京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

しっかりみがこうね!

画像1画像2画像3
 今日の2校時は,歯みがき指導でした。1・2年生一緒に,歯科衛生士の方に歯みがきの仕方を教えてもらいました。自分の歯をずっと大切にするために,毎日しっかりみがくことが大事だということがわかりました。毎日の歯みがき続けてがんばりましょう!

なかよしこうりゅうかい 楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 今週水曜日の3・4校時に「なかよしこうりゅうかい」をしました。稲荷こども園・稲荷砂川保育園・深草幼稚園の年長さんたちと交流しました。初めに1年生の学習の様子をみてもらいました。1年生は,頑張って書いているノートを見せてあげていました。その後,体育館でグループごとに自己紹介したあと,じゃんけんゲームなどをして,一緒に遊びました。仲良く楽しい交流となりました。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1
かみを そっと やぶいたよ。

やぶいた かたちが なにかに みえてきたよ。


あさがお

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおです。本葉の数も増え,つるも伸びてきたので支柱を立てました。肥料もあげました。元気に育っています。どんな花が咲くのかみんな楽しみにしています。

選書会

画像1画像2
 今日2校時は「選書会」でした。1年生は,ひろい部屋にぎっしりと並べられた本をみてびっくりしていました。自分が読みたい本を2冊選んでしおりをはさみました。本に親しみ,進んでいろんな本に触れる良い時間でした。

みずあそび

画像1画像2
 今日の3・4校時は,体育の学習で初めての「みずあそび」をしました。今日は,水の中を歩いたり走ったり,ワニ歩きをしたりして水慣れしました。小学校の大きなプールでみんなみずあそびを楽しんでいました。

なんの形に見えるかな・・

画像1画像2画像3
今日の図工の時間には,「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしました。思いのままにやぶいたり,ちぎったりした紙からいろいろな形を見つけ,表したいことを考えました。気に入った並べ方や組み合わせを見つけ画用紙に貼っていきました。どんな絵に仕上がるか楽しみです!

あさがお

画像1画像2
生活科の学習で育てている「あさがお」です。本葉が増えてきたのでまびきしました。「葉っぱをさわると,ざらざらする」と発見していました。よく見て観察カードを書いています。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,朝から雨が降っていたので,中間休みに6年生の図書委員さんが,絵本の読み聞かせをしてくれました。1年生は全員,図書室に行って,静かに聞いていました。1年生も今週から,「読書ノート」に読んだ本を記録していきます。みんなたくさん読もうと張り切っています。

もうすぐ運動会!

画像1画像2
 いよいよ今週の土曜日は運動会。今まで暑い中,頑張って練習してきた成果を発揮してほしいです。今日は,「よさこい鳴子おどり」の本番用のTシャツを着てみました。紫色でみんなかっこいいです。当日は紫色のはちまきもします。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/8 すこやか学級
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp