最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:65 総数:245733 |
ラケットベース
五月晴れの気持ちの良い空の下,体育でラケットベースに取り組んでいます。
少し大きめのボールと,バットではなくラケットなので,経験の少ない子でも結構大きなヒットを打てます。 意外と飛んでいく自分の打球に,ビックリしつつも,嬉しそうにベースへダッシュ!! ベンチの応援も大盛り上がりです♪ お茶会をしよう♪
5年生からスタートした家庭科の調理実習の第一弾としてお茶会をしました。
ガスコンロの使い方,水や茶葉の量り方を学んで,おいしいお茶の煎れ方を考えました。 お茶会といえば,やっぱりお茶菓子がないと!ということでがんばったご褒美にお茶菓子も添えて・・・。 ぜひご家庭でも,お手伝いでお茶をいれてみましょう。 整数と小数
5年算数です。
問題 長さ132.6mの船があります。 この模型を作ろうと思います。 1/10,1/100,1/1000にしたときの模型の長さを調べましょう。 考え 132.6÷10=13.26 132.6×0.1=13.26 132.6×1/10=13.26 立式で,3通りの考えが出ました。 そこで,それぞれの式について「どうしてそのように立式したのか」自分の考えを説明し合いました。 指でペタペタ!墨と絵具で桜をえがこう
図工で「墨と絵具で桜をえがこう」に取り組みました。
まずは墨汁で思い切って幹と枝を描きます。 次にパレットの上に絵具を出して,指で混ぜて,そのまま指で花弁をかきます。 「え?筆じゃなくて,指で?」 ビックリした子どもたちでしたが,実際にやってみると,その感触や色の混ざり具合が楽しいようで,リズミカルにペタペタと体まで動いています♪ 仕上げに自分の写真と5年生の目標をそえて完成。 来週の参観日には掲示しますのでご覧になってください。 そうじサミット
12日・13日は『そうじサミット』を行いました。下級生のお手本になるようなそうじをしよう!ということで各そうじ場所のやり方をグループで話し合い,場所別のそうじマニュアルを完成させました。そうじ時間に様子を見まわると,「○班,給食室前のそうじを始めます!敬礼!!」と円陣を組んで張り切って取り組んでいる様子などが見られ,「敬礼!?」と思わず吹き出しそうになりましたが,とにかくそれぞれに自分たちなりに楽しくがんばれる方法を考え出して一生懸命なのが伝わりました。こうやって,どんどん自分たちで考えて,より良くできる!という機会を作り,高学年としての自覚が育っていくと頼もしいなあと思います。
|
|