京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:57
総数:245719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

夏の水泳学習

画像1
7月24日(月)11:00のプールの様子です。
高学年児童が,泳力向上のために,各自距離やタイムに挑戦しています。

7月24日(月)7月26日(水)めだか教室
7月24日(月)〜7月28日(金)午前と午後,高学年と低学年に分かれて,水泳学習があります。


画像2

サマースクール

画像1画像2画像3
学年・学級ごとに実施期間や時間帯を設定しサマースクールを行っています。
夏休みの宿題に取り組むことが中心です。
先生のアドバイスを受けることができます。
多くの子どもたちが意欲的に参加しています。

新献立

画像1
「わかさぎのガーリックあげ」
わかさぎに,ニンニク(ガーリック),料理酒・塩・こしょうで下味をつけます。
そして,ころもをつけて油で揚げています。
わかさぎは,頭からしっぽまで食べられるので,カルシウムがたくさんとれます。
サクッとおいしくいただきました。
「ごちそうさまでした」

稲荷ノート検定

画像1画像2画像3
 7月20日(木)第1回稲荷ノート検定を実施しました。
 学年ごとに,「日付やめあて・振り返りを書いているか」「丁寧な文字を書いているか」「定規を使って図や表を描いているか」「自分の考えを工夫して書いているか」などの検定基準に基づき,算数科のノートを検定しました。
 年々合格シールをもらう児童が増えてきています。

和(なごみ)献立

画像1
 7月20日の給食です。
 とら豆の甘煮,牛肉とごぼうの煮つけ,なすのみそ汁,ご飯,牛乳です。

 ごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜ですが,少し早く収穫して,夏の初めごろにとれるごぼうもあります。この時期のごぼうは,柔らかく,香りがよいのが特徴です。
 日本では,昔からいろいろな豆が食べられてきました。とら豆は,模様が「トラ」に似ていることから,「とら豆」と呼ばれています。とら豆は,柔らかく,煮えやすいので,「煮豆の王様」といわれています。
 なすは,煮物や揚げ物,漬物など,いろいろな和食で食べられています。油との相性がよく,今日のみそ汁には,油あげと一緒に入っています。今日のなすは,京都で取れたものが使われています。
 とてもおいしくいただきました。

羽化

画像1
7月18日の朝です。
「先生,こっち来て!」
「えっ,なに,なに?」

そうです。
クマゼミの羽化です。

「ジー…」
「シャアシャアシャア…」

運動場は,元気なクマゼミの鳴き声でにぎやかです。

画像2

1・2年生 歯のことをよーく知っているよ! その3

画像1
答えは,↓ ↓ ↓


画像2

1・2年生 歯のことをよーく知っているよ! その2

画像1

答えは,↓ ↓ ↓


画像2

1・2年生 歯のことをよーく知っているよ! その1

画像1
「このなかで」…チョコレート,アイスクリーム,フライドポテト,スポーツドリンク,オレンジジュース,フルーツ,牛乳,おにぎりなど,コーラ,お茶

答えは,↓ ↓ ↓

画像2

“当て合い”

画像1
7月13日(木)朝の運動場です。
2年生から5年生までの子ども達が,運動場全体を使って“当て合い”をしています。
コートを作らず,一人対みんなという“バラ当て”と言ってもよいのでしょうか。

ほほえましい風景です。
年齢や男女に関係なく仲良く遊んでいます。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp