京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

1学期 お楽しみ会

画像1
1学期最終日、4月からのみんなのがんばりをお祝いしてお楽しみ会をしました。2年生になって初めてのお楽しみ会だったので、ふだん活動している係ごとに担当を決めて、進めることにしました。みんなに伝えたのが先週の火曜日でわずか4日間しか時間がなかったのですが、どの係もしっかりと準備や練習ができていました。各係5分間という持ち時間も意識して、たのしいお楽しみ会を過ごすことができました!
画像2

町たんけん 発表会

先週の参観日で「中間発表会」として見ていただいた町たんけん発表会の本番をしました。1年生と1年生の先生方の前で発表するということで、緊張しつつも先週の発表を生かして、どのグループもしっかりとやりとげられました。最後に、たくさんの感想をもらったのですが、やはり子どもたちにとっては、坂口先生の前でがんばった姿を見てもらえたことがとてもうれしかったようです
画像1

かさしらべ

今日から、算数は「かさ」の学習です。今日はまず「1L」の単位を知り、身近な入れ物のかさを1Lますで調べるという活動に取り組みました。3つの入れ物のかさを見た感じで予想してから、確かめました。終わったあとにたずねてみると、「思っていたより、1Lの量は多かった!」という感想をもった子が圧倒的に多かったです。つぎの時間には、「リットル」と「デシリットル」の関係を確かめていきます。
画像1画像2画像3

アジサイがいっぱい

画像1
あじさいの絵が完成しました。色とりどりのアジサイを絵の具でぬりあげ、仕上げにカタツムリくんを数匹はりつけてできあがり。教室にアジサイ園が現れたような気分になりました。来週の参観日にじっくりと見てあげてください。
画像2

あじさいの絵

画像1
習ったばかりの絵の具を使って、何か絵を描いてほしいなと考えて、「あじさい」を描くことにしました。まずは色とりどりのあじさいをクレパスで描きました。葉っぱの形もおととい観察したばかりのミニトマトとはずいぶん違うことを確かめてから描きました。
明日は、自分のすがたを描きくわえていこうと思います。みんな絵の具でぬることを楽しみにしています。

いなりの町たんけんたい 発表会

「南明こうえん」「おみやげものやさん」「わがしやさん」「お茶やさん」「伏見稲荷駅」の5つのグループに分かれてたんけんしたことを、1年生に伝える発表会を開こうと動き出しました!まず今日は、自分たちが見たり、聞いたりしてきたことの中からどんなことを伝えようかということをグループごとに相談しました。「自分たちがへーとか、すごいと思ったことを伝えていこう!」という声かけをすると、どのグループも「どれにする?」とがんばって考えている姿が見られました。
画像1

19ひきのおしゃれなかめさん

画像1
今日の図工は、先週につづいて「絵の具をつかって」の2回目でした。「赤・青・黄の3色だけでかめの甲羅をおしゃれにぬろう」というめあてで学習に取り組みました。同じ色を使っていても、できあがった19ひきは色とりどりのおしゃれなかめが勢ぞろいでした。感想の中に「おもっているより、こくなったり、うすくなったりしてびっくりしました。3色なのにいろんな色ができてすごくきれいでした。」というような素直な驚きを綴っている文章がたくさん見られていました。
画像2

初プール!水なれの巻

画像1
子ども達の願いが通じて、今日はプールに入ることができました。今日はまだ水の量も少なくプールの約束事を確かめたり、水かけごっごを楽しんだりしながら、最後に1,2年生全員わにさんになってはしからはしまで歩きました。
画像2

運動会がんばったね集会!!

画像1画像2画像3
1.2年生みんなで力いっぱい運動会をがんばれたお祝いに、がんばったね集会をしました。2年生は、はじめの言葉とおわりの言葉も担当し、かっこよく言葉も言えました。
「かもつ列車」「どんじゃいけん」「折り返しリレー」の3つのプログラムの楽しい集会ができました。

はじめての絵の具

今日は朝から「今日は絵の具がたのしみ〜!」とうれしそうに話していた子ども達。
やる気満々で5時間目がスタートしました。筆洗やパレット、筆の使い方を説明していても早く使いたくてうずうずしている気持ちが伝わってきました。ようやく絵の具を出して、今日は「赤・青・黄」の三色を使って色をぬる練習をしました。後片付けまでしっかりとがんばってできました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/8 すこやか学級
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp