京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:73
総数:245560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

卒業制作 〜フォトフレーム〜

画像1
画像2
画像3
思い思いにフレームの枠を彫り,色を塗って仕上げました。

完成した作品に,集合写真を入れて素敵な思い出に。

家でも飾って下さいね。

卒業式にむけて・・・

画像1
画像2
いよいよ来週6年生が巣立ちます。

今週,式や言葉の練習をしました。

門出の言葉は,自分たちで考えました。

気持ちの入った門出の言葉や歌が体育館に響いています。

とってもこの子たちらしい式になりそうです。



本物のオペラに触れました♪

画像1画像2
12日(火)に最後の校外学習「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」を鑑賞しにロームシアターに行ってきました。以前に劇団四季の「マジョリン」でも来たホールですが,今回はオペラ!と,いっても「オペラって何!?」な子どもたちにとっては(担任も生鑑賞は初めて!)本物に触れる素晴らしい経験になったのではないかと思います。オーケストラの楽器紹介にはじまり,小澤征爾さん本人も登場!(ファンの担任は興奮!)そして幕が開けた本編でも,素晴らしい世界や演奏に引き込まれました。演目はビゼーの「カルメン」。少し大人な世界の物語なので,難しい部分もあったかと思いますが,感覚の開いている子どもの頃に,本物にたくさん触れておくということはとても大切だと思います。映画や動画とちがって,「今度の週末,オペラ見るわ〜」なんてことは日常では難しいですが,『生で』目の前の演奏者が織りなす演奏と,舞台で情感豊かに歌う歌手たちがいっしょになって物語を伝えてくれる…という体験をできたことは本当に幸せなことですね♪
 音楽や劇の大好きだったこのクラスでしたが,これからもそういった人生を豊かにしてくれるものにたくさん触れていってほしいな,と思います。

会場の写真等は禁止されていましたので,ご了承ください。

最高の思い出!卒業遠足♪

画像1
画像2
画像3
 春がもうやって来たかのような暖かな22日(金)卒業遠足に行ってきました。遠足となると,まずみんなが注目するのはバスの席順。どうやって決めようか尋ねると,「先生,みんな仲ええし男女まぜまぜのクジがいいよ。」との意見が。6年生の最後の遠足で,これは凄いことだなあと感心しました。
 全員しっかり集合してバスに乗り込み,まずは「インスタントラーメン発明記念館」到着。今回は倍率の高い『チキンラーメンファクトリー』が当たり,みんなでチキンラーメン作りを体験しました。小麦を練るところから始めて,麺にして味付けして揚げて…。パックする前に欠片を少し貰えるのですが,それをポリポリ食べながら「うっま〜!!」の声が広がりました。
 次は神戸港へ移動して昼食。昼食後は広場で子どもたちが「坊さんが屁をこいた」「鬼ごっこ」「鳩捕まえ!?」などして仲良く過ごしていました。個人的にはその様子を眺めながら,一番心温まった光景です。その後はベイクルーズ出港。みんなで遊覧船に乗り込み,遠く離れていくポートタワーに大興奮!海風にあたりながら友達とお喋りする子,客室でワイワイする子…思い思いに過ごしていました。
 そしてバスは最後の訪問先である南京町へ。異国情緒溢れる町の様子や,屋台から漂う美味しそうな香りに興奮がピークに達し,自由買い物時間スタートです。「先生,あそこの小籠包めっちゃ美味しいで!」「もう残り100円や〜何買えるかなあ?」「『武器屋(中国風の雑貨屋さん)』行きたいのでついてきてください!」本当に楽しそうだったなあ〜♪時間もルールもしっかり守って(この日のテーマは「自由と責任」)それぞれに楽しい思い出が作ることができた様子でした。
 いよいよ本日3月になりました。小学校に登校するのも残り12日!いつまでもワイワイと仲良く過ごして,笑顔で卒業の日を迎えてほしいですね。

校外持久走記録会

画像1画像2
体育の持久走学習のまとめとして、高学年で校外記録会を行いました。

体の大きくなってきた高学年には,学校のトラックでは窮屈そうですが
「先生,やっぱり走りやすい!」
との声が出ていました。

自分の目標に向かって走り,がんばっている仲間にも全力で応援をする・・・
本当に素敵な雰囲気で行われました。

図工「12年後のわたし」

12年後といえば、みんなは23〜24歳です。
社会に出てがんばっている頃でしょうか?
自分のその時の姿を想像して粘土で立体作品に仕上げています。
顔つきや小物にもこだわった作品が多いです。

来週の作品展に間に合わせたい!
と思っています。
画像1
画像2
画像3

呉竹総合支援学校の仲間と交流してきました!

画像1
画像2
画像3
呉竹校との交流学習に行ってきました。今回の交流では,これまでみんなが交流を重ねてきた橋本求法さんだけでなく,他にも呉竹校で学ぶ8名の6年生児童も参加をして我々を迎えてくれました。
お互いに自己紹介し合ったら,早速仲良くなって一緒に体育館に向かいます。話す事に課題のある子が「ペチャラ」という音声入力機であいさつをしてくれて,「ま」なら発声できるよ,という子が『はじめ「ま」して』の「ま」の部分を元気よく発声してあいさつをしてくれました。その後は玉入れや卓球バレーをチームにわかれて協力して楽しみました。すっかり仲良くなっている子は,呉竹校の仲間と手をつないだり,ボールを渡してあげたり,手を添えて一緒にプレーしたり・・・。楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後は6年生の出し物でテイラースイフトの曲に乗って一緒にダンスしました。手を取り合って,互いに笑顔でダンスする6年生同志の姿は本当に微笑ましかったです。

熱いプレー!バスケットボール

体育で取り組んでいるバスケットボールも後半です。
前半は男女混合チームでやっていましたが、後半はそれぞれ男子リーグと女子リーグに分けてゲームをしました。
6年生になると、性差による体格差や筋力差も大きくなりますので、男女別にプレーする機会を作ります。そうすることで、男子と一緒だった時には遠慮していた女子も格段にアグレッシブにプレーしたり、男子も男子同士でゲームのスピードが上がったりします。
何でも男女平等もいいですが、こうやって効果的に「区別」することで子どもが輝き、能力を引き出せる部分もあるのではないかと思います。
もちろん、男女一緒にプレーすることにも良さがありますので、ケースバイケースで取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

稲荷について、地域の方に聞いてみよう!

画像1
6年生が総合的な学習で取り組んできた「いいよね いなり」も、まとめの段階にはいってきました。それぞれのテーマに沿って、自分たちで調べたり、フィールドワークして学んできたのですが、まだまだ疑問に思う事や、知りたいことは尽きません。
すると子どもたちから「○○さんなら知ってるかも!」「うん、きっと知ってはる!先生、聞いてみよう。」
・・・と、いうことで今回お忙しい中ですが、学校に来ていただき様々な疑問に関する答えや貴重なお話を聞けました。
「今現在の千本鳥居の数は・・・?」
「何で稲荷といえばキツネ?」
「新池って!?」

地元に居ながらも、なかなか知らなかった面白い事実や史実がこんなにあるとは!
言い伝えなどをわかりやすく交えながら、とても楽しく学ぶことができました。

刷り上がりました!

年末から取り組んできた図工の版画が刷り上がってきました。
下絵からこだわって描き、丁寧に彫り込んで仕上げた版に、インクを塗って刷りました!
「おお〜!」
刷り上がりに大興奮!
がんばりが形になる瞬間はやっぱり素敵ですね、
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/15 安全の日,深草中学校卒業式
3/16 稲荷こども園卒園式
3/18 ALT,ピアノ調律
3/19 給食終了,卒業式前日準備,深草幼稚園修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp