京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:57
総数:245671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

たねまき 2

画像1
3年理科

たねまきの答えです。


いくつ正解できましたか。

この4つのたねを花だんとポットにまきました。
どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

しゅくだい☆ファイト‼

画像1
3年生のみなさん、しゅくだいはすすんでいますか?
この前,わたしたしゅくだいでは、まだ学校ではならっていない新しいところを前もってべんきょうしています。これを予習(よしゅう)と言います。
新しい学習をはじめて学ぶので、きっとむずかしくて、なやむこともあると思います。
でも、しんぱいしなくても だいじょうぶ!!
わからないなりにも、自分であたまをつかって考えることが大切です。
予習をしておくことで、どこがわからないのか、自分のにがてなところわかります。
みんなでじゅぎょうをうける時には、そこに気をつけて学習することができるので、すすんでじゅぎょうにさんかできるようになります。
すると、不思議!!
わからなかったことが、どんどんわかり、べんきょうが楽しくなってきます。

こんなふうに、予習には、いいことがたくさんあるので、がんばってくださいね。
先生は、みんながどんな字を書くのか、理科では何をどんなふうにかんさつするのかなど、しゅくだいの 丸つけをするのを 楽しみにしています。

今日は,あつまっている漢字のしゅくだいから,丸つけをしているところです。
お休みが長いので,漢字もたっぷりありますね。
しゅくだいをためてしまうと,あとあとしんどくなります。毎日こつこつとりくんでくださいね。みんなファイトー

それから,しゅくだい いがいにも,漢字のれん習や回文づくりなどにチャレンジして,じしゅべんきょうをがんばっているお友だちがいるので,写真でしょうかいします。

今までの学習のふく習や予習をしたり,きょうみのあることについて調べたり,日記をかいたり,などをじしゅべんきょうとしてとりくむと さらに力がつきます。

しゅくだいがじゅんちょうにおわった人は,ぜひじしゅべんきょうにもチャレンジしてみましょう。




アナグラムの答え合わせ

画像1
外はポカポカとあたたかく気持ちの良い風が吹いています。
先週は,3年生のみんなの元気なようすがわかってうれしかったです。
お休みのあいだ,べんきょうする時間,遊ぶ時間をきめて,けんこうに気をつけて,すごしてください。また,こんな時だからこそ,お家のしごとのおてつだいもがんばってほしいと思います。いつもしているおてつだいだけでなく,自分にできるおてつだいを見つけて,すすんででチャレンジしてみましょう。きっとお家の中に「にこにこえがお」があふれると思います。
 さて、この前の「アナグラム」の問題はとけましたか?こたえ合わせをしましょう。

「わたし」 ⇒ 「たわし」
「おこと」 ⇒ 「おこと」
「ルビー」 ⇒ 「ビール」

いくつせいかいしましたか?

「言葉であそぼう・こまを楽しむ」は,国語の教科書にのっています。
次回の音読のしゅくだいにするよていです。

たねまき

この写真は何の種でしょう。

次の4つの中から選んでください。

わかるかな❓

・ヒマワリ

・ダイズ

・オクラ

・ホウセンカ







画像1

言葉遊びにチャレンジ

画像1画像2
「言葉で遊ぼう」チャレンジ 第2だん

前回の「回文(かいぶん)」チャレンジはできましたか?
先生は10こつくりました。
みんなはいつく作れたかな。
今日は、「アナグラム」という言葉遊びにチャレンジしましょう。
「アナグラム」は言葉を作っている文字の順番(じゅんばん)をならべかえて、べつの言葉を作ります。

たとえば、

「とけい」をならべかえると「けいと」
「くつみがき」をならべかると「実がつく木」

という言葉ができます。

「アナグラム」には、元の言葉とは全く違う意味の言葉を作る楽しさがあります。

先生もチャレンジ‼でも、これは「回文(かいぶん)」よりむつかしいですね。
なかなか思いうかびません。う〜ん…悩みながら,三つできました。

「わたし」 ⇒ 「〇〇〇」
「おこと」 ⇒ 「○○○」
「ルビー」 ⇒ 「○○○」

よく考えて、ならびかえてみましょう。ちがう意味の言葉はつくれましたか?
答え合わせは、次回のお楽しみです。
みんなも考えた「アナグラム」を教えてくださいね。
問題を出してくれるのを楽しみにしています。

作った「アナグラム」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。
休み明け、ぜひ見せてください。

こん虫の育ち方

画像1画像2
学校のうらにわで小さなたまごとよう虫を見つけました。

これから、どのように育っていくのでしょう。

育っていく様子を続けてかんさつしてみたいと思います。

みなさんもたまごやよう虫を見つけてかんさつしてみませんか。

キャベツの仲間やミカンの仲間の葉についていることが多いです。
ぜひ、さがしてみてください。

言葉遊びにチャレンジ

画像1画像2
 みなさん、元気にすごしていますか。家ですごす時間が長いと思います。べんきょうや遊び、運動が思うようにできませんが、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。学校でみんな元気に会える日を楽しみにしています。
 さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。
みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。
「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。

たとえば

「きつつき」「トマト」
のような短い分もあれば
「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」
のように長い分のものもあります。

 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。

しぜんのかんさつ

画像1画像2
3年生のみなさん、休校中の学習は進んでいますか。

3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。
身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。

今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。
なんという”ちょう”でしょうか。

春によく見るこの花もさいています。

みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。

春を感じて

画像1画像2画像3
4月も半ば,春の陽気につつまれ,日中は気温も高くぽかぽかと暖かいですね。学校の周りには,きれいな花が元気に咲いています。
音読で「春のくらし」を出しています。3年生のみなさんは,春を感じてすごしていますか。自分の周りにある春に目を向けてみてください。近所に咲いている草や花。そこにいる小さな生き物。スーパーに並んでいる,春においしい野菜など。「春らしさ」をどれくらい感じることができるでしょう。みんなが見つけた春について聞いてみたいです。


元気にすごしていますか?

画像1画像2
 休校中,元気にすごしていますか。みんなの顔が見れず寂しいです。宿題は,進んでいますか?音読の宿題に出している「きつつきの商売」のお話は,先生も大好きなお話です。「きつつき」は,ぶなのはえた深い森の中でどんな商売をしているのでしょう。森にすむ動物たちは,どんな様子でしょう。お話の場面の様子を思いうかべながら、音読しましょう。また,「きつつき」は,その名前からも想像がつくように,木をつつくから「きつつき」と言われています。では,どうして木をつつくのでしょう。不思議です‼ぜひ,「きつつき」について調べてみてください。面白いですよ。

※写真はお話の中に出てくる「木のうろ」「たちつぼすみれ」です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp