京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:245564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年 字がとってもきれい!

画像1
 おはようございます。昨日の運動で筋肉痛に悩んでいる先生です。みなさんは大丈夫ですか?今,みなさんが昨日出してくれた課題の丸付けをしています。漢字ドリルや漢字ノート,プリントでとってもきれいな字の人がいて,嬉しかったです!ていねいに書いてくれていると,見るほうも気持ちがいいです。


 昨日から理科の実験が始まりました。インゲンマメの様子はいかがですか?変化ありましたか?


 学校に特例預かりで来ている5年生も,しっかり午前中から学習していました。みなさんも,もう始めましたか?
画像2

5年 久しぶりに会えました!

画像1
画像2
みなさん元気そうでよかったです!
きっとみなさんも友達に会えてうれしかったことでしょう。クラスを半分にしているので,早く全員で集まりたいですね。

今日,社会の宿題の話をしていた時,

「海より低い土地に住んでいると,どんなことに困る?」という質問に,

「洪水が起こりそう!」
「災害の時に被害が大きそう。」
「堤防を作ったらいい!」
「3階建てとか,高い家にしたらいい!」

などなどたくさん意見が出て,とっても楽しい時間でした。「あ〜。みんなで社会を学習したら楽しそう!」「やっぱり授業っていいな」と久しぶりにワクワクしました。そして,その姿を見ていた校長先生も「5年生のクラスで授業したら,楽しそうやな♪」と絶賛!!(褒めていました。)みなさんと授業をしたいと言ってくれましたよ。

明日からはまたお家で頑張ってもらうことになりますが,次の火曜日会えることを楽しみにお互い頑張りましょう。今日の運動,いい汗かけましたね!!


課題よく頑張りました。

画像1
画像2
 ついに課題達成の日がやってきました。7日分の課題,よく頑張りました。難しいところもありましたよね。自分の考えを書いたり,教科書から探したり。学校で習うことを自分でやっているので,そうなります。チャレンジした自分をほめてください。わからないところは,学校で一緒にやりましょう。

 今日は学習相談日のことでお電話させていただきました。19日の火曜日,前半と後半です。みんなの健康状態や課題,簡単な運動を考えています。

◇19日にもってくるもの◇
1.健康観察票
2.上靴
3.筆記用具
4.今回のプリント集(17日までの分)

*前回の課題がまだの人
5.漢字ドリル
6.理科観察カード4枚
7.自己紹介カード     

8.保健の書類(4月に封筒で配付)がまだの人も持ってきてください。

また,19日学校に来ない人も,相談日の当日に先生が課題などを取りに行きますので,準備しておいてください。

5月も半分が過ぎました!みんなに会える日を楽しみにしています。



課題1 ラスト2日

おはようございます!今日もいい天気ですね。じっとしていると涼しい風が気持ちいいですが,動くとすぐに汗が出ますね。今回配っている課題もラスト2日分となりました。順調に進んでいますか?計画通り進められている人,自分をほめてあげてくださいね。本当にすごいことですよ!


明日はみなさんのお家に,お電話させていただきます。

1みんなが元気かどうか,困っていることはないか。
2学習相談日に出席するか
3火曜日(19日)にもってきてほしいもの
 【今回の課題+漢字ドリル+保健の書類(まだの人)】


自分で自分をコントロール!
『したいこと と しないといけないこと』
きっちり分けて,やりましょう。



画像1

5年 慣れてきましたか?

画像1
◇おはようございます◇
 学校がないと,今日が何曜日かわからなくなりませんか?今日は,火曜日?水曜日?えっと…。先生はたまに曜日がわからなくなってしまいます。学校があれば,フッ化物が水曜日とわかりやすいのに。今日は…水曜日,週の真ん中ですね!



■昨日から■
 19日(火)の学習相談日が決まりましたね。校区を北と南に分けてクラスを半分にして学習することになりました。自分がどちらになるのかは,HPやメールを見てください。町別で分けてありますよ。相談日には,みんなからの課題を預かったり,新しい課題を渡したり,運動をしたり,と考えています!(お家の判断で登校しない人には,先生が届けるので,安心してください。これまでの課題と交換するので準備しておいてね。)
 そして,昨日から次の課題を作り始めました。今の課題と同じように作っています。こんな風にしてほしいという意見があったら,ぜひ教えてください。



◇マスコットキャラクターの名前◇
 みなさんが考えてくれた5年生のマスコットキャラクターの名前を紹介します。『スミレ』『もっちー』『もちー』『しょうちゃん』などなどです!ぜひ,ぴったりの「なまえつけてよ」(わかるかな〜。)


画像2

5年 今日も頑張りました

今日もよく頑張りました。
明日もみんなで頑張ろうー!
画像1

5年 週が明けました 5月11日

□お休み明け□
こんにちは!土日はゆっくりできましたか?みなさんは,何をして過ごしましたか?先生は,できるだけ規則正しい生活ができるように,朝歩いたり,家の中でできる運動を調べてやってみたりしました。あと,TVでお笑いも見てたくさん笑いました!ずっとお家の中にいると,しんどくなっちゃう時があると思うので,自分が楽しいと思うことを上手に探してね!


■5月11日■
みなさんは,今日の課題には取り組みましたか?算数は順調に進んでいますか?わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね!今日は,国語が動画を見て学習する内容になっていますね。動画は見つかりましたか?

・KBS京都のホームページ→『がんばれ京都の子どもたち』→
 5年国語(1)→ID,パスワード(プリント集の最初に載せています)

動画と教科書とプリントを見て,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の学習をしましょう!自分の名前はどの文字かな〜?

社会は今日からプリントですね!プリントに書いてある地図帳のページ,間違っていてごめんなさい。地図帳だけでなく,教科書や資料集にも載っているので見てみてね!(資料集,絵や写真,動画もあっておもしろいよ!見ましたか?)


□みなさんへ□
上手に気分転換して,やることはやって,自分のリズムをつくりましょう!先生もみんなが頑張っていると思って,頑張ります!



画像1
画像2

5年 !質問にお答えします!

画像1
今日の分の課題が終わった人,手を挙げて! 『はーい!』
素晴らしい!!!

まだの人・・・は,早くやりましょうね!さあ!今すぐに!

今日,先生が学校にいると,何人か受け取れなかった分の課題を持ってきてくれました。まだ,前回の課題【漢字ドリル・理科の観察・自己紹介カード】が終わっていない人は,早めにやって職員室前の5年生の箱に入れてください!

□保護者の方へ□
前回の分が終わっているか,提出したか,ひと声かけてあげてください。また,課題は保護者の方が箱に入れていただいてもかまいません。保健の書類は個人情報なので,お手数ですが職員室までお願いします。


〜今日5年生からあった質問〜
『算数の教科書の使い方について』

下の写真を見てください。まず,教科書を開いて,動画を見ます。動画が説明している問題は,みなさんも教科書に書きこんでやってみましょう。【下の写真 7】

そして練習問題【下の写真 8,9,10】はプリントに同じ問題があるので,プリントに書きましょう。そして,答え合わせ,なおしという順番です。

質問ができるということは,しっかりやっている証拠。もし,質問があれば答えますので,いつでもご連絡ください。


□保護者の方へ□
新しい学習に挑戦しています。子どもたちから出た質問やこちらが伝えたいことは,HPを通してお伝えしますので,ぜびお子さんと一緒にHPをチェックしてください!


また,休校が続き,学習のリズムがくずれやすくなっているとの声を聞きます。学習予定表通り,ためこむことなく1日ごとにできているか確認していただけるとリズムの修正に繋がるかと思います。


では,明日から2日間はお休み!ゆっくり過ごしてください。
また,月曜日に☆
画像2

5年生 5月8日の学習

画像1
おはようございます!朝しっかり起きて学習していますか?
昨日からの課題は5年生の内容でしたね。

算数・社会できましたか?

今日は4教科全部あります!1つ1つていねいに学習し,□にチェックをつけていきましょうね。

国語 今日は「詩」ですね!かんがえるのっておもしろいんですよ!
算数 今日は1枚半あるので,頑張りどころです。
社会 今日読むところが月曜日のプリントにつながりますよ!
理科 毎日忘れずに観察しましょうね。今日はお天気がいいですね!

さあ,みなさん,学習の準備を始めましょう!

先生は,昨日みなさんが提出してくれた漢字ドリルを丸つけします。ドキドキです。みなさんは,どんな字を書くのでしょう。はじめが肝心。

〇の基準
1 なぞりははみ出さないこと
2 マスの中に入れること

これは全員同じです。字を書くことが得意な人も,苦手な人もこの2つは守れるようにしましょう。そして,みんなで美しい字を目指しましょう!

では,今日の学習,スタート!!!

画像2

5年 おたよりと新しい課題届けます!

こんにちは!今日は新しい課題をお届けします。学校の休校は5月31日(日)までになりましたが,(おたよりには17日になっていますが,変更お願いします)今回くばった課題は17日までの分です。今日から学習計画表通り始めましょう。

《今日の課題は3つ》
1おたより「十人十色」を読むこと→プリントの計画表を見ること
2算数の教科書P.10〜12,プリント,そして動画(動画サイトについてはプリント集の算数ページのはじめに載せています。見ることができない場合は教科書を活用してください。)を使って学習すること。
3社会の資料集【封筒に入っています】P.16とP.17を読むこと。

*できたら学習予定表の□をチェックするとやる気アップです!明日から国語,理科もスタートしますよ!

みなさんに会える日が少し先になってしまいましたが,ホームページを更新していくので,見てくださいね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp