京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

漢字の学習

画像1画像2画像3
9月15日(木)3校時,ろ組国語の学習です。
「唱」暗唱,合唱
「冷」冷せい,冷ぞう庫

そして,「漢字の広場」です。
時を表す言葉を使って,日曜日の出来事と今週の予定を書きました。
教科書の挿絵やヒントになる言葉を使ってたくさん書くことができました。

算数科「かわり方」

画像1
かわり方についての学習です。
鉛筆を使って長方形をつくり,縦と横の本数を表にまとめて,かわり方について考えました。
表にまとめることでわかりやすくなりましたね。

夏休みの登校日

画像1
交流学級の友達と一緒に,飯ごう炊飯をしました。
班で協力して,活動できました。
ご飯はおいしく炊けました。
山の家でも野外炊事が上手く行くといいですね。

カレー作りに挑戦

画像1画像2
7月21日(木)3・4校時,家庭科室の様子です。
5年生との交流学習です。
山の家野外活動に向けてカレー作りに挑戦しています。
出来上がりが楽しみです。

漢字のまとめ

画像1
4月から学んできた「漢字のたしかめ」に取り組んでいます。

生活単元学習 交流学習にむけて

各学年との交流学習にむけて,準備をしています。
自己紹介のときに見せるパワーポイントをつくったり,みんなと一緒にするゲームの準備をしたりしています。
交流学習を通して,いろいろなお友達と仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2

交流ありがとう

画像1
呉竹総合支援学校に通うお友達との交流の様子の新聞です。
1年生を迎える会と100周年記念運動会での交流の記事です。
ろ組教室前の廊下に掲示しています。
ご来校の時,ぜひご覧ください。


育成学級科学センター学習

画像1画像2
育成学級の科学センター学習に行ってきました。
プラネタリウムで月の形について学習したり,実験室で「浮沈子」というおもちゃを作ったりしました。
館内には,楽しい展示もたくさんありました。
深草小学校のお友達とも会えて,楽しい科学センター学習になりました。

ろ組 「運動会に向けて」

画像1画像2画像3
5月26日(木)5校時,国語の授業です。
めあては,「運動会でがんばりたいことを発表しよう」です。
まず,発表したいことを考え,発表原稿を書きます。
出場種目の騎馬戦,綱引き,リレー,いなりトンネルの中から,騎馬戦と綱引きについて書くことにしました。
「今から」「について発表します。」「○つ目は」「からです。」「したいです。」「とくに」「ほかにも」「どうしてかというと」などのヒントカードを参考にしながら発表原稿を書いていきました。
指導者の「いいですね。」「なるほど」などの言葉かけに,自信に満ちた顔つきで作文に取り組みました。
参観していた教員に向かって「運動会でがんがりたいこと」について自信をもってはっきりと発表しました。
教員の質問に対して適切に応答しました。
振り返りでは,「緊張したこと,がんばれたこと,運動会が楽しみであること」を書いていました。
担任以外の先生方がいたことで緊張があったけど,頑張って発表できたことを実感し,来る運動会が楽しみであることを再確認できたことは,充実した学びであることを物語っています。
毎時間の授業の「わかった」「できた」の学びの充実が,学級目標「元気に 明るく 笑顔いっぱい」につながっています。

「一人一人を徹底的に大切にする」ことの重要性を再認識しました。

ろ組 ぼくのめあて,好きなこと

画像1
画像2
ろ組教室と廊下の掲示板です。
教室には,「ぼくのめあて」と「ぼくの好きなこと」について書かれています。
また,たくさんの蝶々に囲まれている自画像とたいへん丁寧に書かれた毛筆作品です。
廊下には,「みんな大好き新聞」が貼られています。
教職員にインタビューした記事が載っています。
第二号,第三号というように,「みんな大好き新聞」が発行されます。
とても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/7 前期終業式,部活,まなび,Pコ
10/8 稲荷学区民運動会前日準備
10/9 稲荷学区民運動会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式,保健の日,まなび
10/12 すこやか学級1年,部活,100周年記念実行委員会
10/13 フッ化物洗口,まなび,Pバ

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp