京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:74
総数:245462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

一足はやく・・・

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。


昨日わたした課題は進んでいますか? 

ツルレイシの種まきも忘れずにしてくださいね。

さて,今日は朝から一足早く,漢字練習ノートに漢字を練習していました。

26日の学習相談日に出す課題です。

くわしいやり方はみんなの漢字練習ノートにはりつけているので

また見てください。



都道府県と県庁所在地

画像1画像2
火曜日に提出したプリントの中で

東京都の県庁所在地の答えが2つ出てきました。

「東京」と書いている人と「新宿区」と書いている人

先生は小学生の頃「東京」と習ったのですが,もしかして,と思い

東京都庁の担当の方に電話で聞いてみると・・・

「東京」も「新宿区」もどちらも合っているということを教えてもらいました。

「東京都政策企画局(とうきょうとせいさくきかくきょく)」の

ページに詳しいことがのっているので,また見てくださいね。

4年生のみなさんのおかげで1つ新しいことを知ることができました。

ありがとう。

都道府県クイズパート6

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

16 (    )では,チューリップが多くさいばいされている。



17 金ぱくは,(     )の特産品だ。



18 (    )では,きょうりゅうの化石が多く見つかっている。



真ん中は金ぱくがのったソフトクリームです。

17の県に行くと食べることができます。おいしそうですね。


●都道府県 パート5の答え●

13 東京都   14 神奈川県   15 新潟県    です。

ツルレイシのたねまき

4年理科

4年生のみなさん、おはようございます。

昨日の学習相談日に新しい課題を持ち帰ってもらいました。

「ツルレイシ」のたねまきについて質問があったので、写真で説明します。

たねは一部分を切り一晩水につけておきます。
土を水で湿らせてからたねをまき土をかけます。
あたたかいところに置き、土がかわかないように水やりをしましょう。

いつ芽が出るでしょう。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

都道府県パート5

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

13 (     )は,都道府県の中でいちばん人口が多い。


14 (     )には,大きな港がある。


15 (     )は,米どころの1つだ。


日本の中でいちばん人口が多い都道府県といえば・・・

あの都道府県ですね。



●都道府県クイズ パート4の答え●


10 群馬県   11 埼玉県   12 千葉県   でした。 

学習相談日1日目

画像1
4年生のみなさんへ

1回目の学習相談日が終わりました。

体育館で楽しくハンドクラップを踊ることができましたね。

先生も必死でついていきました。

次は26日ですね。白鳥のポーズ,またやりましょう。楽しみにしています。

4年生のみなさんへ 明日のことについて

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんへ

明日は1回目の学習相談日です。

学習で分からないことを分かるようにしたり

気分てんかんに体を動かしたりします。

時間をかくにんして,安全に登校してくださいね。

≪みなさんに伝えておきたいこと≫

1 朝,教室に来た人から 手あらい・うがいをします。


2 4月にすわっていた場所とかわっています。
 (つくえ・いすはかわっていません。場所がかわっています。)
 どこが自分の席か名前が書かれているカードを見て
 すわりましょう。


3 お休みする人には,プリントや課題をお家まで届けます。
  心配しなくてもだいじょうぶです^^


4 持ち物は 「マ・け・か」です
  マ…マスク
  け…けんこうかんさつ表
  か…かだい


5 ゆっくり寝て明日の1時間にそなえてください。

 
 明日,会えることを楽しみにしています^^


今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
4年生のみなさんへ

もう5月の中旬が過ぎ,下旬に入ろうとしています。

今週のことわざ&四字熟語はこの2つです。

「目には青葉 山時鳥初鰹(めにはあおば やまほととぎすはつがつお)」

なんだか早口言葉みたいですね。

孟母三遷の「孟」は孟子のことです。孟子はたくさんの名言を残しています。

3年生で学習した「五十歩百歩」も孟子が残した言葉です。

他にどんな言葉があるか調べてみるといいですね。

都道府県クイズパート4

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

10 こんにゃくは,(     )の特産品だ。


11 (     )には,ひな人形づくりで有名なちいきがある。


12 (     )では,かぶが多く作られている。


こんにゃく,ひな人形,かぶ,・・・

さてどこの県でしょう?


●都道府県クイズ パート3の答え●

7 福島県  8 茨城県  9 栃木県

茨城県は「いばらき」県です。  

都道府県クイズ パート3

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

7 赤べこは,(    )の工芸品だ。


8 (    )はメロンの産地だ。


9 (    )では,いちごの生産がさかんだ。


だんだんレベルアップしています。何県でしょうか?


●都道府県クイズ パート2の答え●

4 宮城県   5 秋田県    6 山形県 

12時に答えを・・・

と言っていたのが16時になりました。

考える時間がたっぷりありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/26 学習相談日 2
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp