最新更新日:2024/05/14 | |
本日:29
昨日:70 総数:246383 |
頼れる学校のリーダーとして
6年生といえば否が応でも学校のリーダーとしての立場になり,実際に縦割り班や児童会,委員会やクラブなど様々な面で多くの子がリーダーという立場を任されます。もちろん子どもにはそれぞれ個性があって,リーダーシップのある子もいれば,それを裏から支えることが得意な子など色々です。ですが全学年1クラスの稲荷小では,一人ひとりのがんばりはとても大切です。今までそんな場面でも,先輩や同学年のリーダーに任せていた子もリーダーとしてがんばる場面が増えます。そのことに,この6年生は大いに張り切って取り組み始めている子が多いです。今,1年生に掃除を教えたり協力したりしているのですが,『やった!今週1年生担当や!』とその割当ても取り合いの様相です。様子を覗くと,丁寧に目線を1年生に合わせて,ほうきの使い方や机の運び方を手取り足取り教えている様子でとても微笑ましいですし,何より教えている6年生自身もそんな立場がうれしくてたまらない様子。素晴らしいデビューだと思います。
カレーライス6年国語「カレーライス」の授業です。 ☆場面ごとに「ぼく」の心情とそのきっかけを整理し,言葉にこめられた意味について考えよう 「あまったるいカレー」 「あまいカレー」ではなく「あまったるいカレー」とは? 「まずさを強調している」「イライラな気持ちがこもっている」「食べ物そのものの味というより気持ちのウェイトが大きい」などなど 言葉に込められた意味について,「ぼく」の心情とそのきっかけとを関連づけて考え,発表し合って読み深めています。 最高学年として! 〜そうじサミット〜
稲荷小の最高学年としての学校生活がスタートしました。
あいさつも,そうじも,リーダーシップも何もかもが最高学年として下級生のお手本となろうとみんな張り切っています。 まずはそうじから。 6年生がそうじをがんばれば,みんなもがんばってくれて,学校中が美しくなるにちがいない!ということで「そうじサミット」を行いました。 限られた時間と人数で,いかに美しくそうじするか・・・。話し合って場所別にマニュアルにまとめて発表しました。 あとは実践あるのみ! がんばりましょう。 |
|