最新更新日:2024/04/30 | |
本日:16
昨日:57 総数:245681 |
3年理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,風を使って動く車を使い学習を進めています。「風の強さを変えると,ものの動き方はどのように変わるか」という問いに対して予想を立て,次回実験をします。紙(帆)の位置を調節したり,うちわのあおぎ方を変えたりして一生懸命車を動かしていました。
理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。前回の授業では,ゴムで動く車を組み立て体育館で走らせました。今日は「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるか」ということを予想し,実験しました。理科室での学習も始まり,みんな理科の時間が待ち遠しい様子です。
かくれた数はいくつ
問題
広場に,はとがいました。 そのうち,5わがとんでいきました。 また,8わとんでいったので,のこりは17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 めあて:図にかいてはとが何わいたのか考えよう。 ○−5−8=17とはじめのはとの数を○で表したり,テープ図をかいて考えたりして答えの30わを導きました。 自分で考える→グループで交流する→全体交流する流れです。 一人一人が自分の考えをもって,友達と学び合い,深め合う学びです。 テープ図から線分図へと進化する学びもありました。 ぬりこべ地蔵の見学
3時間目の社会科の学習でぬりこべ地蔵の見学をしました。PTA会長の南さんからぬりこべ地蔵がどうような地蔵なのか,どのような願いが込められているのかなどのお話を聞きました。日本全国から届くお手紙を目にして子どもたちは「すごい!!」と驚いている様子でした。最後に,身代わり石を撫でてお参りをしました。運動会の疲れからか足を撫でてている子どもが多かったです。帰り際には神社の鳥居のお話も聞かせていただき,稲荷の地域についてさらに知ることができました
町探検〜石峰寺コース〜
3,4時間目の社会科の学習で町探検へ行きました。1回目は石峰寺コースで探検し,三角公園,桜の木,墓地公園を巡りました。他にも神社,お寺,家,地蔵などいろいろなものを見つけました。子どもたちは人通りが多いところと人通りが少ないところを見つけていたようです。「この辺りは甘い匂いがした!」と言う子どもも。次回は開土公園方面へ行きます。
わたしたちのまち みんなのまち
3年生の社会科の学習です。
「地図を見て,町たんけんのルート(道じゅん)をきめよう」がめあてです。 まず,地図の上で稲荷小学校の位置を確認しました。 次に,自分の家を地図の上で確認し,色を付けます。 そして,おすすめスポットごとのグループのメンバーで学校からおすすめスポットまでのルートを話し合って決めていきました。 おすすめスポットグループは,かめ公園,駅,伏見稲荷,石峰寺の4つです。 「この道は車がよく通るからさけたほうがいい。」や「ここを通ったら距離が短いからいいと思うよ。」「数人じゃなく,クラス全体で行くからこの道はあぶないね。」など,いろんな視点から自分の考えを出し合い,ルートを決めました。 次の時間に最終確認して,来週実際に「町たんけん」の予定です。 せっ,せっ,せっーの, よい,よい,よい
3年生の音楽の授業です。
「茶つみ」です。 茶摘みの写真を見たり,「八十八夜」などの意味理解を含めた歌詞内容を読み取ったりして,茶摘みの情景を想像しながら歌いました。 そして「せっ,せっ,せっーの,よい,よい,よい」の要領で,お隣の人と手の表や裏を合わしたり,拍手をしたりして「茶つみ」を笑顔いっぱいに歌いました。 とっても楽しい音楽です。 みどりを描こう
1・2時間目の図工で「みどりを描こう」の学習をしました。新緑の季節,青々と生い茂る樹齢100年の桜の木を描いています。今日は,枝の曲がり方や伸び方など木をよく見て輪郭を描きました。2時間目は教室に戻り,背景の描き方を練習しました。背景は,色の濃淡を考えながら絵具で描いていきます。コツをつかんでみんな上手に色をだすことができました。今日は青空,来週は夕焼け空の色で練習していきます。
係活動をがんばっています!
中間休みに図書係による読み聞かせをしました。今日の本は,あまんきみこさんの「山猫おことわり」。感情を込めて,読み聞かせをしてくれました。山猫に姿が変わったところで今日はおしまい。続きは来週です。
よい聞き手になろう
国語では「よい聞き手になろう」の学習をしています。
よい聞き手とはどんな聞き手だろう?から始まり,よい聞き手になるためのポイントをおさえました。今日はグループで3人ずつ話をしました。お題は「ゴールデンウィークの思い出」です。うなずきながら話を聞いたり,感想や質問をしたりみんな真剣に話を聞くことができていました。 |
|