京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:46
総数:245565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

理科:豆電球をつけよう

画像1
画像2
身の回りにあるもので電気を通すもの,通さないものは何だろう?
実験では,十円,一円,ペットボトル,紙皿,空き缶(表面を磨いたもの),アルミニウムはく,ノート,はさみ,くぎ,クリップ,割りばしなどを使って実験しました。

みんなどんなものが電気を通すのか覚えているかな?
理科の実験はみんな大好き!「あ!豆電球ついたついた!」
「はさみの銀のところはつくけど,プラスチックのところはつかへん。」
とあちこちで発見が!

 子どもたちの「ここはつくかな。」,「こっちも試してみよう。」
そういう気持ちがいつか大発見につながるんだろうなあ〜と思いながら,
少しうらやましい気持ちで見ています。

食べ物の3つのはたらき

食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
普段の給食放送をよく聞いているみんなは,

「赤?」
「体をつくる!」

「黄?」
「熱やちからのもとになる!」

「緑?」
「体の調子を整える!」

としっかり答えられえていました。

3つをバランスよくとることが
なぜ大切なのかを教えていただきました。
画像1

This is for you.

画像1
この学習では,いろいろな形を使って
カードをかざり,友達にありがとうを伝えようと考えています。

まずは形と色を英語で!
2回目の学習でしたが,
ハート,星,三角形,正方形,長方形など
言えるようになっていました。

べつべつに,いっしょに

今日は「べつべつに,いっしょに」の2時間目。
昨日学習したことを活かして問題に取り組めていました。
素晴らしい。

そして今日は,図をかくことにも挑戦!
「いっしょに」のやり方で解きました。
図も上手になってきたなぁ〜。

さあ来週はさらにステップアップしよう!
画像1

真剣!!彫刻刀

画像1
画像2
画像3
最近頑張っている学習の1つが『彫刻』です。

3年生から始めた『彫刻』
安全第一!!!
何よりもけがをしないように
彫刻刀の持ち方,集中力をきらさないことを
意識して頑張っています。

素晴らしい集中力と丁寧さです。
さあ!仕上がりまでもう少し!
ファイト!3年生!!!

3年 楽しく歌いました♪

今週から授業がスタートしました。

3年生が大好きな音楽♪

曲を聴いて気づいたこと,感じたことも
たくさん発表できるようになりました。

とっても心に残る「パフ」

歌声がとってもきれいで,一緒に歌いたくなり
ついつい私も・・・♪

次はリコーダーにチャレンジだっ!!!


画像1
画像2

3年 社会「工場でつくられるもの」

「齊藤酒造さん」に行って「お酒造りのひみつ」を
学んできました。

そして,学習したことをリーフレットに
まとめました。

社会でリーフレットにまとめるのは
これで2回目!
まとめ方もさすがです!
画像1
画像2

3年 道徳「足りない気持ちは何だろう」

「友達の家に行って靴をそろえない。」

「図書館で大きな声で話す。」

「人の話にわって入る。」

「先生にはあいせつするけれど地域のひとにはしない。」

「校外学習で説明を聞かない。」


足りない気持ちって何だろう・・・。


画像1

3年 重さ

長さ,かさを学習して,次は「重さ」!

授業の始めから
「重さで知っていることは?」と聞くと,

「体重計!」「てんびん!」「グラム!」「キログラム」「トン」と
どんどん出てくる子どもたち。

はかりを使っていろいろなものを
量ることに夢中でした。
画像1

3年 齊藤酒造さん見学

10月から学習を始めた「工場でつくられるもの」,
稲荷小では「伏見のお酒」について学習してきました。

お家の人はどんな時にどんなお酒を飲んでいるのか,
お酒にはどんな種類があるのかなど
インタビューしたり,見たり,においをかいだりしてきました。

見学の前には,みんなで日本酒の作り方を考えてみたり,
一生けん命作り方を覚えたりと,毎時間難しいのに楽しそう♪
でした。

そして工場見学!!!

さまざまな機械,お酒の変化の様子,そして,におい!!!!
生でしか感じることのできない体験に
子どもたちも興味津々!!!!

さあ!来週から『お酒工場のひみつ』をまとめるぞ!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/13 朝会・児童集会,放課後まなび教室
2/14 安全の日,3年京都府警見学,運動部,放課後まなび教室,給食感謝週間〜20日
2/15 支部部活動交流会(バスケットボール)
2/18 校内作品展〜21日12:00まで,ALT,放課後まなび教室
2/19 フッ化物洗口,自由参観,4年環境教育・茶香服,5年ケータイ教室・京の匠,6年租税教室・ケータイ教室・中学校体操服採寸
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp