京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

学習相談日1日目

画像1
4年生のみなさんへ

1回目の学習相談日が終わりました。

体育館で楽しくハンドクラップを踊ることができましたね。

先生も必死でついていきました。

次は26日ですね。白鳥のポーズ,またやりましょう。楽しみにしています。

4年生のみなさんへ 明日のことについて

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんへ

明日は1回目の学習相談日です。

学習で分からないことを分かるようにしたり

気分てんかんに体を動かしたりします。

時間をかくにんして,安全に登校してくださいね。

≪みなさんに伝えておきたいこと≫

1 朝,教室に来た人から 手あらい・うがいをします。


2 4月にすわっていた場所とかわっています。
 (つくえ・いすはかわっていません。場所がかわっています。)
 どこが自分の席か名前が書かれているカードを見て
 すわりましょう。


3 お休みする人には,プリントや課題をお家まで届けます。
  心配しなくてもだいじょうぶです^^


4 持ち物は 「マ・け・か」です
  マ…マスク
  け…けんこうかんさつ表
  か…かだい


5 ゆっくり寝て明日の1時間にそなえてください。

 
 明日,会えることを楽しみにしています^^


今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
4年生のみなさんへ

もう5月の中旬が過ぎ,下旬に入ろうとしています。

今週のことわざ&四字熟語はこの2つです。

「目には青葉 山時鳥初鰹(めにはあおば やまほととぎすはつがつお)」

なんだか早口言葉みたいですね。

孟母三遷の「孟」は孟子のことです。孟子はたくさんの名言を残しています。

3年生で学習した「五十歩百歩」も孟子が残した言葉です。

他にどんな言葉があるか調べてみるといいですね。

都道府県クイズパート4

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

10 こんにゃくは,(     )の特産品だ。


11 (     )には,ひな人形づくりで有名なちいきがある。


12 (     )では,かぶが多く作られている。


こんにゃく,ひな人形,かぶ,・・・

さてどこの県でしょう?


●都道府県クイズ パート3の答え●

7 福島県  8 茨城県  9 栃木県

茨城県は「いばらき」県です。  

都道府県クイズ パート3

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

7 赤べこは,(    )の工芸品だ。


8 (    )はメロンの産地だ。


9 (    )では,いちごの生産がさかんだ。


だんだんレベルアップしています。何県でしょうか?


●都道府県クイズ パート2の答え●

4 宮城県   5 秋田県    6 山形県 

12時に答えを・・・

と言っていたのが16時になりました。

考える時間がたっぷりありましたね。

すごい音読カード

画像1
画像2
画像3
≪4年生のみなさんへ≫

この前も音読カードを紹介しましたが,今回も2人の音読カードをのせました。

しっかりと自分の考えが書かれている素晴らしい音読カードです。

読んでいて分からないこと,不思議なことを書いていってもいいですね。

≪保護者の皆様方へ≫

お忙しい中,お子たちの音読を聞いていただきありがとうございます。

サイン欄にステキな絵が描いてあったりと,しっかり聞いていただけてい

る様子が分かります。

課題は4年生の内容となっていますが,引き続き学習の様子を見て頂ける

とありがたいです。宜しくお願い致します。

ことばのたから箱 気持ちを表す言葉 編

画像1
≪気持ちを表す言葉を選んでみよう≫

1 学校が休みの間,宿題に(    )。


2 本の題名に強く(     )。


3 テストで100点をとって(     )しまい,忘れ物をした。


4 びじゅチューンに(     )になる。



  打ち込む    むちゅう    引きつけられる    うかれる


(*言い切りの形から変わる言葉もあります。)


いろんな言葉を知って使っていきましょう。

都道府県クイズ パート2

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

4 (     )では,有名な七夕のお祭りが行われている。


5 なまはげは,(     )の年まつの風物詩だ。


6 (     )では,さまざまなしゅるいのさくらんぼが生産されている。


(     )には,どの都道府県が入るでしょうか。


「風物詩って何?」「なまはげってなんだ?!」と思った人は


国語辞典で調べてみましょう。答えは12時頃に。


●都道府県クイズ パート1の答え●

1 北海道  2 青森県  3 岩手県   でした。


合っていましたか?

今日はみなさんの家に電話連絡をします。


*みなさんが元気に過ごしているか,

*19日と26日の学習相談日に出席するかどうか

*学習相談日の持ち物は何か


についてです。

午前中から午後にかけて連絡をします。

待っていてくださいね。

4年理科 星と月

4年生のみなさん、

明日から理科の課題の「月の観察」を予定していましたが、天気が悪くなりそうです。

今日はとてもよい天気で今南西の空に半月が見えています。

プリントには午後からと書いてありましたが、午前10時から2時間おきくらいに観察してください。

何時になってもいいので、観察してみてください。

つなぎ言葉で遊ぼう≪パート2≫

画像1画像2
≪つなぎ言葉 パート2 どんな言葉がはいるかな?≫

1 ぼくは野球が得意だ。(    )サッカーは苦手だ。

2 ぼくは野球が得意だ。(    )サッカーも得意だ。

でも しかも なぜかというと  どれが入るでしょうか。



*つなぎ言葉 パート1 答え*

1 雨がふりそうだ。(だから)かさを持っていく。

2 雨がふりそうだ。(しかし)かさを持っていかない。


続けて同じことを伝える時と逆のことを伝える時でつなぎ言葉も変わってくるのですね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp