京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

わたしたちの生活と森林

画像1画像2
めあて:わたしたちの生活と森林とのかかわりについてノートにまとめよう。

ビデオ視聴し,鉛筆が作られる様子やノートについて,材料としての木材に着目し,わたしたちの生活と森林のかかわりに確認します。
また,山の近くのある学校では,木造校舎にしたり,学校林の世話(下草刈りや枝打ちなど)を実施したりしている様子の紹介がありました。

森林の働きとして,木材やキノコなどを生み出したり,水を貯えたり,二酸化炭素を吸収し酸素を出したり,土を支えたり動物を養ったり,人に安らぎを与えたりします。
天然林と人工林,林業,環境保護,世界自然遺産等もキーワードに,わたしたちの生活と森林のかかわりについてノートにまとめました。

情報モラル「スマホ・ケータイ安全教室」

情報化社会の中で,子どもたちが携帯電話をもつことも珍しくなくなってきましたが・・・
便利さの裏にある危険性について立ち止まって考えられるよう情報モラルの学習をしました。学習の中では,SNSで友達同士のやりとりのトラブルや,自画像アップに伴う児童ポルノ事件への危険性,ゲーム依存や課金トラブルなどなど。子どもたちは「自分は大丈夫!」と思い込んでいますが,その思い込みこそが危険なのだと学びました。スマホ・ケータイやインターネットのトラブルは想像を超えるスピードで深刻化します。困ったことが起こる前に,日ごろから親子間でスマホ・ケータイについて話しやすい関係をつくれるといいですね。

画像1

山の家1日目 出発式

画像1画像2画像3
今日から5年生の山の家の活動が始まります。
今年は,日程の変更があり冬の活動になりました。

出発式では,山の家の活動の目当てをしっかりみんなで確認しました。

初めての冬の活動です。雪に触れたりスキーなど普段経験できない自然体験が楽しみです。

子どもたちもどんな活動になるか胸を膨らませて出発していきました。

平成31年度新1年生の就学時健康診断

画像1画像2画像3
 来年度の新1年生の健康診断が,本日行われました。

 14:00から受付を開始しました。

 5年生が,引率して健康診断の場所を回ります。
 
 また,眼科や耳鼻科などの検査会場での補助の役割の5年生もいます。

 責任重大! 来年度の最高学年としての初めの一歩です。

 保護者は,ふれあいホールで「ほっこり子育てひろば」に参加して,自己紹介し合ったり子育てにかかわる情報交換したりしました。

 ありがとうございました。


5年社会見学

画像1画像2
水のめぐみ館 アクア琵琶
南郷洗堰(旧洗堰),琵琶湖の洪水の原因,琵琶湖の治水とその歴史,瀬田川の砂防などについて学びました。
さらに,アクア琵琶の雨たいけん室では,日本各地や世界でふる雨をはじめ,人工的につくり出された世界最大の雨(1時間600mm)を体験しました。

ダイハツ竜王自動車工場
最初は,大きなホールで映像を見ながら,説明を受けました。
次に,車がどのように作られているのかを実際に工場の生産ラインを見せていただいて,場面ごとに説明を聞きました。
流れ作業での車の生産工程は想像以上に色々な機械があり,びっくりしました。
最後に,疑問に思ったことを質問し,答えていただきました。
工場見学することによって,本物を間近に見て,聞いて,感じる体全体を通して,自動車がどのように作られているのかなどについて深く学ぶことができました。


算数 三角形・平行四辺形の面積

画像1
 5年生の算数では「面積」を学習しています。
「三角形の面積=底辺×高さ÷2」
「平行四辺形の面積=底辺×高さ」
公式をただ暗記するだけでなく,なぜこの考え方になるのか,自分の考え方を説明できるような学習を目指しています!
 

これからの食料生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
○日本の食料生産がかかえる課題
・多くを輸入に頼っている。
・国内農業生産の減少
・農業従事者の減少
・耕地面積の減少
これらのことから,食料自給率が低いこと。

食の安全・安心,環境保全の取組の一つの具体例として,「みずかがみ」というお米について学びました。
滋賀県農政水産部の方に来ていただき,農薬・化学肥料を通常の半分以下にし,琵琶湖や周辺の環境にやさしい技術で栽培するお米についてのお話がありました。
水色の袋で売られていて見たり食べたりした子どもたちもいました。
米食味ランキング3年連続「特A」評価のお米です。
実際に試食し,「色つやがいい」「いいにおい」「とっても美味しい」と子ども達の評価です。

「地産地消」…遠いところから食料を運んでくるよりも,なるべく住んでいる土地のそばで生産された食料を使うのが望ましいという考えに基づいています。

この単元の学習を通して,これからの食料生産についての自分の考えをまとめました。


怪魚ハンター 世界をゆく

画像1
画像2
画像3
人よんで「怪魚ハンター」小塚拓矢。
18歳から12年間で,世界37か国の秘境をたずね歩き,自分の身体よりも大きな怪魚を次々と釣り上げてきました。
魚が大好き!釣りが大好き!興味を持つと何でも徹底的にやる少年は,いつしか怪魚を釣るヒーローになっていました。

5年生は,図工でお話の絵に取り組んでいます。


走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
 学習の仕方がわかり,約束を守って走り幅跳びの学習です。
 計測や砂ならし,安全確認の係を2グループで交代して学習を進めています。
 踏み切板を使って,高く跳ぶことを意識しながら跳ぶ活動もしました。

「自分の目標達成まであと7cm!」
 一人一人自分の50m走のタイムで割り出した「自分の目標」を設定して取り組んでいます。


ご飯とみそ汁

画像1画像2画像3
5年 家庭科 調理実習「ご飯とみそ汁」です。
「わあっ,いいにおい」
「出来上がり」
「鍋で炊いたご飯と煮干しで出汁をとった本格的なみそ汁です」
校長先生にも試食していただきました。
「ふっくらおいしく炊けたご飯と食材の特徴が生かされているとってもおいしいみそ汁です」とコメントをいただきました。
「やったー!大成功!」




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/15 安全の日,深草中学校卒業式
3/16 稲荷こども園卒園式
3/18 ALT,ピアノ調律
3/19 給食終了,卒業式前日準備,深草幼稚園修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp