最新更新日:2024/05/02 | |
本日:16
昨日:22 総数:245866 |
ろ組 授業研究
11月28日(水)午後,ろ組の国語の授業と研究会を行いました。
単元目標 1 絵カードを通して,学校生活にかかわる言葉や動きを覚える。 2 学校生活にかかわる言葉や動きを使って,二語文・三語文を表現する。 まず,参加した教職員一人一人と挨拶とハイタッチをして始まりました。 めあては,「そうじのことばとことばをくっつけよう」です。 1 なんということばかな? C「はく」「すてる」「ふく」「あつめる」「しぼる」「ながす」「しまう」 T「正解!」 2 そうじのことばかるた C「ばけつに」「みずを」「いれる」 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」 C「ほうきで」「はく」 C「できた!!!」 3 ことばとことばをくっつけよう C「ほうきで」「はく」 C「ぞうきんを」「かける」 C「つくえを」「ふく」 C「やったー!」 T「さらにレベルアップ!」 C「ごみばこに」「すてる」 T「なにを?」 C「ごみを」 C「ごみばこに」「ごみを」「すてる」 C「やったー!」 C「ちりとりで」「ゆかを」「あつめる」 C「ちがうなあ」「ちがうものでしようかな」 T「ごみを」 C「ちりとりで」「ごみを」「あつめる」 4 スペシャル 「ほうきではく」「ぞうきんをしぼる」など,プリントに書く。 C「できた!」「やったー!」「正解!」「OK!」がいっぱいの授業でした。 児童の実態を見極め,個別の指導計画に基づく指導の在り方を授業後の研究会で話し合いました。 最後に,総合育成支援課の専門主事に指導・助言をいただきました。 教育の原点とも,また,究極の教育ともいえる総合育成支援教育の授業研究を通して,「一人一人を徹底的に大切にする」ことについて,研修を深めました。 これからもわかる・できる,一人一人に届く授業を追究していきます。 平均台でいろいろな技をしたよ
平均台遊びの学習で,歩くだけでなく,かかしや飛行機,犬歩き,V字などの様々な技に挑戦しました。はじめは上手くいかないときもありましたが,練習を繰り返していく中で,技ができるようになりました。
交流給食
9月から始まった給食交流でたくさんの学年のお友達が来ました。しりとりをしながら楽しく給食を食べています。これからもたくさんの学年のお友達が来るので楽しみですね。
体育の学習 平均台
体育の学習で平均台遊びをしています。細くて足幅の狭いところを落ちないように歩きながら,バランス感覚を磨いています。普段は,歩かないような細いところを歩くので,とても楽しく取り組んでいます。
おおきなさいころ作り
今週の生活単元学習から,「すごろくづくり」の学習をしています。すごろくづくりを通して,字を書いたり,計算をしたりなどの学習をしていきます。今日は,大きなさいころ作りをしました。さいころの目がどのようになっているのかを確認して,さいころの目を作り始めました。とても上手に丸の形に切ることができました。
ころがしドッジ
今日は体育の授業でころがしドッジをしました。初めは攻守の入れ替えに戸惑っていましたが,ドッジをしていく中で,守りの時にボールをよけるや,攻めのときにボールをキャッチして転がして円の中にいるお友達を当てる役割をしっかりと理解して,とても楽しくでころがしドッジの活動をすることができました。
でんしゃ完成
生活単元学習の学習で作ってきた電車が完成しました。電車を作っていく中で,はさみで丸の形を上手に切れるようになりました。また,のりで切った画用紙をていねいにはることができました。職員室・放送室・ろ組教室・図書室・保健室を駅に見立てて試運転をしました。
動物園
今日は遠足で京都市動物園に行きました。生活科の学習の一環でテンジクネズミと触れ合いました。その後は,動物園の色々な動物を見て過ごしました。とても楽しい遠足になりました。
休日参観
今日は休日参観でした。4時間目の図画工作では紙コップを使っておもちゃを作りました。お家の方にも協力していただき,ロケットのおもちゃを作ることができました。
あさがおのリースの飾りつけをしました
今日の3・4時間目にあさがおのつるから作ったリースに飾りつけをしました。とてもかわいい飾りつけができました。次は秋見つけでどんぐりなどを見つけて,飾りつけをしたいと思います。
|
|