京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

今日の学校

画像1
5月15日(金),今日はうす曇りのお天気です。

いつものようにカメラを持って運動場へ!

前に見た,アゲハチョウが飛んでいました。
こっそり,後をつけていきました。
花にとまったので,そこをパチリ。

今日は,担任から各ご家庭に電話をさせていただき,
子どもたちの様子と,
5月19日(火)と26日(火)に実施する「学習相談日」の連絡を
させてもらっています。
担任も久しぶりに,子どもたちや保護者の方の声を聞いて,
笑顔があふれているようです。
電話での対応,ありがとうございます。
前にもお知らせしましたが,参加される場合は,

・マスク
・健康観察票
・前回にお配りした課題
・各学年の担任からお伝えした物
を持ってきてください。


1ねんせいのみなさんへ

きのうだした,がっこうたんけんのばしょは,

わかりましたか?

がっこうには,きょうしついがいにもたくさんのへやがあります。

さいしょは,まようこともあるかもしれませんが,

すこしずつおぼえていってください。

画像2

学校探検(がっこうたんけん)〜1年〜

いつも,高学年の学習内容の紹介が多いので,
今回は,1年生を意識してスライドを作ってみました。

1ねんせいのみなさん
にゅうがくしたら「がっこうたんけん」といって,
がっこうには,どんなところがあるのかな?
どんなおへやがあるのかな?
をたんけんします。
たのしみですね。

きょうは,ひとあしはやく,
こうちょうせんせいから,どんなおへやがあるのか,しょうかいします。
おうちのひとといっしょに,かんがえてみてください。

せいかいは,がっこうがはじまったら,
じっさいにじぶんのあしであるいて,たしかめてみてください。
画像1
画像2
画像3

今日の学校

画像1
5月14日(木),今日もいいお天気です。
いつものように,カメラを持って,校庭へ・・・
理科担当の鈴木先生が,
「校長先生,いちごができてますよ!」
写真のように,かわいいいちごができていました。
ちょっと,感動です。

児童のみなさんへ

げんきにすごしていますか?

日に日に,みんなと早く会いたいなとおもう気持ちがつよくなってきました。

新型コロナウィルスは,少しずつ終息(しゅうそく)に,むかっています。

6月1日(月)のじゅぎょうさいかいへ向けて,

5月19日(火)と26日(火)に,

学習相談日(がくしゅうそうだんび)をします。

町内によって,前半と後半があります。

参加(さんか)できる人は,学校に来て今までの課題(かだい)を出して,
あたらしい課題をもらってください。

校長先生(こうちょうせんせい)たちは,今は会えないですが,
みんなのことをいつもいつもおうえんしています。

お家でこまったことがあったら,この相談日になんでも,
相談してください。
わからない問題があったら,せんせいたちにどんどんきいてください。

また,18日(月)から,KBS京都テレビで,
「がんばれ!京都の子どもたち」の2回目の放送が始まります。
ぜひ,この放送も見て,勉強してみてください。

今度,みんなに会えるのを楽しみにしています。


画像2

今日の学校 校長先生の宿題

画像1
5月13日(水)暖かいを通り越して,暑くなってきました。

本校のホームページ,担任の先生から
励ましや暖かいメッセージが送られ,
子どもたちや保護者のみなさまも楽しみに見てもらっていると思います。
家庭数が123家庭なのですが,
日によってはアクセス200を超える日がありました。

そんな中,以前から動画をアップできないか模索していました。
この休校期間中に,1回でもあげたい
私の宿題と思って,取り組みました。

まず,縄跳びの得意な先生に,縄跳びの二重跳びをしてもらい,
それを動画に撮りました。
すでに動画をアップしている学校や
教育委員会の担当の方に聞きながら作業を進めました。
パソコンに入っているソフトやバージョンが違って,
なかなか思うように進めません。
もうあきらめようかと思ったことも,
何度もありました。

ようやく,YouTubeを使って,あげることができました。
以下に,アクセスしてみてください。

「みんなで縄跳び」〜先生に挑戦〜
http://youtu.be/HMgoqczERwA

今日の学校

画像1
5月12日(火)
毎日校庭のきれいな花を撮影していて,
今日気付いたことがありました。
あれだけきれいだった花たちも,
ずいぶん枯れ始めているのです。
写真のように,きれいに咲いている花と,
枯れ始めている花が混在しています。
それが,今の季節なんだと感心してしまいました。

さて,本日午前中にお知らせしましたように,
学習相談日を設定します。
学年を2つのグループに分け,
少しでも感染のリスクを減らして行います。
学校再開へ向け,少しずつ準備していけたらと思っています。

学習相談日の参加や詳細については,
5月15日(金)に,各担任より電話で各ご家庭に連絡をいたします。

今日,学校では担任の先生たちが,
次に渡す課題を作っています。
少しでも児童のみなさんが,取り組みやすいように,
わかりやすいように,工夫して作っています。
それでも,わかりにくいときは,遠慮なく質問してください。
「わかりません。」「教えてください。」
と,はっきり言うことも大切な勉強です。
間違いながら,悩みながら進めていくのが,
本当の勉強です。

画像2

今日の学校

画像1
5月11日(月),いいお天気になりました。
初夏の陽気です。
桜の木の枝が学校の敷地から出ていたので,
管理用務員さんと一緒に枝を切りました。
終わったら,汗だくだくになっていました。

さて,最近テレビを見ていて気になるコマーシャルがあります。
ACジャパンのコマーシャルです。
今まで,朝会でも紹介したこともありました。
気になったコマーシャルその1
「街やインフラを支えるために」
 今日という
 この日も
 働いている人がいる
 そのことを忘れない
 あなたのコロナ対策がみんなを救う
週末,家族で買い物に行きました。
 今,新型コロナウィルスで大変な中,
 ほしい食材は,すべて手に入ります。
 野菜や果物,お肉やお魚
 すべてそろっています。
 生産する人
 運ぶ人
 売る人
 本当にこうした人のおかげで,
 ほしい物が買える,こんなにありがたいことはないなと,
 いつも思っています。
 社会を支えてくれているすべての人に
 感謝です。
 さらにもう一つ
 「病院のみなさん」
 ありがとうでは
 足りないほど
 ありがとう
 あなたのコロナ対策がみんなを救う
です。前にも書いたと思うのですが,
医療従事者の方も,毎日厳しい中,勤務されていることと思います。
家に帰る時間もなく,病院で寝泊まりされている方もいると聞いています。
今,新型コロナウィルスが少しずつ,終息の方向に向かっているのは,
私たち,一人ひとりの自覚と
医療従事者の方のご尽力だと
これも心から感謝いたします。
ACジャパンのコマーシャルを見ながら,
こんなことを考えていました。

画像2

今日の学校

画像1
5月8日(金)今日の学校です。
昨日のジュニア京都検定の答え合わせです。

<問題1>
「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる
京野菜は,次のうちどれでしょう?
1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ
正解 1の伏見とうがらしです。
  3年生は,「京野菜」について学習するので,
 「京野菜」について調べてみるのもいいですね。 

<問題2>
かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は,
現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう?
1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り
正解 2の千本通りです。
  4と答えた人はいませんね!?
  また地図帳で,確認してみてください。

<問題3>
日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ,
「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは,
次のうちどれでしょう?
1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり
正解 1の祇園まつりです。
  この機会に,地域のお祭りについて調べてみるのもいいですね。 

今日の学校&自主学習のすすめ

画像1
画像2
5月7日(木),暖かな春の日になりました。
今日は,担任が課題を持って,家庭訪問に伺いました。
以前までは,前学年の復習が中心でしたが,
今回からは,現学年の予習を進めるようになっています。
算数など,お知らせしたサイトをうまく活用していただき,
取り組んでいただけたらと思います。

毎日,カメラのレンズを通して,
校内の花を撮影するようになりました。
作られた色でなく,自然でありながら美しい花の色に感動しています。

さて,久しぶりの自主学習のすすめです。
今回は,5・6年生,高学年が対象です。
5・6年生は,ジュニア京都検定というのを秋ごろに受検します。
京都の子どもたちが,自分の地域の良さをどれだけ知っているか,
検定という形で行います。
自分で,このテキストを読みながら,問題をつくってみてください。
どの教科でもそうなんですが,分かっていないと問題はつくれません。

<問題1>
「青と」とも呼ばれ,辛みがなく,天ぷらや煮物など,幅広く料理に使われる
京野菜は,次のうちどれでしょう?
1 伏見とうがらし 2 賀茂なす 3 九条ねぎ
ヒント 学校の前にお店があるね!

<問題2>
かって平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は,
現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう?
1 西大路通 2 千本通 3 烏丸通り 4 その通り
ヒント 意外と道はばは,せまいです。
* この問題は,よく出されます。

<問題3>
日本三大祭の一つで,毎年7月1日から1ヵ月にわたり行われ,
「コンチキチン」のお囃子でも知られる京都のお祭りは,
次のうちどれでしょう?
1 祇園まつり 2 時代まつり 3 葵まつり 4 あとのまつり 
* 今年,新型コロナウィルスのため,山鉾巡行が中止になりました。

今日の学校

画像1
今日から,5月になりました。
5月1日(金),今日の学校です。

職員室では,5月7日(木)に家庭訪問に行くための準備を
各先生たちは,しています。
届ける封筒の中身を見ると,理科の観察セットを入れている
学年もありました。
封筒の中身,楽しみにしていてください。
今回は今まで取り組んだ課題を持って帰ります。
ポストに入れておいてください。
また,校長先生が紹介した自主学習に取り組んだ人は,
それも一緒に入れておいてください。
うまく受け渡しができない場合は,学校に私書箱を設置したので,
お家の人に届けてもらってください。

さて,大型連休はどのように過ごしますか。
校長先生も出かけられないので,どうしようかと考えています。
浮かんできたのは,

家でゆっくり過ごす。

家や自分の部屋の掃除をする。

自分の趣味の時間にする。

長いお話の本を読む。

みなさんも,家庭学習をちょっとお休みして,
ゆっくり過ごしてください。

今日の学校

画像1
4月30日(木),ようやく春らしい暖かな日が続くようになりました。
管理用務員さんが,学校の周りの花壇の花に水をやっています。
花たちもいきいきとしているようです。

連休明けに,子どもたちと会えるのを楽しみにしていたのですが,
臨時休業期間が,5月17日(日)まで,延長になりました。
引き続き,各ご家庭で,健康に留意しながら,
家庭学習に取り組んでいただくことになります。
よろしくお願いいたします。
下にも書きましたが,連休明けの5月7日(木)に,
各担任が課題のプリントを持って,家庭訪問に行かせていただきます。

さて,久しぶりに自主学習のすすめ第6弾
「お手伝いをしよう」です。
これは,5年生,6年生の家庭科と関係があります。
例えば,お家の人と一緒に,せんたくものをたたんでみましょう。
しわにならないように,形がくずれないように,
たたみ方にもすこし工夫すればうまくたためるものです。
お家の人のワザをぜひ学んでください。
高学年の人は,一緒に料理を作ってみるのもすごくいいです。
校長先生は,こう見えても,結構お料理が好きです。
特に卵焼きは,自信があります。
「そんなのかんたんだ〜。」
と,声が聞こえてきそうですが,
卵をほんわり,形よく焼く卵焼きは,なかなか難しいものです。
ぜひ,挑戦してみてください。
デジカメで写真に撮って,簡単なコメントを書くだけで,
立派な自主学習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp