最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:43 総数:247249 |
“当て合い”
7月13日(木)朝の運動場です。
2年生から5年生までの子ども達が,運動場全体を使って“当て合い”をしています。 コートを作らず,一人対みんなという“バラ当て”と言ってもよいのでしょうか。 ほほえましい風景です。 年齢や男女に関係なく仲良く遊んでいます。 町別集会
まず,「夏休みのくらし」を読み合わせしました。
次に,危険な場所や遊びについて話し合い確認しました。 そして,地域委員の方からのお話がありました。 その後,集団下校です。 もうすぐ夏休みです。 7月 児童集会
最初に全校児童による校歌斉唱です。
そして「ともだちになるために」を元気に歌いました。 この「ともだちになるために」は,稲荷児童集会の歌です。 次に,委員会からのお知らせです。 放送…各学年・学級目標をインタビューし,その内容を放送するというお知らせ 環境…フッ化物洗口とたてわり花植え会の振り返りと夏休みの当番決めのお知らせ 図書…6月の活動の振り返りと7月の目当ての紹介 健康…冬に「むし歯について」のミニ劇をする予告 そして,計画委員からです。 「あいさつ運動」の取組です。 「あいさつスタンプラリー」賞状渡しがありました。 計画委員から各学年・学級の代表二人へ手渡されました。 たとえば,「元気だったで賞」「いけいけ賞」「おしかったで賞」「もう少しがんばりま賞」などです。 「あいさついっぱい,笑顔いっぱいの明るい学校にしましょう」と訴えました。 次に,「学校のきまり」についての提案がありました。 「ろう下は歩こう!」についてです。 なぜ「ろう下は歩こう!」なのかについてその理由を動画で示してくれました。 「ろう下の曲がり角で走っていた二人の子どもがぶつかる」という動画です。 「きまりだからきまりを守る」のではなく,「みんなが楽しい笑顔いっぱいの学校生活を送るために」きまりがあり,そのきまりを守ることが大切であることを主張しました。 最後に,梅雨の季節など,運動場で遊べない時の室内遊びの紹介です。 一つはカルタ,二つはうでずもう,三つは20のとびら,四つはけん玉,五つは消しゴム落としです。 児童会計画委員の人たちで5つの室内遊びを考え,提案しました。 各学年・学級で話し合い,決めて実施します。 児童の,児童による,児童のための児童会活動の充実を目指しています。 縦割りスポーツテスト
縦割りスポーツテストをしました。
縦割りグループごとに各種目を回っていきます。 高学年の子どもたちが下級生に上手に教えたり記録を取ったりしました。 種目ごとにみんな力いっぱいがんばっていました。 去年の記録をどれぐらいこえているか楽しみです。 むし歯を治しましょう
歯科検診のみんなのむし歯の合計と検診後に治療した数を表しています。
たてわり花植え会
6月27日(火)中間休み,たてわり花植え会をしました。
環境委員が苗植えについて説明し,各縦割りグループのメンバーでプランターにアスターとマリーゴールドの苗を植えました。 グループごとに校門の入ったところの台の上に並べました。 「どんな色の花が咲くのか楽しみです」や「班のみんなと協力して苗を植えることができて楽しかったです」という児童の感想です。 縦割りグループのメンバーで植えた花を大切に育てましょう。 避難訓練
6月27日(火)不審者対応避難訓練を実施しました。
各学年,「おはしもて」に従い,速やかに落ち着いて体育館へ避難することができました。 年齢20歳ぐらい,黒髪短髪,黒色ショルダーバッグ所持,黒色自転車に乗車の男の人という情報を子どもたちに告げると,何人かの児童が「不審者だ」と言いました。 その理由を聞くと,「黒色だから」ということです。 しかし,他の意見も出ました。 「黒色というだけで不審者と決めつけるのはおかしい」 「灰色や白色などの服を着て,誘拐する人もいるから,見た目だけではわからない」 不審者を見分けるのは本当に難しいことです。 例えば,道を聞かれているだけなのに,「車に乗って教えて」と言われたり,見ず知らずの人なのに,なれなれしく声掛けされたりなど,「おかしいな」と思った時は要注意。 「いかのおすし」 ・行かない・乗らない・大きな声を出す・すぐ逃げる・知らせる 「こども110番のいえ」 自分の頭でよく考えて行動することの大切さを確認しました。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。 影絵劇鑑賞
影絵劇団員による影絵劇鑑賞です。
『あらしのよるに』 あらしの夜に,真っ暗な小屋に逃げ込んで出会った2匹の物語。 あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中,2匹の動物が出会う。 「あなたがきてくれて,ほっとしましたよ。」 「そりゃあ,おいらだって,あらしのよるに,こんな小屋にひとりぼっちじゃ,こころぼそくなっちまいやすよ。」 「そういえば,はらがへりやしたね。」 「ほんとに。わたしもぺこぺこですよ。」 「ああ,こんなとき,うまいえさがちかくにあったらなあ。」 「わかります,わかります。わたしもいま,おんなじことを思ってたんです。」 はたしてこの2匹,誰と誰? 『影絵劇ワークショップ』 影絵ってどうやってできるの? 影絵の世界は,身近にある3つのもので始められます。 さて,その3つとは何でしょう? 「スクリーン」「光源」…… さあ,スクリーンの裏側へ!! 3人の児童がスクリーンの裏側へ入り,影絵劇を体験しました。 『100万回生きたねこ』 100万回もしなないねこがいました。 100万回もしんで,100万回もいきたのです。 りっぱなとらねこでした。 100万人の人が,そのねこをかわいがり, 100万人の人が,そのねこがしんだときなきました。 ねこは,1回もなきませんでした。 シンプルでストレートに受けとめる純粋さをもっている子どもたちは,澄んだ眼で何を見つけたのでしょう。どう感じたのでしょう? 救命講習伏見消防署員を招いて,本校教職員を対象に救命講習を実施ました。 毎年この時期に実施している講習です。 胸骨圧迫と人工呼吸,AEDの取扱い 人形を使って心肺蘇生法を学びました。 プール清掃
6月13日(火)5・6校時,5年・6年・ろ組でプール掃除をしました。
みんなで力を合わせて一生懸命に取り組み,とってもきれいになりました。 低学年水慣れ期間…6月16日(金)〜6月20日(火) 水泳学習期間…6月21日(水)〜7月21日(金) 夏季休業中開設期…7月24日(月)〜7月28日(金)5日間 めだか教室…7月24日(月)〜7月26日(水)3日間 |
|