京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

パスゲーム

画像1
1年生になって初めてのボールゲーム「パスゲーム」が始まりました。今日で4時間目。
4色のチームに分かれてゲームを進めています。パスでつなげるために味方がボールをもったら,パスをもらいやすいところを見つけて動こうということを繰り返し伝えています。だんだんそういう動きが増えてきています!
画像2

2回目のなかよし交流会にむけて

画像1
2月26日に予定している2回目のなかよし交流会にむけて,いよいよ準備が始まりました。
先日から順番に遊んできた「むかし遊び」をそれぞれお店屋さんの形式で開いて,保育所のお友達にまわってもらうという活動です。8つのお店屋さんをだれが担当するかを決めて,まずは「看板づくり」からスタートしました。どのお店屋さんも,かっこいい看板を作ろうとはりきっています。
画像2

ミニミニ合奏

画像1
今週の音楽は,音楽室に行って鉄琴の演奏の練習をしました。それで,冬休みにがんばって練習してきた「きらきら星」の曲で,鉄琴・鍵盤ハーモニカ・すず・歌声に分かれて
ミニミニ合奏に挑戦しました。交代しながらみんなどのパートも担当して,楽しく合奏できていました。
画像2

おみせやさんを開こう

画像1
国語「ものの名まえ」の学習のまとめとして,グループ毎にお店屋さんを決めて,準備をしてきました。そして,今日がいよいよ開店の日でした。前半・後半でそれぞれお店の人とお客さんに分かれて,おみせやさんごっこをしました。お客さんの時は,6つのお店をまわって品物を選んだり,逆にお店の人の時は,よびこみの声をはりきって出したりとどちらも楽しんで活動できていました。

100までのかず〜かくれた数をあてよう〜

画像1
1から100までじゅんじょよく表に数を書く活動に取り組んだ後,かず当てゲームを二人組でしました。自分が思った数を伝えるときには,必ずそのわけも付け足して答える約束でやりました。隠れるマスの少ない順にレベルが上がっていったのですが,表をたてに見たり,横に見たりしながらしっかりとわけもいえていました。

どうして熱がでるのかな???

今日は三学期の身体測定でした。計測の前に上田先生恒例の「からだについてのお話」があり,今回は「かぜをひくとどうして熱がでるのか?」ということについて,1年生でもわかりやすくお話してくださいました。そのあと「じゃあ,一人ひとり自分の体温をはかってみよう。」と実際に測定をしてみました。実は体温計の挟み方も正しい向きがあるんですよということも教えていただき,今日はみんな挟み方も意識して自分の体温を測ることができました。最後にこれまた恒例の手作りお年玉シールもプレゼントしてもらって
うれしそうな子ども達でした。
画像1画像2画像3

紙版画 完成!

画像1
冬休み前からこつこつと作ってきた,紙版画の版が出来上がりました。お気に入りの生き物をてのひらにのせて,ながめているというすがたを表しています。最後の最後に黒目をはると,一気に人間らしい表情がでてきて,みんなもすごくうれしそうでした。さあ,来週に刷りますよ!

ともだちにきいてみよう

画像1
国語の学習で,「今一番楽しいことはなんですか?」とお隣の人にインタビューして教えてもらったことを,お互いにみんなの前で紹介するという活動に取り組んでいます。

「楽しいこと」をこたえてもらったら,そのあとに自分がもっと知りたいことを二つは付け足しの質問をするというめあてでインタビューをしました。スティックのりをマイクに見立てて,楽しそうにインタビューをしている様子が見られていました。
昨日から順番に紹介をしています。何も見ないで紹介するので少々緊張気味の子ども達ですが,「へえーこんなことが今一番楽しいことなのか。」という新しい発見もあるようです。
画像2

紙はんががんばってます!

今週は,自分の顔に取り掛かっています。今日は,目,鼻,口,眉まで進んできました。
眉は指でちぎって感じをだそうとがんばりました。ずいぶん顔らしくなってきたので,授業の終わりに記念写真をとりました。
画像1

じどう車クイズ大会

画像1
今日は,楽しみにしていた稲荷山めぐりが延期になったので,かわりに国語の時間に作ったじどう車クイズ大会を開きました。本当は毎日1グループごとにやっていく予定だったのですが,ぽっかり空いた午後の時間をクイズ大会にしたわけです。
「わたしのしごとは・・・・です。」そのために「わたしのからだには。。。。があります。」という「しごと」と「つくり」をヒントにして,「わたしはだれでしょう?」とクイズを出し合いました。わりとなじみのある車から,へえーそんな車があるのかというものまでいろいろ登場して,楽しいクイズ大会ができました。
みんな,ちょっとだけじどう車博士になれたかな。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/13 朝会・児童集会,放課後まなび教室
2/14 安全の日,3年京都府警見学,運動部,放課後まなび教室,給食感謝週間〜20日
2/15 支部部活動交流会(バスケットボール)
2/18 校内作品展〜21日12:00まで,ALT,放課後まなび教室
2/19 フッ化物洗口,自由参観,4年環境教育・茶香服,5年ケータイ教室・京の匠,6年租税教室・ケータイ教室・中学校体操服採寸
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp