京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:77
総数:247424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

みずあそび

画像1画像2
 今日の3・4校時は,体育の学習で初めての「みずあそび」をしました。今日は,水の中を歩いたり走ったり,ワニ歩きをしたりして水慣れしました。小学校の大きなプールでみんなみずあそびを楽しんでいました。

なんの形に見えるかな・・

画像1画像2画像3
今日の図工の時間には,「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。思いのままにやぶいたり,ちぎったりした紙からいろいろな形を見つけ,表したいことを考えました。気に入った並べ方や組み合わせを見つけ画用紙に貼っていきました。どんな絵に仕上がるか楽しみです!

あさがお

画像1画像2
生活科の学習で育てている「あさがお」です。本葉が増えてきたのでまびきしました。「葉っぱをさわると,ざらざらする」と発見していました。よく見て観察カードを書いています。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,朝から雨が降っていたので,中間休みに6年生の図書委員さんが,絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生は全員,図書室に行って,静かに聞いていました。1年生も今週から,「読書ノート」に読んだ本を記録していきます。みんなたくさん読もうと張り切っています。

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日は運動会。今まで暑い中,頑張って練習してきた成果を発揮してほしいです。今日は,「よさこい鳴子おどり」の本番用のTシャツを着てみました。紫色でみんなかっこいいです。当日は紫色のはちまきもします。楽しみですね!

1年 かぞくふれあい会

画像1画像2
1年生の「かぞくふれあい会」がありました。1年生の子ども達と,保護者の方々が交流する会です。今回は,「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などのじゃんけんゲームをしました。みんなでわきあいあいと,とても楽しい会となりました。

やった!芽が出たよ

画像1画像2
 あさがおの芽がでました。今日見ると,みんなの植木鉢には,ふたばがいっぱいでした。「同じ形の葉っぱが2まいあるよ。」と嬉しそうに見ていました。毎日がんばって水やりをしています。これからどんどん大きくなるのが楽しみです。

食の学習

画像1画像2
 先週,1年生は初めて食に関する学習をしました。栄養教諭の林先生に教えて頂きました。1回目は「給食についてしろう」の学習でした。給食室のひみつや調理員さんの紹介,給食のやくそくなどについて学びました。大きなおなべや,しゃもじの写真を見てびっくりしていました。また,給食室を探検するのが楽しみですね。

あさがおのたねまき

画像1画像2
生活科の学習で「あさがお」の種をまきました。土に肥料を入れてまぜ,指で穴をあけてひとつひとつ種をまきました。「はやく芽がでてほしいな・・・」「どんな色の花が咲くかな・・・」と今から楽しみにしています。毎日水やりをして大事に育てていきましょう!!

あれっ,この前と……

画像1
あれっ,この前とコイの動きが違う!?

三列目のコイは,自ら移動したのかな??

えっ,そんなはずないよねえ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/11 ALT,シェイクアウト訓練
3/12 小澤正爾音楽塾6年,保健の日,SC,町別集会・集団下校
3/13 フッ化物洗口
3/15 安全の日,深草中学校卒業式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp