京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:57
総数:245665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

学年懇親会 楽しかったね♪

画像1画像2
今日の5時間目は,1年生の学年懇親会でした。
保護者の方と一緒に「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などの
ゲームをして楽しかったです。
また是非このような機会があるといいですね,


みずあそび たのしいね!

画像1画像2
 今週から,水泳学習が始まりました。1・2年生で一緒に入ります。
今日は,プールの中を歩いたり,水かけをしたり,わにになって水の中を進んだりして遊びました。初めて小学校の大きなプールに入って,みんなとても楽しそうでした。

ころがしドッジボール 楽しいね!!

画像1画像2画像3
 体育の学習で「ころがしドッジボール」をしました。
ボールをころがして相手に当てるのですが,慣れてくると
どうしたらチームが勝てるか,攻め方や守り方を工夫して
いました。みんなで力を合わせて楽しんでいました。

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
算数「いろいろな かたち」の学習をしています。
今日は,みんながお家から持ってきた空き箱や空き缶で,色々な形を作る活動を楽しみました。グループで考えを出し合って,動物や乗り物などを楽しんで作っていました。

1年生の聴講生です

画像1
 今日から7月12日まで,1年の学級に聴講生が来ました。
 アメリカ合衆国フロリダから来た女の子です。
 アメリカでは,今夏休みだそうです。
 彼女のおばあ様は,稲荷校のご出身で,おじい様おばあ様のお家から通われます。
 彼女はとても恥ずかしがり屋さんのようですが,1年生のみんなの拍手で温かく迎えられました。
 アメリカと日本の習慣や文化の違いや似ているところをお互い学んでいくと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


算数の学習

画像1画像2
今週,算数「いくつといくつ」の学習では,10の補数を考え,10の合成・分解ができるように学習を進めてきました。今日は,カードを使って,隣の席のお友達と「10づくりゲーム」をしました。カードを使って楽しそうに学習していました。

こんなシャツ 着てみたいな!

画像1画像2
図工の時間に,画用紙で作ったシャツに模様を描きました。
しましまの模様や,花の模様など自分が着てみたいな・・と思う
模様を描きました。いろんな模様があってとても素敵な作品に
仕上がりました。

おそうじ がんばっています!

画像1画像2画像3
 入学してからしばらくは,6年生に手伝ってもらってお掃除をしていました。
ほうきの使い方や机の運び方などを丁寧に教えてもらいました。
今では,1年生だけで毎日頑張ってお掃除しています。
ピッカピッカの教室で気持ちよく学習ができます!!

あさがお

画像1画像2
 生活科で育てている「あさがお」が元気に育っています。
「初めに出てきた葉っぱはつるつるだったけど,次に出てきた葉っぱは,形も違うしざらざらしているよ。」と子ども達は,大きくなっていくあさがおに大喜びです。
今日は,葉っぱがぎゅうぎゅうになってきたので,お引越しをしました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです!

ぐう,ぺた,ぴい!

画像1
1年生の朝の様子です。
「ぐう,ぺた,ぴい!」でとっても良い姿勢です。

「ぞうきんのしぼりかた」も歌いながら上手にできるようです。

元気いっぱいの1年生です。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/24 花植え会,紙飛行機教室
6/25 交通安全伏見区民大会
6/26 ALT,SC,
6/27 避難訓練(不審者対応),まなび
6/28 フッ化物洗口,みさきの家説明会4年,部活茶道
6/29 食に関する指導4年,保幼小連携,まなび
6/30 まなび,プール水質検査
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp