京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:73
総数:245559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

卒業アルバム撮影

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムに掲載する個人写真などを少しずつ撮影しています。

恥ずかしそうに写る様子

ワイワイと集合写真に納まる様子

さわやかな秋空の下に笑顔がはじけます。

少しずつ巣立ちの日が近付いてきているのだな…と感じるひとこまでした。

劇団四季のステージを鑑賞してきました。

画像1
国内有数の劇団である劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。
場所はロームシアター京都でとても素晴らしい劇場でした。

劇の終盤,みんなでテーマソングを歌う場面があったのですが,稲荷小の一角は特に歌声が元気に響いていました。演技や舞台装置,演出も素晴らしく,どっぷりとストーリーの中に入り込んで楽しめた様子です。

午後はお弁当を食べるために,どうせならと近所の動物園まで足を延ばしました。
限られた時間でしたが,嬉しそうに動物を見てまわる姿を見ていると,まだまだみんなかわいいなあと思いました。

生き方探究館

画像1
画像2
画像3
6年生は,生き方探究館でのスチューデントシティ学習を終えました。

生き方探究館に掲示されているものです。


いってきました!スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちも楽しみにしていたスチューデントシティ学習の本番でした。
今日は一日社会人としてふるまうので,3つのポイントをがんばろうと出発しました。
「気持ちの良いあいさつ」
「丁寧な言葉づかい」
「時間を守る」

到着後、子どもたちはそれぞれの職場で他校の仲間とも協力しながらがんばって働いていました。1ピリオドは緊張気味でしたが,3ピリオドを迎える頃にはみんな生き生きと自分の持ち場で輝いていました。
それぞれの会社で設定した目標もほとんど達成されたようで,良かったです。

帰校後、子どもたちに「働くってどうだった?」と問うと、「大変だった」と共にほとんど全員が「楽しかった」と答えていました。

またご家庭でもお話してんみてください。

リズムアンサンブルをつくろう

音楽ではグループになってリズムアンサンブルつくりをしています。
楽器のよさを生かしたリズムとは?

グループで楽しそうに色々試してみたり,音を合わせてみたり・・・。
今回は呉竹校の友達とも一緒に交流をしました。

音楽はやっぱり,仲間と音を合わす時が楽しいですね。
グループ発表にむけて練習を重ねていきましょう♪
画像1
画像2

駅伝部スタート!

画像1
画像2
画像3
10月25日の支部大文字駅伝予選会にむけて,駅伝部を発足しました!
週に数回,楽しく走りましょう。
集まった有志は約20名。
この日はゲストコーチにアップなどを教わりました。

1クラスの小さな学校ですが,奇跡を起こしたい!
やるからには全力で!何より楽しく!
がんばりましょう。

なぜ,身分制度を??

画像1画像2画像3
6年社会「江戸幕府と政治の安定」
徳川三代将軍家光は,参勤交代や武家諸法度によって大名を従えたことを学んだうえでの身分制度についての学習です。
「家光は,どのようにして百姓や町人などを支配したのだろう」という学習問題です。

・百姓(85%),武士(7%),町人(5%),百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々(1.5%),公家,僧,神官など(1.5%)として江戸時代の身分ごとの人口の割合。
・「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の「とは別に」に着目して,当時の社会外の人々の存在と芸能や甲冑,皮革業,足駄・雪駄作り,警備などの仕事に就いていたこと。

これら2つの資料を基に,「なぜ家光は,このような身分制度をつくったのか」について自分の考えをまとめ,班の友達と意見交換し,学級全体で話し合いました。
前時では,参勤交代や武家諸法度などの幕府の政策,本時の身分制を手掛かりに,およそ260年にわたる武士による政治が安定したことについて資料を読み取り・解釈・説明しながら理解を深めています。



和気あいあい

画像1画像2画像3
班のメンバーですごろくゲームです。
「席替えするならだれの隣がいい?」
「スタートに戻る,今の気持ちを一言で?」
「将来の夢は?」
「……」

すごろくゲームをみんなでわいわい楽しんでいます。
34日間の夏休みを終えての2学期のスタートですが,子ども同士は,すっかり打ち解けています。

サマースクール明日で最終です!

画像1画像2
今日も約15名ほどの子がサマースクールにやってきて,宿題や自分の課題などに取り組んでいました。
しっかり集中して,とても良い雰囲気で勉強がすすんでいます。

明日で最終です。
宿題でわからないところなど,質問に来て解決しておきましょう!

水泳記録会がんばってきました!

画像1画像2
全市の6年生が集う水泳記録会に有志で参加してきました。
本校は1クラスにもかかわらず,参加者は14名!
これだけ多くの子が参加してくれたことがまず素晴らしいです。

会場は西京極アクアアリーナ。
本格的な50メートルプールで,自分たちの腕試し!
個人種目・リレー種目ともに全員がんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/17 秋の遠足(低学年),フッ化物洗口,茶道部,すこやか学級
10/18 フッ化物洗口(低学年),食に関する指導3年,大文字駅伝予選会前健康相談,放課後まなび教室,PTAバレーボール
10/19 社会見学3年,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/20 伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会(呉竹文化センター)
10/21 小学生陸上・持久走記録会(西京極陸上競技場),深草ふれあいプラザ(藤ノ森神社境内)
10/22 視力検査(〜26日)
10/23 放課後まなび教室,伏見中支部PTAバレーボール交歓会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp