京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:46
総数:245574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

線路は続くよどこまでも

画像1画像2
 春から学習を進めてきた総合的な学習の時間「電車でGo!」の路線図がどんどん広がってきました。関西本線や草津線や大和路線などの様々なJRの路線を調べました。その中で,都道府県によって距離が同じでも運賃の値段が違うことが分かりました。なぜ,運賃が違うのかを駅員さんにインタビューをしたいと考えています。

木版画完成

画像1画像2画像3
今日の図画工作の学習で,木版画が完成しました。面彫りと線彫りを上手に使い分けました。そして,インクをつけてばれんでしっかりとこすり付けて完成しました。力強い銀閣寺の版画が出来上がりました。

有志集まる!

画像1
学習発表会でろ組の児童が「勇気100%」を歌います。
そこで,「一緒に歌いたい」という人を募りました。
すると,1年生から6年生までの87名の有志が集まりました。
これから昼休みなど一緒に歌の練習開始です。


木版画開始

画像1
今日から図画工作の学習で木版画が始まりました。今回の題材は世界中の建物(日本も含む)です。今日は木版画にしたい建物を選んで下書きをしました。どんな作品ができるか今から楽しみです。

深草小学校と交流

画像1画像2
今日は深草小学校に交流に行きました。自己紹介から始まり,わかば学級さんの素敵な聖者の行進の合奏ととても格好いいミッキーマウスマーチのダンスを見していただきました。次は,支部の合同運動会に向けて,綱引きの練習をしました。その後には大根抜きゲームとだるまさんが転んだゲームをしました。子どもたちがとても楽しそうにしている姿が素敵でした。3・4時間目には,調理実習でスイートポテトといもけんぴをみんなで協力して作りました。とても甘くておいしかったです。

図書館司書さんのお話

画像1
今日の5時間目に,司書の先生に学校の図書館の使い方を教えてもらいました。本の分類がどうなっているのかや,絵本を読んでもらったり,とてもよい時間でした。お話の後は,司書の先生を交えて,本を借りてじっくり本を読みました。

5年生と交流

画像1
先週の金曜日に5年生と交流しました。最初に給食を5年生と食べました。その後に,夏野菜の発表をしました。発表の中にあるクイズでは,1つ1つの問題の答えに驚きのリアクションをしてくれたので,とても気持ちよく発表することができました。たくさん発表をしてきたので落ち着いて自信を持って発表することができるようになってきました。

琵琶湖線と湖西線の路線距離

画像1画像2
総合的な学習の時間の「電車でGo!」の学習で,琵琶湖線(京都〜米原)と湖西線(京都〜近江塩津)の路線図を作るために,パソコンを使って,駅名と運賃と距離と乗車時間を調べました。調べる中で,琵琶湖線と湖西線のどちらの方が長いのかという疑問ができたので,電卓を使って距離の計算をしました。結果は,湖西線の方が長いということがわかりました。次は,嵯峨野線を調べます。

自由参観日

画像1画像2
昨日は自由参観日でした。3時間目に音楽でリコーダーの練習をしました。みんなできれいな音色を響かせる,素敵な演奏ができました。
 5・6時間目は図画工作の学習で「お話の絵」をかきました。木や葉っぱに色をぬるときに,1色だけでぬるのではなく,黄色や緑や黄緑などを混色して様々な葉っぱの色や,木も茶色やこげ茶を混色し,試行錯誤を繰り返しながらいい色を作るなどの工夫をして取り組みました。とても雰囲気のある絵になってきました。

スチューデント・シティ

画像1画像2
今日は,京の街生き方探究館「スチューデント・シティ」で学習しました。仕事を実際に体験する中で,働くことの大切さや大変さを実感することができました。事前学習から,働くこととはどういうことなのかを考えてきました。最初は,緊張した様子でしたが,慣れてくると,自分が何をすべきかを考えて行動する姿がたくさん見られました。そして,笑顔で丁寧に接客をすることを心掛ける姿勢は見ていてとても頼もしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/25 冬季休業開始
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp