京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:46
総数:245570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

道徳の時間で学んだことをつなげて

道徳の時間で学んだことは,
道徳の時間だけで終わりません。
学びによっては,
国語科や社会科などの他の教科・領域で関連付けて学びを深めていきます。

先日の3年生「言葉のまほう」で学んだことをつなげて,
学級活動の時間を使って「つたえ方をかえると…」という学びを行いました。
今回は研究主任・道徳教育推進教師が指導しました。

実際に生活場面に即して考えながら,
言葉のつかい方やつたえ方について学びを深めました。
画像1画像2画像3

ことばがうみ出す力を

3年生の校内研究授業を行いました。

「言葉のまほう」という教材に登場する人物の気づきについて考えることを通して,
礼儀の大切さや真心をもって他者と接しようとする意欲を高める時間でした。

「ありがとう」や「ごめんなさい」
「だいじょうぶ」「すごいね」「たすかったよ」などの
子ども達も知っている言葉も
表し方によって他者との関わり方が変わってくることについて考えました。

学校生活でも,ちょっとした友達との関わりの中で,
言葉がもつ力,言葉のまほうを使うことができるようになれば,という指導者の思いを学習を通して子ども達に気づかせていくことをねらった時間です。
画像1画像2画像3

自分のよいところをのばして

4年生の校内研究授業がありました。
個性の伸長をねらいに
「お魚 大好き,さかなクン」という資料を使って学習しました。

さかなクンが,小学生の時に出あったタコとの出来事から,
自分が好きなことに夢中になって取り組むことの素晴らしさについて考えました。

自分のよさ,個性との出あいから,自分を高めることができれば…
と指導者の思いがこめられて学習は展開されました。


授業後は教員による研修会を行い,
自分たちの指導力を高めるとともに,
授業改善していくための話し合い,そして指導助言を頂戴しました。
明日からの子ども達との関わりにかえしていきたいと考えています。

画像1画像2画像3

6年生だからこその学び

6年生の道徳の時間から。

「折り鶴に込められた願い」

6年生と同じ12歳,
被爆による白血病で尊い命の火が消えてしまったひとりの子どものお話をもとに命の大切さ・尊さについて考えました。

高学年,6年生だからできる学び,実際にあったお話に登場する人物を遠い存在としてイメージするのではなく,自分の生活に置き換えたり,自分のこととして考えていく学習になりました。

まだまだこれから続くであろう自らの命の火を
そして周りの人たちの命の火を
絶やすことなく大切にしていく心情を育みました。
画像1画像2

ふり返りから 明日に向けて

校内夏季研修会を行いました。

まずは4月からの道徳の時間をふり返りました。
授業のふり返りからみえてきたことを授業改善にいかすためです。
また,1年生の道徳の時間アンケート結果から考察しました。
子ども達の思いを受けとめてさらなる授業改善に向かいます。

次にこれからの学習に向けて知恵を出し合いました。
特に今回の研修では,稲荷校100周年記念日の学習について話し合いました。
子ども達が毎日通う学校が100周年を迎えることをきっかけにして,
多くの人の思いや支えがあっての100年であることを感じ,
その100年という日にわたしたちがいることを誇りに感じる時間を目指します。
画像1画像2画像3

工夫すると…

画像1画像2画像3
「道徳的価値に興味をもって学習できるように」指導者が資料の選択,
提示方法に工夫をして授業を構築することを本校の研究では取り組んでいます。

1年生は「かさの パラシュート」という資料を使って学習しました。

様々な工夫があると,子ども達が本当に集中して資料の世界に入り,
自分の思いをねらいにせまって表現することができました。

子ども達が気持ちをのせ,指導者がさらに気持ちを高ぶらせ,
まるでライブ会場のように感じる45分間でした。

子ども達の評価→授業のふり返り→授業改善へ

毎日のように学校に生き物を持ってくる学年,4年生。

生命の尊さをねらいとして「ひきがえるとロバ」という資料を使い学習しました。
登場人物の心情を考えることから,自分の日常をふり返る子ども達。


指導者側も子ども達のふり返りや発言から子ども達の評価につなげるだけでなく,
自身の授業改善につなげていきます。
画像1画像2

よりよい学びのために

画像1画像2画像3
第3回校内研修会を行いました。
1年生研究授業 よいと思うこと 「善悪の判断」で,
資料は「ぽんたとかんた」を使用しての学習でした。

よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことをすすんで行おうとする心情を育てる
ことをねらいに,学習をすすめました。

学習後,授業について指導者とともにふり返り,
よりよい「道徳の時間」を構築するための学びを深めました。

日々の授業につなげるために

研究に関する第2回研修会を行いました。
○研究主任/道徳教育推進教員による提案授業から,
 研究仮説を確認のもと授業を考えること
○中学年内容項目C「家族愛・家庭生活の充実」に関する
 実際の資料を使って,どのような授業をすすめていくのかということ
について話し合いながら研修をすすめました。

具体的な事例や資料をもとに,
日々の授業にいかすための研修になりました。
画像1画像2画像3

教職員の学び合い

本校の研究「道徳の時間」に関して校内で研修会を行いました。
今回は,2年生の道徳の時間を教職員が参観した後,
研究仮説を踏まえてどのような学習が実践され,
子ども達にどのように響いたのかを話し合いました。

話し合われたことや指導助言をいただき考えたことを
明日からの実践にいかしていきます。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/6 フッ化物洗口,4年社会見学,まなび,Pバ
10/7 前期終業式,部活,まなび,Pコ
10/8 稲荷学区民運動会前日準備
10/9 稲荷学区民運動会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式,保健の日,まなび
10/12 すこやか学級1年,部活,100周年記念実行委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp