京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

平成30年度 1学期 終業式

画像1
 全校児童に対し,三つのことについて話しました。

一つは,三つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」についてです。
・元気な挨拶がこだまするようになってきたこと
・安全に生活し,みんな元気でいること
・トイレの履き物や遊び道具の後片付けなどができていること
三つの「あ」は,「よくできました」

二つは通知票についてです。
昨年度まで二学期制だったのですが,今年度より三学期制になり,年間三回通知票が渡されます。
一人一人のできたことやよく頑張ったことなど,よさについて書かれていること
また,これから頑張ってほしいことや目当てなどが書かれていること
そして「34日間の夏休みならでは」の取組に励んでほしいことを話しました。

三つは,気を付けてほしいことです。
・交通ルールを守ること
・火遊びをしないこと
・線路に入ったり置石をしたり絶対にしないこと
・「イカのおすし」…「いかない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる」
・勝手に自分の写真を撮られないようにすること
・水難事故に遭わないようにすること
・地震や雷,大雨など自然災害から身を守ること
・熱中症にも気を付けること

 一人一人が自分の頭で「考えて行動する」こと,すなわち「考動する子」を心がけて楽しい有意義な夏休みにしてください。

 夏休み明けの8月27日には,みなさん全員と元気に再会できることを願っています。

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。



7月朝会

7月10日(火)7月の朝会です。

サッカーワールドカップについて話しました。

まず,日本選手の去った後のロッカールームの写真を見せました。

そして,予選リーグの結果について時系列で示しました。
日本はコロンビアに2対1で勝利。
次に,セネガルと2対2で引き分け。
そして,ポーランドに0対1で負ける。
日本は予選リーグ1勝1敗1引き分けで決勝トーナメントに進む。
セネガルも1勝1敗1引き分けでしたが,日本は反則数が少なかったから決勝トーナメントに進むことができた。

決勝トーナメントでは,優勝候補のベルギーに2対3で負ける。

その後の日本選手の去った後のロッカールームの写真だったのです。

写真で見る限り,ロッカールームはきれいに掃除され,美しい状態に保たれていたのです。
さらに,入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていました。

日本サポーターの写真とともに,「『彼らは敗者ではないことを証明した』涙の敗戦後,ゴミ拾いをする日本サポーターに感動広がる』を提示しました。

プリシラ氏は「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをしたとメディアに聞きました。すべてのチームにとって模範となります。」などのコメントとともに投稿されました。
この投稿に対しては,返信やリツイートなどで,世界各国から「ありがとうのメッセージは桁違いだ」「arigato」「真の勝者がいた」などの声が寄せられました。

この試合で日本は世界ランキング3位の強豪ベルギー相手に善戦したが逆転され2対3に終わり,惜しくも史上初のベスト8入りには届きませんでした。

ピッチ上では,涙を見せてうなだれる選手の姿も。
悔しい結果となった直後の振る舞いとあって,感動を呼んだのです。

3つの「あ」
 「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。





6月朝会

画像1
 6月の朝会では,3つの「あ」の安全についての話を中心にしました。
 校区の危険な場所についての確認です。
 線路の横断や道路の交差点,人通りの少ないところを通らないなどの確認です。
 そして,自転車の正しい乗り方についても確認しました。
 「自転車に免許はないが,ルールあり」について具体的に触れました。
 いったん停止と左右の安全確認や左側通行,二人乗りの禁止などです。
「自分の命は自分で守ること」と「一人ひとりが気をつけること」を確認し,世界にたった一人の自分の命を大切にすることを訴えました。

 3つの「あ」
 「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」

 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。

5月 憲法朝会

画像1
5月15日(火)の朝会です。
校歌斉唱の後,「どうして5月にきまりや約束の話をするのでしょう?」と投げかけ,「5月3日が憲法記念日で日本国憲法ができたことをお祝いする日」と話しました。
これを機に,5月を憲法月間と位置付け,憲法がくらしの中で大切にされているか,きまりや約束を守って,みんなが幸せになっているかをみんなで考えることを大切にしていることを伝えました。
日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義(戦争しない)と国民主権(国民が主人公),基本的人権の尊重(一人一人が大切)が謳われていることを伝えました。

『ともだちや』という絵本を読みました。
「えー,ともだちやです。ともだちは いりませんか。ともだち いちじかん ひゃくえん。ともだち にじかん にひゃくえん」とキツネがのぼりをふりふり森にやってきます。
ウズラの親子に出会い,クマとイチゴを食べ,そしてオオカミとトランプをします。オオカミと出会ってキツネは変わります。
「えー,ともだちはいりませんか。さびしいひとはいませんか。なんじかんでも ただ。まいにちでも ただです」
どうやら,もりいちばんの さびしんぼうは,ともだちを つくれたようです。

そして,「きまりだから大切なこと」「きまりでなくても大切なこと」について考えました。
そこで,3つの「あ」についてふれました。
「あいさつ」
「おはようございます」のように元気な挨拶をし合うことです。
見守り隊の方に「こんにちは。いつもありがとうございます」と笑顔でごあいさつできることです。
「あんぜん」
学校のきまりや交通マナーを守ることです。
「あとしまつ」
ボールや一輪車等,使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。
トイレの履き物もきちんと揃えたいです。
3つの「あ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が当たり前になることを目指したいです。

このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。
「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。
「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。

いきいき…心も体も元気な子
なかよく…命ときまりを守りきる子
りそうに向かって…自ら学び続ける子
いなり…学校と地域を愛する子
「考動する」…考えて行動する

学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。


画像2

平成30年度を迎えて

画像1

新年度を迎えて
                     校長  大野 利和
 
 うららかな春です。皆様にはますますご清祥のこととお慶び申しあげます。日頃より大変お世話になっております。誠に有難く厚くお礼申しあげます。校長5年目を迎えました。これまで同様,何卒よろしくお願いいたします。
 さて,稲荷小学校創立102年目,平成30年度の学校教育活動がスタートしました。昨年度に引き続き,学校経営基本構想「継承」と「創造」をキーワードに,新教育課程の実施に向けて稲荷教育の歴史と伝統を受け継ぎながらも,さらによりよい稲荷教育へと進化・発展させるべく創造・努力する所存です。
 「学校が楽しい」「授業が面白い」「みんなと一緒に活動したい」と児童・保護者・地域の人・教職員みんなにとって「稲荷は,いいな」と思える魅力ある学校をめざし,「熱意・創意・誠意」の「三意の精神」をもって教職員一丸となって学校づくりを推進していきます。
 今後とも稲荷教育にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申しあげます。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/8 すこやか学級
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp