京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:43
総数:247261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

3年理科 風とゴムのはたらき

画像1画像2画像3
 理科の学習では,風を使って動く車を使い学習を進めています。「風の強さを変えると,ものの動き方はどのように変わるか」という問いに対して予想を立て,次回実験をします。紙(帆)の位置を調節したり,うちわのあおぎ方を変えたりして一生懸命車を動かしていました。

理科 風とゴムのはたらき

 理科の学習では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。前回の授業では,ゴムで動く車を組み立て体育館で走らせました。今日は「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるか」ということを予想し,実験しました。理科室での学習も始まり,みんな理科の時間が待ち遠しい様子です。
画像1画像2画像3

かくれた数はいくつ

画像1画像2画像3
問題
 広場に,はとがいました。
 そのうち,5わがとんでいきました。
 また,8わとんでいったので,のこりは17わになりました。
 はじめ,はとは何わいましたか。

めあて:図にかいてはとが何わいたのか考えよう。

○−5−8=17とはじめのはとの数を○で表したり,テープ図をかいて考えたりして答えの30わを導きました。

自分で考える→グループで交流する→全体交流する流れです。
一人一人が自分の考えをもって,友達と学び合い,深め合う学びです。

テープ図から線分図へと進化する学びもありました。


ぬりこべ地蔵の見学

 3時間目の社会科の学習でぬりこべ地蔵の見学をしました。PTA会長の南さんからぬりこべ地蔵がどうような地蔵なのか,どのような願いが込められているのかなどのお話を聞きました。日本全国から届くお手紙を目にして子どもたちは「すごい!!」と驚いている様子でした。最後に,身代わり石を撫でてお参りをしました。運動会の疲れからか足を撫でてている子どもが多かったです。帰り際には神社の鳥居のお話も聞かせていただき,稲荷の地域についてさらに知ることができました
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日  学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp