京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up29
昨日:37
総数:125980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

やおやさんにチャレンジ No9

画像1画像2画像3
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,やおやさんのお会計の時に必要な,バーコードリーダーを段ボールで作りました。段ボールをはさみで切るのは,初めは分厚くて切るのが大変でしたが,力加減が分かってくると,とても段ボールを上手に切ることができました。切った段ボールを丸めたり曲げたりして,バーコードリーダの形にしました。そして,その形が崩れないようにガムテープで貼りました。完成したバーコードリーダーで玉ねぎを「ピッ!」としました。次の学習では,お金を入れるためのレジを作っていきます。

やおやさんにチャレンジ No8

画像1画像2画像3
先週の木曜日に,畑にナスとピーマンを植えました。これから毎日,水やりをして,立派な野菜をやおやさんに売りたいですね。

やおやさんにチャレンジ No7

今回のやおやさんにチャレンジの学習では,値札を作りました。お手本の厚紙で値札のサイズに線を引いて,ハサミで丁寧に切りました。その後は,値札に野菜の名前と数と値段を書きました。次の学習では段ボールを使ってレジを作ります。
画像1画像2画像3

やおやさんにチャレンジ No6

画像1画像2
 今日のやおやさんにチャレンジでの学習では,看板にお店の名前を書きました。普段よりも大きい字を書かないといけないので,最初は苦労をしていましたが,どんどん慣れてきて大きな字を書くことができました。その後は丸や四角の周りにのりをぬって,段ボールにはりました。これでお店の看板が完成しました。次の学習では値札を作っていきます。

やおやさんにチャレンジ No5

画像1画像2画像3
 今回のやおやさんにチャレンジでは,野菜を育てる畑に肥料をまいて,土に混ぜ込みました。肥料のにおいを嗅ぐと,とても独特のにおいがしたので,児童は「なんだ。この臭いは。」とニコニコしながらリアクションをしました。
 肥料をまいて畑の土が元気になったので,連休明けに野菜の苗を植えていきます。

やおやさんにチャレンジ No4

画像1画像2画像3
 前回の学習でお買い物をすることを通して,やおやさんにチャレンジするために作るものを調べました。今回の学習ではお店のかんばんを作りました。
 まずはじめに,かんばんを作るために必要な段ボールと画用紙が学校のどこにあるかを探しました。段ボールははじめはどこにあるのか迷いましたが,今までの記憶を思い返して見つけることができました。次は,事務室に画用紙をもらいに行きました。しっかりと事務室の職員さんに何が必要かを伝えることができました。
 材料集めが終わったら,画用紙に丸を書き,はさみでその丸の形に切りました。とてもテキパキときれいに切っている姿が見られました。
 次回は,かんばんにお店の名前を書いていきます。

やおやさんにチャレンジ No3

画像1画像2画像3
 今回の『やおやさんにチャレンジ』の学習では,「やおやせんせい」で買い物をしました。おつかいメモを見ながら自分が何をいくつ買うのかをチェックして,買い物かごに入れて,レジに持っていきます。
 レジでは,算数の100よりおおいかずで学習したことを活かしてお金を払う姿が見られました。また,レジでお会計をしているときに,児童の口から「レシートはないの?」という気づきもありました。
 今回の学習ではお買い物をする中で,やおやさんにチャレンジするためには何を作らなければならないかを見つけるというねらいもありました。
 これからの学習では「お店のかんばん」「ねふだ」「お金」「レシート」などを作っていきます。

大きくなったよ

画像1
1年でとっても大きくなりました。
言葉の数も増え,心も体も成長しています。
画像2

やおやさんにチャレンジ No2

画像1画像2画像3
 今週のやさいにチャレンジの学習では,野菜を育てるための畑作りをしました。畑を見に行くと,畑にはびっくりするぐらいのたくさんの雑草が生えていました。このままでは野菜を育てるのが難しいので,雑草抜くことになりました。児童は一生懸命に「うんとこしょ!どっこいしょ!」とどんどん雑草を抜いていきました。
 しばらくすると,なんということでしょう...雑草まみれだった畑がすっきりピカピカの畑に生まれ変わりました。
 これから,きれいになった畑にどんな野菜が植えられるか楽しみですね。

やおやさんにチャレンジ No1

画像1
 先週から生活単元学習では「やおやさんにチャレンジ」の学習をしています。この学習ではやおやさんにチャレンジをしていく中で,国語・算数・生活・図画工作などのいろいろな学習をしていきます。一回目の学習では八百屋さんの写真を見て,八百屋さんがどんなお店なのかを考えました。考える中で,八百屋さんには野菜が必要ということが分かったので,次回の授業では野菜を育てるための畑作りをすることになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/15 朝ランニング開始2〜6年,フッ化物洗口,安全の日,すこやか学級
5/16 検尿1
5/17 検尿2,PTA実行委員会
5/18 稲寿会定期総会
5/20 1年朝ランニング開始,クラブ,第1回学校運営協議会
5/21 心臓検診1年13:10〜
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp