」をアップしました。ご覧ください。



休校編その3号

音読「帰り道」終わりましたか?

画像1
今日,6年生のみなさんのお家に電話をかけさせてもらいました。
声を聞けたり,お家の方から様子を聞かせてもらってうれしかったです。

先日配った課題の中に,音読「帰り道」があったと思いますが,もう終わりましたか?
音読カードには,『読むところ』と『問題』が書かれています。
『読むところ』をじっくり読みこめば,きっと『問題』も分かるはずですので,自分なりに考えて『こたえ』のところを書いてみてください。

6年生になったばかりのみんなにとって「帰り道」に登場する「律」と「周也」の対照的なキャラクターは,自分を重ねやすい身近な登場人物かも知れません。

6年生という年代は,「相手は自分をどう見てるのだろう?」と考える時期かも知れません。自分では短所だと思う所も,ちがう見方をすれば「長所」にもなることを作品から読み取ってほしいな,と思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp