最新更新日:2024/05/21 | |
本日:50
昨日:93 総数:247392 |
低学年授業参観・懇談会
4月21日(金)第5校時低学年(1年〜3年)授業参観,その後懇談会がありました。
1年 算数「かずとすうじ」 挿絵にあるものの数を数図ブロックと対応させて数字を学ぶ活動です。 イチゴが1つに数図ブロック1つ,つくしが2つに数図ブロックが2つといった具合です。 そして,1(イチ),2(ニ),3(サン),…… 子どもたちは大変意欲的に具体物と半具体物を1対1に対応させて5までの数を数えることができました。 2年 国語「おはなしを音読しよう ふきのとう」 「ふきのとう」の音読発表会です。 めあては,練習してきた力を出そうと他の班のよいところを見つけようです。 姿勢や声の大きさ,読む速さなど音読するときのめあてをもって取り組みました。 聞いている人たちは,登場人物の様子が伝わる読み方だったかどうかに気を付けて,よかったところを見つけていました。 3年 国語「漢字の音と訓」 めあては,漢字の「音読み」と「訓読み」について知ろうです。 集めた漢字で短文を作り,その漢字が音読みか訓読みかを問いかけるクイズ形式の学習で,大変意欲的に取り組むことができました。 多数お越しくださいまして本当にありがとうございました。 今後とも何卒稲荷教育推進にご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。 高学年授業参観・懇談会2
6年生は,社会「縄文のむらから古墳のくにへ」で,「縄文のむらの様子を調べ,人々の生活に関心をもてるようにする」が目標です。
子どもたちは,当時の人々のくらしの想像図の資料から,衣・食・住について気付いたことを意欲的に黒板に書き出し整理しました。 ろ組は,国語「言葉の足し算・引き算」の授業です。 めあては,「訓読みを音読みにして意味を考えて文を作ろう」です。 言葉を国語辞典で調べ,その意味を確かめ,意味を知ったうえで,その言葉を使って文を作りました。 高学年授業参観・懇談会1
4月19日(水)第5校時高学年授業参観,その後懇談会です。
4年生は,国語「漢字の組み立て」で,めあては,「漢字の組み立て方には,『へん』『つくり』のほかに,どんな組み立て方があるのだろう」です。 子どもたちは漢字カードを使って「へん」や「つくり」,「かまえ」など,意欲的に仲間分けして整理しました。 5年生は,国語「漢字の成り立ち」の授業です。 漢字の成り立ちに興味をもち,成り立ちには4種類あることを理解する学習です。 象形文字,指事文字,……など,子どもたちは,漢字の成り立ちについて興味をもって学んでいました。 多数お越しくださりありがとうございました。 町別児童集会・集団下校
4月12日(水)5校時第1回町別児童集会・集団下校です。
新1年生も迎えて名簿を確認したり安全に登下校できるように諸注意を聞いたりしました。 そして,町ごとにまとまって危険な所や「こども110番の家」を確かめながら下校しました。 これからも安全に登下校してください。 外国語活動始動
今年度より京都市では,3・4年生を対象とした外国語活動を行います。
稲荷校では,本日最初の授業がありました。 ALTのラウ・カヤン先生の自己紹介,カップを使ったパフォーマンスの後,子どもたちも自己紹介です。 「ハロー」,「アイ・アム・○○」,「アイ・ライク・○○」など,大変意欲的に楽しく活動することができました。 ALTのラウ・カヤン先生との英語を通したコミュニケーションが大変楽しくとても素敵な出会いとなりました。 黒板担任から子どもたちへのメッセージ。 「楽しさでいっぱいになるように」「とてもわくわく楽しみ」「力を合わせてがんばろう」「まじめに楽しく最高のクラスを」 まったく何も書かれていなくてきれいな黒板。 「これから一年間,クラスの歩み・成長のスタート!」 各学年・学級のこれからがすっごく楽しみです。 平成29年度 着任式・始業式・入学式
4月10日(月)
着任式では,新たに4名の教職員を迎えました。 始業式で,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」と3つの『あ』…『挨拶』『安全』『後始末』について確認し,教職員の新体制を発表しました。 平成29年度第101回入学式を挙行し,元気でかわいい19名の新入生を迎え,全校児童159名で平成29年度のスタートです。 「学校が楽しい。」「授業が面白い。」「友達と一緒に活動したい。」「稲荷はいいな。」そんな学校をみんなで創っていきます。 もうすぐ入学式校庭の桜
4月6日(木)空模様が怪しくなってきました。
10日の入学式まで桜の花がもってくれるといいのですが…… |
|