最新更新日:2024/04/30 | |
本日:57
昨日:28 総数:245665 |
心にブレーキをかけよう
今日は、伏見警察署のスクールサポーターの方が、非行防止教室の授業をしてくださいました。「いつでも正しい判断ができる人を目指そう」と万引き、暴力、いじめなどの具体的な事例を取り上げて、子ども達に話してくださいました。最後は「心にブレーキをかけられることが大切です。」とまとめてくださいました。みんな真剣な表情で話を聞くことができました。
3,4年生もプール開き
水曜日のプールが雨で延びて残念だった分、今日の初プールは大喜びの中学年でした。
プールサイドの約束やプールへの入り方などもしっかりと覚えていて、とてもかしこい子ども達でした。今日はまず今の自分の泳力を確かめました。今年のプール学習でどれだけ自分の記録を伸ばせるかが大事ですね。 みさきの家の旗のデザインを考えよう!
みさきの家に向けての取り組みが始まり、今日は、みさきの家で掲げる旗のデザイン画を考えました。学級のめあてとして決まった「協力」という言葉は必ずどこかに入れようという約束で一人ひとりで考えました。出来上がったデザインを全部黒板にはりだして、自分が素敵だと思った作品を3つ選びました。どんな学級旗に仕上がるのか楽しみです。
どの本にしようかな!?
今日の5時間目は選書会でした。一人2冊のお気に入りの本を選ぶという約束で、ふれあいホールへ。一面に並べられたたくさんの本に刺激をうけた子ども達は思い思いに手にとって、どれにしようかと迷いながら楽しいひとときを過ごすことができていました。選んだ本が早く届いてほしいですね。
垂直・平行と四角形
4年生の算数です。
教科書の挿絵の様々な通りの交わり方について興味をもち,トレーシングペーパー(半透明な紙)に2本の直線の交わりとして写し取り,6種類の交わり方とどれにも当てはまらない交わり方に選り分けました。この単元の目当ては,直線の色々な交わり方について調べていこうということです。一人一人集中して取り組みました。 自転車教室
自転車教室を行いました。
伏見署の方や地域の方々にお世話になり,自転車の乗り方について学習しました。 はじめに伏見署の方のお話を聞いて,自転車の乗り方について学びました。 次は,いよいよ実技です。 右左を確認したり,後ろを確認したりすることの大切さを学びました。 乗り降りや発進・停止のときなども確認して決められたコースを自転車で走りました。 また,スラロームや一本橋も体験しました。 自転車教室で学んだことをこれから自転車に乗るときに生かし,安全に気を付けて実践していきます。 完成!給食当番の自分
クロッキーから始まった給食当番の自分の作品がようやく完成しました。今にも本当にお当番さんとして動き出しそうな絵ばかりです。
来週はお互いの作品を鑑賞しようと思っています。 筆順を守って書こう
今日の書写は「左右」を書きました。ふだんの子どもたちは「左」と「右」の筆順や字形の違いをあまり意識して書きわけていません。今日はあらためて、それぞれの一画目と二画目を確かめてみるとずいぶん違うことに気付いた子ども達でした。その気付きを生かして、みんな集中して書けました。
新聞を作ろう
国語は今日から「新聞を作ろう」の学習に入りました。まずは新聞の特徴をつかむために、「読み手にわかりやすく伝えるための工夫を見つけよう」と子ども新聞を実際にながめて、グループごとに取り組みました。見つけられたたくさんの工夫を実際の新聞づくりの中で使っていくことをめあてに進めていこうと思います。
全力でがんばれました
土曜日はたくさんの方の声援の中で、どの子も力いっぱい運動会をやりとげることができました。
初めてのハードル走、3,4年生で力を合わせた台風の目、5,6年生と一緒に活動させてもらったそれぞれの係。 今日提出されていた子どもたちの日記を読んでいると、いろいろな場面での自分のがんばりをふり返って、「楽しかった。」という思いを綴っている子がたくさんいました。 このがんばりを次は初めての宿泊学習の「みさきの家」につなげていきましょう! |
|