京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:57
総数:245695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

交通安全教室

画像1画像2
1年生の交通安全教室がありました。伏見署の交通課の方に来て頂き,道路の正しい歩き方や,交通のルールなどについて学習しました。横断歩道のわたり方も教えてもらいました。学習したことを日々の生活の中で生かしてほしいです。

音読発表会

画像1画像2
 夏休みまであと少しとなりました。今日は,国語の時間に学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。グループで話し合って,一人で読むところ,みんなで読むところなどを決めました。動作を入れて読んでいるグループもありました。どのグループも大きな声で元気よくがんばって読むことができました。

歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
 今日の2校時に1・2年生の歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の方に来ていただき,正しい歯の磨き方などを教えてもらいました。子ども達は,歯科衛生士さんのお話に聞き入り,楽しく学習していました。虫歯にならないように毎日しっかり歯みがきしましょう。

楽しかったね! なかよし交流

画像1画像2
 今日の3・4校時は,稲荷保育園と深草幼稚園の年長さんのお友達を迎えて「なかよし交流会」をしました。
 初めに,1年生が教室で学習している様子を観てもらいました。その後体育館で「かもつれっしゃ」や「ドンじゃんけん」をして一緒に遊びました。年長さんのお友達に優しく声かけしている1年生の姿は,とても頼もしかったです。短い時間でしたが,仲良く,楽しい交流ができてよかったです。

あさがおの花がさいたよ!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で育てているあさがお。
1年生の子ども達は,「はやく大きくなってね!」と毎日,水やりをしています。
「はっぱが大きくなったよ!」「はっぱはざらざらしてる!」「つるがでてきた!」など
毎日いろんな発見をしています。
 今日は,朝から「お花が咲いた!」と嬉しそうに話す子が何人かいました。
紫色やピンク色などあさがおのきれいな花が咲いていました。
咲いた花の数だけいろをぬります。みんなとても楽しみにしています。

学年懇親会 楽しかったね♪

画像1画像2
今日の5時間目は,1年生の学年懇親会でした。
保護者の方と一緒に「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などの
ゲームをして楽しかったです。
また是非このような機会があるといいですね,


みずあそび たのしいね!

画像1画像2
 今週から,水泳学習が始まりました。1・2年生で一緒に入ります。
今日は,プールの中を歩いたり,水かけをしたり,わにになって水の中を進んだりして遊びました。初めて小学校の大きなプールに入って,みんなとても楽しそうでした。

ころがしドッジボール 楽しいね!!

画像1画像2画像3
 体育の学習で「ころがしドッジボール」をしました。
ボールをころがして相手に当てるのですが,慣れてくると
どうしたらチームが勝てるか,攻め方や守り方を工夫して
いました。みんなで力を合わせて楽しんでいました。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数「いろいろな かたち」の学習をしています。
今日は,みんながお家から持ってきた空き箱や空き缶で,色々な形を作る活動を楽しみました。グループで考えを出し合って,動物や乗り物などを楽しんで作っていました。

1年生の聴講生です

画像1
 今日から7月12日まで,1年の学級に聴講生が来ました。
 アメリカ合衆国フロリダから来た女の子です。
 アメリカでは,今夏休みだそうです。
 彼女のおばあ様は,稲荷校のご出身で,おじい様おばあ様のお家から通われます。
 彼女はとても恥ずかしがり屋さんのようですが,1年生のみんなの拍手で温かく迎えられました。
 アメリカと日本の習慣や文化の違いや似ているところをお互い学んでいくと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp