最新更新日:2024/05/28 | |
本日:15
昨日:75 総数:247884 |
校外持久走記録会
体育の持久走学習のまとめとして、高学年で校外記録会を行いました。
体の大きくなってきた高学年には,学校のトラックでは窮屈そうですが 「先生,やっぱり走りやすい!」 との声が出ていました。 自分の目標に向かって走り,がんばっている仲間にも全力で応援をする・・・ 本当に素敵な雰囲気で行われました。 図工「12年後のわたし」
12年後といえば、みんなは23〜24歳です。
社会に出てがんばっている頃でしょうか? 自分のその時の姿を想像して粘土で立体作品に仕上げています。 顔つきや小物にもこだわった作品が多いです。 来週の作品展に間に合わせたい! と思っています。 呉竹総合支援学校の仲間と交流してきました!お互いに自己紹介し合ったら,早速仲良くなって一緒に体育館に向かいます。話す事に課題のある子が「ペチャラ」という音声入力機であいさつをしてくれて,「ま」なら発声できるよ,という子が『はじめ「ま」して』の「ま」の部分を元気よく発声してあいさつをしてくれました。その後は玉入れや卓球バレーをチームにわかれて協力して楽しみました。すっかり仲良くなっている子は,呉竹校の仲間と手をつないだり,ボールを渡してあげたり,手を添えて一緒にプレーしたり・・・。楽しい時間はあっという間に過ぎます。最後は6年生の出し物でテイラースイフトの曲に乗って一緒にダンスしました。手を取り合って,互いに笑顔でダンスする6年生同志の姿は本当に微笑ましかったです。 熱いプレー!バスケットボール
体育で取り組んでいるバスケットボールも後半です。
前半は男女混合チームでやっていましたが、後半はそれぞれ男子リーグと女子リーグに分けてゲームをしました。 6年生になると、性差による体格差や筋力差も大きくなりますので、男女別にプレーする機会を作ります。そうすることで、男子と一緒だった時には遠慮していた女子も格段にアグレッシブにプレーしたり、男子も男子同士でゲームのスピードが上がったりします。 何でも男女平等もいいですが、こうやって効果的に「区別」することで子どもが輝き、能力を引き出せる部分もあるのではないかと思います。 もちろん、男女一緒にプレーすることにも良さがありますので、ケースバイケースで取り組んでいきたいです。 |
|