京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:57
総数:245668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ノート検定

画像1
 今日の6時間目に算数のノート検定がありました。日頃のがんばりの成果を見てもらい,合格シールを獲得しました。

夏野菜の発表 〜収穫際〜

画像1画像2画像3
 今日の4時間目に,6年生の教室で育ててきた夏野菜の発表をしました。クイズ等でみんなに夏野菜を育ててきたことを伝えました。
 発表後に,3時間目の生活単元学習で調理した,とれたての新鮮な野菜を使った「ナスとピーマンの胡麻味噌炒め」をみんなに食べてもらいました。おかわりの時は,行列ができるほどの人気でした。
 その後は,体育館で「かりもの競争リレー」をしました。第一回戦は,みんなが持ってくる「かりもの」があっているかを判定する役割をしました。第二回戦は,リレーに参加し,一生懸命「かりもの」を探しました。敵味方関係なく協力した「かりもの競争リレー」はみんなの笑顔がたえない勝負になりました。

稲荷駅にインタビュー

画像1
今日の5時間目に総合的な時間の学習で,稲荷駅の駅員さんにインタビューに行きました。学習で調べている,奈良線で疑問に思ったことをインタビューしました。自分が予想していた通りのこともあれば,予想が外れ,新しいことを知ることもあり,とても貴重な学習をすることができました。

深草小学校と交流会

画像1画像2
今日は,深草小学校のわかば学級の「お楽しみ会」に交流で参加させていただきました。クッキングをしたりすごろくをしたり,楽しい時間を過ごしました。とても良い交流ができました。

English time

画像1画像2
今日の外国語活動では,新しい英語の単語の発音練習と,「ターン ライト(右向き)」のような方向を表す英語を体を使ったジェスチャーゲームを通して学習しました。ALTのカヤン先生と楽しく英語に触れることができました。

ミシンでエプロン作り

画像1画像2画像3
今日の4時間目にミシンを使ってエプロン作りをしました。縫い目がずれないように一生懸命縫いました。完成が楽しみですね。

大収穫!

画像1
春から育ててきた夏野菜がたくさん収穫できました。
今日までに,89こ(本)も野菜が収穫できました。毎日しっかりと世話をした成果がしっかりと結果につながっています。収穫表も枠の長さをしっかりと定規で測って,手際よく作成しました。

図画工作 くるくるクランク

 今日の5・6時間目の図画工作では,くるくるクランクの仕上げをしました。シャチがとてもかっこよく仕上がりました。その後に,周りに小魚を足していき,海の空間を表現することができました。
画像1画像2

育てた夏野菜の料理しました

 今日は日常生活の学習で育てている夏野菜を生活単元学習で調理しました。今回はナスとピーマンの胡麻味噌炒めを作りました。
 5年生からの家庭科の学習を活かしてナスとピーマンをとても上手に包丁で切ることができました。その後に胡麻味噌のソース作りでは,はかりを使って正確な分量を量って,味噌,みりん,砂糖,胡麻を計量カップに入れました。真剣に計りの目盛を見ている姿が印象的でした。
 炒めるときには,ナスがしんなりなることをしっかり意識して炒めることができました。ピーマンと胡麻味噌ソースも一緒に炒めてた時には,とてもいい香りがしてきたので,「すごくおいしいにおいがする。」と笑顔で調理している姿はとても達成感のある表情でした。
画像1画像2画像3

夏野菜料理

画像1
今まで育ててきた夏野菜を使って料理を作りました。
「ナスとピーマンの胡麻味噌炒め」です。
職員室の先生方に食べていただきました。
大好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp