京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おいもができたよ

画像1
画像2
画像3
 10月26日に,サツマイモ堀をしました。6月に植えたサツマイモです。子どもたちは,とても楽しみにしていました。そして,それを蒸してつぶし,ラップに包んで,巾着しぼりにして,今日1年生と一緒に「おいもパーティ」をしました。

生活科「おもちゃ大会」に向けて

画像1画像2
 生活科では,1年生を招待して「おもちゃ大会」を行う予定です。今,計画を立てて,おもちゃ作りを始めています。みんな生き生きと活動しています。どんな「おもちゃ大会」になるのか,楽しみです。

お掃除名人

画像1画像2
 2年生になり,今まで気が付かなかったところまで,気が付くようになりました。黒板の下の壁の汚れを雑巾で丁寧にふき取っています。
 また,床をからぶきしてついたゴミやほこりを,散らかさないように,ゴミ箱の中に落ちるようにして払うということもできるようになりました。

お話の絵が,仕上がりました。

画像1画像2画像3
 出来上がったお話の絵です。しっかり色をつけたので,子どもたちは,満足しているようでした。それぞれ違った味の絵が出来上がりました。

前期終業式の後で

画像1
 今日は,前期終業式が行われました。校長先生から,「のびゆく きろく」についてのわかりやすいお話があり,二年生なりに一生懸命考えながらお話を聞いていました。
 10月10日から,後期が,始まります。今日のお話を心の中に留め,前向きに考動(考えて行動)する子に育つよう,担任も頑張ります。

お話の絵  「どんどろめがね」

画像1画像2
 二年生は,「どんどろめがね」という題名のお話を聞いて,創造した絵を描きました。
今までと違うイメージのお話なので,絵を描きにくいかなと心配しましたが,みんな創造力が豊なので,楽しそうに思いを出すことができました。

どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
めあて「そのしごとをしたわけやしごとをするときのくふうを見つけよう」
本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。
さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。


えんぴつは なんさい

画像1画像2画像3
2年道徳の時間の授業研究です。
主題名 ものを大切に A 「節度・節制」
教材名 「えんぴつは なんさい」
ねらい たかしの気持ちを考えることを通して,物を大切にしようとする心情を育てる。
評 価 たかしの気持ちを考えることを通して,日頃の生活を振り返り,物を大切にしようとする心情を高めることができたか。

学級の落とし物箱を提示して,「いっぱいある」「だれのかわからない」「落し物がかわいそう」などの感想で始まり,教材「えんぴつはなんさい」を読んでたかしの気持ちを考えながら話し合い,最後に,落し物になったつもりで「もっと大切にして!」「大切にしてくれないからいやだ!」「もう落とさないで!」など,意欲的に発表していました。
授業後,心当たりのある子どもたちが落とし物箱の近くに集まり,自分のものを戻していました。

事後研究会では,4つの視点「道徳的価値の理解を深めさせるために」「物事を多面的・多角的にとらえさせるために」「自己を見つめさせるために」「自己の生き方について考えを深めさせるために」で,意見交流し,特別訪問指導員の方から指導・助言をいただきました。

研究主題
人と人とのかかわりの中で 心を豊かにする子どもの育成
    〜心に響く「道徳の時間」を通して〜

さらなる高みを目指して研鑽に励みます。

猿に注意!

画像1
時々山から猿が民家のところまで下りてきています。
今朝も猿が3頭出現の情報が入りました。
朝の会で先生から「猿にちょっかいを出さない」「その場から離れる」の注意がありました。

全校児童に注意喚起しています。


サツマイモがつきました

画像1画像2
 サツマイモの苗が,無事につきました。生活科の時間に,子どもたちと根気よく,雑草引きをしています。昨年1年生の時に,2年生と一緒に「おもちゃ大会」と「おいもパーティ」をしたことを子どもたちは,覚えています。ですから,今年は,自分たちが,1年生を招待しようという気持ちをもって,おいも作りを頑張っています。
 今日は,雑草引きの前に,「サツマイモの観察」を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/25 冬季休業開始
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp