京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:77
総数:247424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

算数の学習

画像1画像2
今週,算数「いくつといくつ」の学習では,10の補数を考え,10の合成・分解ができるように学習を進めてきました。今日は,カードを使って,隣の席のお友達と「10づくりゲーム」をしました。カードを使って楽しそうに学習していました。

こんなシャツ 着てみたいな!

画像1画像2
図工の時間に,画用紙で作ったシャツに模様を描きました。
しましまの模様や,花の模様など自分が着てみたいな・・と思う
模様を描きました。いろんな模様があってとても素敵な作品に
仕上がりました。

おそうじ がんばっています!

画像1画像2画像3
 入学してからしばらくは,6年生に手伝ってもらってお掃除をしていました。
ほうきの使い方や机の運び方などを丁寧に教えてもらいました。
今では,1年生だけで毎日頑張ってお掃除しています。
ピッカピッカの教室で気持ちよく学習ができます!!

あさがお

画像1画像2
 生活科で育てている「あさがお」が元気に育っています。
「初めに出てきた葉っぱはつるつるだったけど,次に出てきた葉っぱは,形も違うしざらざらしているよ。」と子ども達は,大きくなっていくあさがおに大喜びです。
今日は,葉っぱがぎゅうぎゅうになってきたので,お引越しをしました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです!

ぐう,ぺた,ぴい!

画像1
1年生の朝の様子です。
「ぐう,ぺた,ぴい!」でとっても良い姿勢です。

「ぞうきんのしぼりかた」も歌いながら上手にできるようです。

元気いっぱいの1年生です。

画像2

ドッコイショー,ドッコイショー

画像1
1・2年生は運動会団体演技で「ソーラン節」に挑戦です。
「ドッコイショー,ドッコイショー」「ソーラン,ソーラン」「ヤーッ」
低い姿勢で,てきぱきと,元気いっぱいの声でなど,身体全体を使って力いっぱい表現することを目指しています。

画像2

学校探検をしたよ!

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時に学校の中を探検しました。2年生がいろんな場所を案内してくれました。それぞれの場所で,2年生が説明してくれるのを一生懸命聞いていました。
探検カードにシールをはってもらって,1年生は大喜びでした。

???

画像1
画像2
画像3
4月25日(火)第1校時多目的室で数人の1年生が本を読んでいます。

「どうして数人だけ!?」

お隣の保健室前の廊下に上靴がきちんと揃って並んでいます。

「あっ,保健室で1年生の心臓健診(心電図検査)が行われている。」
でも,保健室には誰もいないかのように静かです。

というわけで,健診の終わった子達が多目的室で読書をしていたのですね。

入学して2週間余りですが,「今何を,どのようにすべきか」を考えて行動する子たちへと成長していく過程を見たように感じました。

ひらがなのれんしゅうがんばっています!

画像1画像2
 毎日1つずつ,ひらがなを学習しています。
えんぴつの持ち方に気をつけて,形をよく見て丁寧に書いています。
足はぴったん,背中はぴん。姿勢にも気をつけてがんばっています。

給食当番

画像1画像2画像3
給食が始まって7回目です。

1年生は,給食当番の仕事内容を学びながら,一人一人しっかりその役割を果たしています。

頑張り屋さんで頼もしい1年生です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp