京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:72
総数:246426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 5年生は、15日(水)から17日(金)まで、花背山の家に宿泊学習に行ってきます。 ☆☆☆

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日は運動会。今まで暑い中,頑張って練習してきた成果を発揮してほしいです。今日は,「よさこい鳴子おどり」の本番用のTシャツを着てみました。紫色でみんなかっこいいです。当日は紫色のはちまきもします。楽しみですね!

1年 かぞくふれあい会

画像1画像2
1年生の「かぞくふれあい会」がありました。1年生の子ども達と,保護者の方々が交流する会です。今回は,「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などのじゃんけんゲームをしました。みんなでわきあいあいと,とても楽しい会となりました。

やった!芽が出たよ

画像1画像2
 あさがおの芽がでました。今日見ると,みんなの植木鉢には,ふたばがいっぱいでした。「同じ形の葉っぱが2まいあるよ。」と嬉しそうに見ていました。毎日がんばって水やりをしています。これからどんどん大きくなるのが楽しみです。

食の学習

画像1画像2
 先週,1年生は初めて食に関する学習をしました。栄養教諭の林先生に教えて頂きました。1回目は「給食についてしろう」の学習でした。給食室のひみつや調理員さんの紹介,給食のやくそくなどについて学びました。大きなおなべや,しゃもじの写真を見てびっくりしていました。また,給食室を探検するのが楽しみですね。

あさがおのたねまき

画像1画像2
生活科の学習で「あさがお」の種をまきました。土に肥料を入れてまぜ,指で穴をあけてひとつひとつ種をまきました。「はやく芽がでてほしいな・・・」「どんな色の花が咲くかな・・・」と今から楽しみにしています。毎日水やりをして大事に育てていきましょう!!

あれっ,この前と……

画像1
あれっ,この前とコイの動きが違う!?

三列目のコイは,自ら移動したのかな??

えっ,そんなはずないよねえ。

朝ランニング!?

画像1画像2画像3
1年生,朝ランニングスタート!?
実は,お試しです。
今日の朝ランニングは,先日より延期になっていた全校石拾いになったのです。
そこで,本日朝ランデビューの予定だった1年生は,お試しをしました。
準備運動をしてトラックを数周まわりました。
全員元気に走り切りました。
来週からの朝ランニングが楽しみです。

運動会に向けてがんばろう!!

画像1
 今週から,運動会に向けて踊りの練習を始めました。今年も1・2年生で民舞に挑戦します。今年は,「よさこい なるこ踊り」に取り組みます。なるこをもってかっこよく踊りたいです。がんばりましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/8 すこやか学級
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp