京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

冬休み前の朝会

画像1画像2
12月22日(金)冬休み前の朝会です。
全校児童・教職員で校歌を歌いました。

校長の話では次のようなことを話しました。
まず,学習発表会での各学年・学級の頑張りについてです。
1年「くじらぐも」…「大きな元気な声でゆっくりはっきり堂々と」
2年「三枚のお札」…「やまんば登場を『川』『山』『ぐるぐる』で面白く」
3年「京都まんさい」…「京都のもの,こと,人,暮らしを体全体で表現」
4年「レッツ・アンサンブル」…「リズムの,言葉の,心のアンサンブル!」
5年「美女と野獣」…「難しいテーマ『思いやる心』を見事に表現」
6年「帰ってきたタイムスリップ歴史にドキリ」…歴史を学ぶ意味を考え,将来に向かって平和を希求」
ろ組「勇気100%」…個人研究発表と空気砲の実験,みんなと共に『勇気100%』熱唱!」
どの学年・学級の発表も世界にたった一つ,オウンリーワンの素晴らしい発表でした。
「たいへんよくできました!」
環境委員会の花植えのビデオ説明と縦割り班での花植え会の取組や計画委員会の「みんなが笑顔ピカピカさん」の説明と学校玄関の壁のピカピカさんの大きなハートの掲示物,健康委員会の「歯を大切に!」などの児童会の取組など,「子ども一人一人が主人公」の学校になってきていることを振り返りました。
また,先日実施した稲荷山めぐりの縦割り班活動の成功についても確認しました。


そして,『ウズラと麦刈り』という沖縄県伊江村の民話を読みました。
豊かに実った畑の麦を刈ることを「人に頼らず自分ですること」が大切だという内容です。
年末・年始には,大掃除や片付け,お正月の準備など,「自分から,進んで〜しょう」と話しました。

皆様よいお年をお迎えください。


12月 朝会

画像1画像2画像3
12月1日(金)の朝会は,人権朝会です。

人権
人間は,いつでも,どこでも,だれでも大切にされ,みんなが幸せになれるということ

4つの大切な力
〇人を大切にする力
〇自分の考えをもつ力
〇自分を表現する力
〇チャレンジする力

・人を大切にする力→「やさしさ」
・自分の考えをもち表現する力→「理性」…正しい判断
・チャレンジする力→「勇気」

「たった さんびきだけの いけ」(宇治 勲 絵と文)を読みました。
読み終えた後,どのようなことを考えたのかについて,近くの友達と話し合いました。
そして,発表しようと思った人が前に出て,一人ずつマイクを片手に発表します。
「カエルさんとカメさんは,やさしいと思いました」
「友だちは大切だと思いました」
「友情を大切にしようと思いました」
「魚さんの命を守ることができて本当によかった」
「友だちのために指から血がにじむぐらい頑張ったカエルはやさしいと思いました」
「意地悪だったカエルさんも最後は優しいカエルさんになってよかったです」などなど,次から次へと考えたことを発表しました。

子どもたちには,「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と伝えています。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

11月の朝会

画像1画像2画像3
校歌斉唱の後,転入生の紹介です。
新しい仲間が増えてみんな大喜びです。
拍手でお迎えしました。

校長の話は二つです。
一つは,読書の効果について六つを紹介しました。
1 記憶力を高める
2 集中力が身に付く
3 思考力が育まれる
4 コミュニケーション力がアップする
5 ストレスが解消する
6 アルツハイマー病に効果がある
稲荷校図書室の過去3年間の本の貸し出し数の変化を提示しました。
2015年4月1日〜10月24日  859冊
2016年4月1日〜10月24日 2,232冊
2017年4月1日〜10月24日 2,553冊
この3年間で約3倍です。
1人当たりの貸し出し数は,約15冊ということになります。
素晴らしい。
「読書は心の糧」たくさん本を読みましょう。

二つは,11月1日は「古典の日」。
時空を超えた人言の叡智の結晶 — 古典。
「古典の日」は源氏物語千年紀を記念して2008年11月1日に京都で宣言されました。
「平家物語」「祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり……」
「源氏物語」作者は紫式部。世界で広く読まれている。
「百人一首」「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」阿倍仲麻呂
11月1日は古典の日,昔の人が書いた本はためになります。

読書の効果と古典の日について話しました。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。


後期始業式

画像1画像2
10月10日(火)後期始業式です。
校歌斉唱の後,校長の話です。
10月16日は創立記念日。
校歌の歌詞内容,校舎や児童数の変遷や周年行事のこと,稲の穂とペンをあしらった校章について話しました。ペンは日本の進もうとしている文化国家をあらわし,三つの穂は徳,智,体をあらわしています。
そして「過去」の自分は変えられないが,「今」と「未来」の自分は変えられることを伝え,「のびゆくきろく」の通知表の内容で,自分の課題に対してめあてをもって取り組むことの大切さを話しました。
最後に,11月8日に実施予定の大文字駅伝競走支部予選会に出場する6年生に全校児童で応援の言葉と拍手をおくりました。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。

平成29年度 前期終業式

画像1
「なぜ学ぶのか」学ぶ意味について考えました。
三つです。
一つは,「やさしさ」,優しい心,思いやりの心を育むということです。
二つは,「理性」つまり,正しい判断・行動する力を育むということです。
三つは,「勇気」,チャレンジする心を育むということです。

各学年・学級の目標と活動を振り返りました。
・ろ組「笑顔で元気よく目標に向かってステップアップ」
スチューデントシティ学習で,コンビニエンスストアーの店員体験学習の学びについて振り返りました。
・1年「みんななかよし げんきいっぱ えがおいっぱい」
稲荷保育園と深草幼稚園の園児との仲良し交流について振り返りました。
・2年「なかよく たのしく げん気なクラス」
道徳の時間の学習「えんぴつは なんさい?」の学習活動を振り返りました。
・3年「きずな〜ダイヤモンドのようなかたい友じょうをつくろう〜」
社会科「商店のはたらき」で,買い物調べから問題を作り,スーパーマーケットの見学に行ったことを振り返りました。
・4年「どんまい!みんなで協力 やる気パワーで何でもがんばる4の1を目指します!」
みさきの家野外活動の宮崎浜磯観察やみさき丸の船上集合写真から活動を振り返りました。
・5年「めざせ!みんなのあこがれ メリハリ大作戦!!」
山の家野外活動の辻山登山とテント泊について活動を振り返りました。
・6年「BEST FRIEND! BEST SMILE!笑う門には福来る!」
修学旅行の北淡震災記念公園やうどん学校卒業について振り返りました。

希望が丘文化公園に行った全校遠足で,縦割り班のウォークラリーやジャンボトランポリン,巨大滑り台,芝生ランドの学年遊びなど,「稲荷は,ひとつ」「チーム稲荷」を振り返りました。

さまざまな教育活動を通して,子どもたち一人一人に「やさしさ」「理性」「勇気」を育み,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指しています。

画像2

生きるということ

画像1画像2画像3
 夏休み明けの朝会です。
 校歌斉唱の後,次の詩をみんなで読みました。


  われは草なり
      高見 順

われは草なり 伸びんとす
伸びられるとき 伸びんとす
伸びられぬ日は 伸びぬなり
伸びられる日は 伸びるなり

われは草なり 緑なり
全身すべて 緑なり
毎年かはらず 緑なり
緑のおのれに あきぬなり

われは草なり 緑なり
緑の深きを 願ふなり

ああ 生きる日の 美しき
ああ 生きる日の 楽しさよ
われは草なり 生きんとす
草のいのちを 生きんとす


 子どもたちが自分の生命を力強く全うしようとすること,そして喜びと希望にみちあふれるようにとの願いを込めて,「われは草なり」の詩を全校児童で読みました。

 学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。

夏休み前の朝会

画像1画像2画像3
 三つのことを話しました。

 一つは,あいさつ・あんぜん・あとしまつのことです。
 元気な挨拶が多くなってきたこと,安全に気を配り生活しようとする意識が向上したこと,トイレの履き物や一輪車など,後始末している姿が多く見られることなどを振り返りました。
 「よくできました」です。
 今後は,「たいへんよくできました」を目指しましょう。

 二つは,「アリとキリギリス」の絵本を読みました。
 34日間の夏休みをアリのように暮らすか,それともキリギリスのように過ごすのか,自分次第です。
 例えば,読書5冊,家のお手伝い,自由研究など,積極的に目当てをもって過ごそうと話しました。

 三つは,命を守ることです。
 危険な自転車の乗り方,火遊び,線路の置石,盗撮など,他人に写真を撮られないこと,そして,「イカのおすし」です。

 「8月25日(金)みんな元気に笑顔で会いましょう」と締めくくりました。


 そして,第6学年よい歯の表彰を行いました。

7月 朝会

画像1画像2画像3
絵本「しげちゃん」(室井滋:作,長谷川義史:絵)を読みました。

男の子ともとれる,「しげる」という名前の女の子がいました。
男の子に間違われたり,からかわれたり,名前のせいで嫌なことがたくさんありました。
もう,そんなことには慣れっこだったしげちゃんは,いつか大きくなったら自分の名前を変えられると思っていました。
でも,小学校では名前のせいで,友だちができないかもしれないと焦ったしげちゃんは,「ねぇ,お母さん,わたし,じぶんの 名前,キライ! もっと かわいい 名前に かえてよ」とお母さんに頼みました。
そんなしげちゃんにお母さんはちょっと怖い顔で,名前が変えられないことを説明します。
がっかりしたしげちゃんは泣き出しました。
すると,お母さんはやさしく抱っこしながら,名前の由来を話してくれました。
“しげる”に込められた願いを知ったしげちゃんは,自分の名前をもっともっと好きになろうと,思ったのでした。

2年生の子どもたちの感想です。
・しげちゃんは,はじめ自分の名前が嫌いだったけど,お話の終わりの方で好きになろうと思えたのでよかったです。
・自分の名前で男の子と間違われたりからかわれたりして嫌だったけど,自分の名前が付けられたわけを聞いて名前を好きになれてよかったと思いました。
・名前には親の願いが込められて,大切にしようと思いました。


6月 朝会

画像1画像2
6月10日は「時の記念日」です。
ところで,6月10日がなぜ「時の記念日」になったのでしょう。
大昔には,時計というものがありませんでした。太陽が昇って明るくなれば起きて,暗くなれば寝る,そんな生活をしていました。
ところがそれでは不便なので,太陽をもとにした「日時計」ができました。でも,曇りや雨,夜には使えません。
そこで夜でも曇りでも大丈夫な,水を使った「水時計」が発明されたのです。日本では,今から約1350年前,6年生は知っていると思いますが中大兄皇子,のちの天智天皇が6月10日に水時計を使ったという記録があるので,6月10日を「時の記念日」にしたのです。
「時の記念日」は,「時間をしっかり守ろう」「時間を上手に使おう」という日です。
まず,「時間をしっかり守ろう」について考えてみましょう。
みなさんどうですか?
みんなは,時間をしっかり守っていますか?
チャイムにしたがって行動できていますか?
次の「時間を上手に使おう」はどうでしょうか。
家に帰って学習をするときにだらだらして,時間をむだに使っていませんか?
計画を立てて行動する習慣を身につけましょう。
「時は金なりTime is Money」という言葉もあります。時間はお金と同じように大切に,そして上手に使うようにしましょう。

学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。



5月 憲法朝会

画像1画像2
5月1日(月)憲法朝会です。
校歌斉唱の後,『憲法とわたしたちのくらし』について話しました。
まず,ゴールデンウィークについて簡単にふれました。
昭和の日,憲法記念日,みどりの日,こどもの日があることです。

日本国憲法が日本の最高のきまりであること,平和主義と国民主権,基本的人権の尊重が謳われていることを伝えました。

稲荷校で大切にしている4つの力「人を大切にする力」「自分の考えをもつ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」の特に「人を大切にする力」について深めました。

「人を大切にするって,どういうこと?」
それは,「自分を大切に,同じように友だちも大切にすること」ということです。
そうすると,「みんなが安心して幸せに暮らせる」ということです。

「どうしてきまりがあるの?」
まず,放課後のランリックの置き方についてです。
玄関前の柱のそばに置くのとベンチの上に揃えて置く場合について比べて考えました。
玄関前だと通る人の邪魔になることとランリックの持ち主は,教科書などの大切なものが踏まれることから,ベンチの上に置くというきまりができたということがわかりました。
つまり,みんなが過ごしやすいように,笑顔になれるように,きまりがあることを確認しました。

1年生が,「あいさつ!あんぜん!あとしまつ!」「ホイッ!」と唱えている3つの「あ」についてふれました。
「あいさつ」
「おはようございます」のように元気な挨拶をし合うことです。
見守り隊の方に「こんにちは。いつもありがとうございます」と笑顔でごあいさつできることです。
「あんぜん」
学校のきまりや交通マナーを守ることです。
「あとしまつ」
ボールや一輪車等,使ったものはきちんともとのところへ後始末することです。
トイレの履き物もきちんと揃えたいです。
3つの「あ」の「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」が当たり前になることを目指したいです。

このようにして,自分を大切にでき,同様に友達も大切にできることが大切です。
「いいなあ」と思ったことは,どんどんしよう。
「わるい」と思ったことは,すぐやめよう。

いきいき…心も体も元気な子
なかよく…命ときまりを守りきる子
りそうに向かって…自ら学び続ける子
いなり…学校と地域を愛する子
「考動する」…考えて行動する

学校教育目標『いきいき なかよく りそうに向かって考動する子』をめざしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/25 冬季休業開始
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp